デカ盛りで有名な波布食堂は、お持ち帰りも凄かった!!

沖縄に数多くある食堂の中でも「デカ盛」のお店として有名な波布食堂(はぶしょくどう)。まだ行ったことがない・今度行ってみたいという方の為に、波布食堂についてご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

那覇ふ頭の敷地内にある波布食堂

「デカ盛りで有名な波布食堂(はぶしょくどう)をまだご紹介していなかった!」という事で、今回は波布食堂さんへ行ってきました!

沖縄県民の間では波布食堂の愛称で昔から親しまれているのですが、実は正式な名前は「お食事処 波布(はぶ)」なのだそう・・・。そんな波布食堂は、那覇空港から車で約10分ほどのところにある那覇ふ頭内にあります。

那覇ふ頭船客待合所がある交差点から、那覇ふ頭へ入り、すぐ右手にある青い建物です。

波布食堂
波布食堂

波布食堂は駐車場が少なく、満車の事の方が多いです。なので、駐車禁止の札が立てられていないところに邪魔にならないよう駐車するようにしましょう。

波布食堂の店内の雰囲気

店内の雰囲気
店内の雰囲気
店内の雰囲気

この日は、お昼の混雑を避け、14時頃に訪れましたが駐車場は満車・・・、店内も混みあっていました。

波布食堂は、座敷が2席・カウンター席が4席、8人用テーブルが5つとなっています。8人用テーブルは、相席スタイルとなっているので、余裕がある場合は間隔を空けて座り、混雑時は詰めて座るようにしましょう。

ジェシカ

波布食堂はセルフサービスとなっています!注文から会計までの流れは下の項目でご紹介しています!

波布食堂には、こんなメニューがある!

メニュー
メニュー

今まで、数多くのメディアで取り上げられている波布食堂。お店の人気商品である「肉そば」以外にも、こんなに沢山の料理が提供されているんです。

メニュー

波布食堂のメニュー一覧

  • トンカツ定食 750円
  • カツカレー 750円
  • 肉そば 750円
  • カツ丼 750円
  • ソーキそば 700円
  • サバの味噌煮 750円
  • ゴーヤーチャンプルー 750円
  • なすの味噌炒め 750円
  • 焼きそば 650円
  • 白身魚フライ 700円
  • ポーク玉子 650円
  • ヘチマの味噌煮 650円
  • 野菜炒め 650円
  • レバニラ炒め 650円
  • みそ汁 650円
  • 豆腐チャンプルー 650円
  • チャーハン 600円
  • カレーライス 600円
  • 沖縄そば 500円

500円~750円の価格帯となっており、比較的リーズナブルな価格でお腹いっぱい食べる事が出来るお店です。節約しながら沖縄旅行を楽しみたいという方には、特にオススメしたいお店です。

ちなみに、メニューにある「焼きそば」は沖縄風の焼きそばです!麺は沖縄そばを使用しているので、興味のある方はチャレンジしてみてください!

ミッチェル

大盛りが有名なお店なので、ここで「沖縄そば」や「ソーキそば」を注文するのはもったいないです。ぜひ、肉そばやチャンプルー類、カツ丼など・・・大盛りで定評のある商品を食べてみてくださいね!

波布食堂の注文から会計までの流れ

メニュー

波布食堂に入店したら、まずは座るとろこを探しましょう。座る場所が確保出来たら、料理を注文しましょう!

初めて訪れる方の為に、注文から会計までの流れをまとめてみましたので参考にしてみてくださいね!

➀食べるものを決める
貼りだされたメニューを見て、食べるものを決める
➁注文する
レジの近くから、厨房内にいる店員さんに声をかけて注文しましょう。その際、受付番号を伝えられるので覚えておく事!
➃水を入れる
波布食堂はセルフサービスとなっています。注文後は、自分で水を入れて呼ばれるまで待っていましょう。
➃料理を受け取る
注文時に伝えられた番号で呼ばれるので、カウンターへ料理を取りに行きましょう。
➄料理を美味しくいただく
軽く2~3人前はあろうかというほど・・・盛られた料理を美味しくいただきましょう!
➅食べた食器を片付ける
セルフサービスなので、片付けも自身で行います。食べた食器は、カウンターまで持っていきましょう。
➆お会計を済ませる
カウンター横にあるレジで、注文した料理を伝え、お会計を済ませましょう!
ミッチェル

席に座っていても、お水を持ってきてくれたり、注文を取りにきてくれる店員さんはいないのでご注意ください!

人気の「肉そば(750円)」を注文!

注文してから20分後・・・ようやく私たちの肉そばが完成!何度見ても笑ってしまう・・・安定のデカ盛りで登場!

