H.I.S.さんの初夢フェアで沖縄から台湾(台北)へ!

沖縄の方は、海外旅行へ1度も出たことがない・・・という方が多いのだそうです。毎年、沖縄県には多くの外国人が遊びに来てくれています。実際に、自分自身が海外旅行を体験することで、旅行先での現地の方々の優しさなどに触れ、「自分も優しく受け入れてあげたい」という気持ちが芽生えるものです。福岡県に行くよりも近い台湾。海外旅行が不安だという方は、まずは台湾から海外旅行デビューしてみませんか?

目次 ページガイド

H.I.S.さんの初夢フェアを申し込んでみました!

初夢フェア

年末・年始シーズンになると、必ずと言っていいほど目にする旅行会社の広告。

気になってはいるけど・・・海外旅行へ行ったことが無くて「安いから」という理由だけでは申し込む勇気がないという方もいらっしゃるようです。もしも、海外に少しでも興味があるのであれば、ぜひ自分の目で、足で世界を見て回ってほしいと思います。

パスポートの申請方法について詳しく解説

2016.03.30

海外旅行の初級編としてお勧めなのが「台湾」です。

いつもは個人手配派のミッチェル&ジェシカですが、今回は初めてH.I.S.さんの海外ツアーに参加させていただきました。

ミッチェル

H.I.S.さんの初夢フェアで台湾旅行が・・・とにかく安かったんです。なので・・・急でしたが行ってみることにしました。

台湾旅行を決めたのは1月15日。希望は2月か3月頃でしたが・・・初夢フェアという事で1月出発分までがセール対象だと言われ・・・約2週間後に台湾へ行くことになってしまいました。

初の台湾だったので、観光地も「台北101」と千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている「九分」しか分からないというレベル。。「こんなんで2週間後に台湾に行っても大丈夫なのか!?」と不安になるほど急な旅行でした。

ジェシカ

今まで、グアム・ハワイへ行きましたが、どちらも個人手配で航空チケットやホテルを手配していた為、ホテルパックのツアーを店頭で申し込むは初めて。。せっかくの機会だったので、いろいろとお話を聞いてきました。

今回申し込んだ旅行プランとオプショナルツアー

飛行機

今回申し込んだツアーは「初夢フェア 午前出発!台北4日間(3泊4日)」というものです。せっかく行くのだから・・・という事で、追加料金(7000円)を支払って、1泊追加してもらい、4泊5日にしてもらいました。

そして、H.I.S.さんのオプショナルツアーで「台北市内観光&ショッピング(昼食付き)」「ナイト九分観光」を付けました。「台北市内観光&ショッピング(昼食付き)」は、追加料金が無料だったので、「行かなきゃ損!」という事で参加する事に・・・。

「台北市内観光&ショッピング(昼食付き)」は朝から参加!

台湾
ミッチェル

「台北市内観光&ショッピング(昼食付き)」の集合時間は朝8時。朝から動ける日しか参加できないので、自由行動の1日を削って参加することになります。

旅行の日程が2泊3日の方だと、朝から自由行動が出来るのは2日目だけしかないので必然的に2日目の参加という事になります。

旅行の日程が3泊4日であれば・・・朝から自由行動が可能な2日目または3日目。どちらにオプショナルツアーを組み込んでも追加料金などは発生しないそうです。

ジェシカ

「台北市内観光&ショッピング(昼食付き)」に参加される場合は、朝から夕方頃まではツアーに参加していることになります。丸一日フリーで観光できる時間が欲しいと考えている方は、追加料金を支払って1泊追加することをオススメします!

「ナイト九份観光&夜市散策」は夕方から参加できる!

九分

「ナイト九分観光」は、通常価格が6000円ですがこちらも初夢フェアで4000円で追加することができました。

「ナイト九フン観光&夜市散策」に関しては、17~18時頃が集合時間となる為、飛行機の便が早ければ初日の夜にでも参加することが出来ます。

ミッチェル

ミッチェル&ジェシカは、少しでも長く自由に動ける時間が欲しかったので、少しハードですが・・・台湾初日の夜に参加することにしました。初台湾の場合は、初日はどう動いたらいいのか・・・どこへ行けばいいのか悩む方も多いと思いますので、そんな方にナイト九分ツアーはオススメです。

初夢フェアで予約した場合、ホテルは選べるの?

疑問

ホテルには3つのランクがあり、「エコノミークラス ⇒ スタンダードクラス ⇒ スーペリアクラス」の順でランクが高くなります。

今回は、申し込みがギリギリだった為、エコノミークラス(追加料金なし)は満室の可能性があると言われました。

エコノミークラスをどうしても選びたい場合は、一応エコノミーで申し込んでみて、全国のHISの予約状況と照らし合わせてみて、可能であればエコノミー。もしも・・・エコノミーが満室で予約が取れなければ、スタンダードにアップグレードするしかないとの事でした。ちなみに・・・

  • スタンダードへのアップグレードは、+3000円
  • スーペリアへのアップグレードは、+7000円

とのことでした。満室だろうと言われたので、私たちは初めからスタンダードクラスへのアップグレードを選択しました。

肝心のホテルですが・・・台北旅行のパンフレットに記載されているホテルリストから、自由に選択出来るのかと思っていましたが、ホテルはH.I.S.さん側が決めるようです。「ホテルが決まったらご連絡いたします」との言葉を聞いて、この日は帰宅しました。

ミッチェル

「立地がいい場所を選ぶことが出来ないのか」と聞いてみると、H.I.S.さん側がホテルの空き状況などを見て埋めていくため、ホテルは選べないとの事でした。

年中いつ台湾旅行へ行っても、H.I.S.のエコノミー・スタンダード・スーペリアのホテルリストは変わらないそうです。

ホテルが確定したら再度H.I.S.へ・・・

指さし

申し込んでからちょうど1週間後、ホテルが確定したとの連絡を頂きました。ホテルが確定したら、日程表や飛行機のチケットを受け取りに、H.I.S.の店舗へ伺います。

書類
書類

綺麗にまとめられた、書類を渡されます。

滞在するホテルは「グリーンワールド松江(Green World Hotel Song Jiang)」という場所に確定していました。

駅からホテルまでは歩いて約10分程度。真っすぐ歩けば駅に行けるという点は、迷うことが無いので安心です。

他にも気になる事を聞いてきました!

オススメ

その他にも、気になる事がいくつかあったので、せっかくなのでまとめて聞いてきたので参考にしてみてくださいね!

奇数人数の場合、ホテルの使用はどうなるのか

今回は2名での申し込みだったので「初夢フェアの表示価格+オプショナルツアー料金+ホテルのグレードアップ料金」で済みましたが、1人や3名など奇数人数で旅行に行かれる場合は注意が必要です。

1人の場合
ホテルの1部屋を一人で使うことになるので、追加料金が発生するとの事でした。追加料金はツアーによって異なりますが、私たちが参加した「初夢フェア 台北旅行」の場合は追加料金が21000円との事でした・・・。
3名の場合
3名一室にすると、上で話したような高額な追加料金はありません。ですが、繁忙期の場合・・・ベッドが2つしかない場合はソファーベッドを使用してもらったり、クイーンサイズのベッドに3名で眠ってもらう事があると話していました。

割れる人数(偶数人数)で行かないと、金額面でもベットの事でも・・・色々と苦労しそうです。

ホテルに日本語が通じる従業員はいるのか?

H.I.S.のツアーで行く場合でも、チェックインは自分でしなければいけません。ホテルによっては日本語が通じないところもあるそうです。もし、通じなくて困るがあるならば、現地の係員の電話番号にかけてくださいとのこと。電話で通訳してくれるそうです。

ホテルにwi-fiは完備されているのか?

ホテルにWi-fiが完備されているかどうかは、ホテルが決定しないと分からないと言われました。wi-fiを完備していないホテルも、まだ多くあるそうです。ちなみに、H.I.S.では台湾行のお客様へのWi-fiレンタルは行っていないそうです。

Wi-fiが必要な方は、自分でレンタルを申し込んでいく必要がある・・・という訳です。

ミッチェル

ちなみに、Wi-fiのレンタルはグローバルWi-fiがオススメです!受け取り・返却がは、那覇空港国際線ターミナルの1階で行えますよ♪

海外専用グローバルWiFi のレンタルはこちら。

台湾のPM2.5事情についても聞いてみました

台湾は日本よりもPM2.5の被害を受けているそうです。ですが・・・様々なホームページで台湾(台北)のPM2.5の数値を見てみましたが、表示は「良」や「優」(害が少ない)というものを表したものばかり・・・。

そんなはずはないと・・・不思議に思って色々と調べてみると、日本と台湾ではPM2.5の基準値が違うことが分かりました。

台湾は日本よりも基準が緩めに設定されており、日本の基準に置き換えてみると「外出を控えた方が良い」という「危険レベル」。各ホームページで数値に差があったため、よく分からず、H.I.S.でPM2.5についても聞いてみました。

「そんなに今は話題にならないくらいですよ。風の流れにもよりますが、台湾は日本ほど気にする事もない」と言っていました。様々なホームページとや、H.I.S.の方が言っている事が違うので、実際に行ってみないと分からない・・・という感じです。

海外旅行保険は、ネットで申し込んだ方がお得!

パソコンで検索

H.I.S.での旅行の手続きの際に、「海外旅行保険も一緒に加入したほうが良い」という話がありました。

金額表を見てみると、H.I.S.での海外旅行保険の相場は7000~8000円程。その場での即決ではなく、出発前までなら、いつでも加入することが出来るとの事でした。

ミッチェル&ジェシカ

私たちの場合は、ハワイ・グアムに行く際に利用していた保険会社の方が安かったので、H.I.S.さんでは加入しませんでした。

翌日インターネットから「損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険【off!】」に申し込みました。

ミッチェル&ジェシカの場合だと、カップル(家族2名)プランでの申し込みで、旅行期間は5日間(4泊5日)で加入した結果・・・金額が二人まとめて3100円で済みました!!H.I.S.で加入するよりも半額です。

見積もり機能もついていて分かりやすいです。

申込みする際に難しいことは一切ありませんが、インターネットやパソコンが苦手だという方はH.I.S.で加入したほうが安心かと思います。安く済ませたい!という方にはオススメです!


初夢フェア