近くにあった一味唐辛子で大きさの比較をしてみました!高さとしては、一味唐辛子2本分といったところでしょうか。

肉そば
肉そば
肉そば

一応、料理としては「そば」なのですが・・・スタートの時点では全く麺が見えません。

ミッチェルとジェシカ、二人でシェアして食べ・・・お腹がいっぱいになり始めてた頃にようやく麺が見えてきました。

肉そば
肉そば

麺に到達するころには、麺は若干伸びていましたが、野菜チャンプルーのうま味を吸っていたので、これはこれで美味しかったです。

大盛りに自信がある!という方以外は、シェアで十分にお腹いっぱいになります!肉そばに限らず、チャンプルー類も軽く2人~3人前はあるので、5~6人のグループで訪れる場合は、2~3品をシェアする事をオススメします★

ミッチェル&ジェシカ

個人的に、チャンプルー類の中でオススメなのは「豆腐チャンプルー」です!野菜炒めの中に、沖縄名物の島豆腐がたっぷりと使われていて美味しいです!チャンプルーも、一人前で2人前~3人前は入っているのでシェア推奨です!

豆腐チャンプルーを持ち帰り。波布食堂はお持ち帰りも凄かった!!

肉そばと一緒に、お持ち帰り用の豆腐チャンプルーを注文していました。会計時に、カウンターに預けていた商品を受け取ると・・・・あまりの重さに腕が下に引っ張られる。。

肉そばを食べながら、ミッチェルとジェシカはこんな話をしていました。

ジェシカ

同じ金額を支払うなら、お店で食べた方が大盛りでお得かもしれない。弁当箱のサイズの問題もあるし、さすがに弁当は普通サイズかもしれないね!

・・・なんて話をしていたが、すぐさま訂正することとなった。

ミッチェル

弁当の重量じゃないぞ、コレ

弁当らしからぬ重さに驚き、帰宅後すぐにキッチンスケールにのせてみた。

持ち帰り
持ち帰り

EEEE」エラーの表記が出てしまった。我が家のキッチンスケールは1㎏までしか対応していない。。という事は、この豆腐チャンプルーは軽く1㎏は超えているという事だ。

「ライスを省けば、1㎏以内かもしれない!」・・・ライスを省いてみたが、結果は同じだった。

持ち帰り
持ち帰り

仕方がないので、ジェシカ愛用の体重計を綺麗に拭き、豆腐チャンプルーの重さを測定してみる事に。

豆腐チャンプルーだけで1.2㎏、ライスを含めて1.7kgもあった!!

ライスだけでも約500g・・・!通常、ご飯茶碗1杯で150g(大盛りで250g)と言われているので・・・1人前のお弁当に大盛り2杯分のライスが付いていた。

2リットルペットボトルが小さく見えるほどの量

豆腐チャンプルー

弁当箱の大きさを比較するために、アジシオを置いてみました。←いつも比較対象が変で申し訳ありません(;´・ェ・)

豆腐チャンプルーが入っている弁当箱は、縦19㎝×横25㎝の一般的な使い捨てお弁当箱。通常であればこのお弁当箱に、ライスとおかず4品~5品を入れるのだと思います。ですが、波布食堂は弁当箱の仕切りを完全に無視し、お弁当箱にドカンと豆腐チャンプルーだけを詰め込んでいるんです。

最後に軽く押しつぶして蓋を閉めたのでしょう。念のため二重にされていた袋には、汁が漏れ出ていました。(袋から出す際は、漏れ出た汁に要注意!)

豆腐チャンプルー
豆腐チャンプルー
豆腐チャンプルー

とにかく量が多いので、うちで一番大きな皿に移し替えてみました。

お皿に盛り付けた豆腐チャンプルーを、2ℓペットボトルと並べてみました。なんだか、2ℓペットボトルが小さく見えてしまう・・・。

二人でシェアして食べましたが、約1人前くらいの量が余ってしまいました!大人3人(男性同士なら2人)で食べて丁度いいくらいだと思います。この量で650円なので、とても安いですよね!

ジェシカ

ちなみに、持ち帰りのみの場合はあらかじめ電話で注文しておき、15~20分後受け取りに行く事も可能です!主婦なら「今日は昼食(夕食)を作りたくない」という日がありますよね!そんな時に、かなり金銭的に節約できますし、野菜も沢山食べらるので、本当にオススメです★

波布食堂の感想・まとめ

肉そば

初めての沖縄旅行だという方には、ぜひ立ち寄ってみてほしいお店の一つです。沖縄料理を安く食べ比べが出来るので、せっかくなので色々な料理に挑戦してみてもらいたいです。

沖縄旅行に来られる方の中には、学生さん同士の旅行でお金はあまり使えないという方もいらっしゃるでしょう。安くでお腹いっぱい食べられるので、波布食堂は学生さんの強い味方にもなってくれます。

また、中には車が運転できない方や、免許を持っていない方もいるでしょう。そんな方でもモノレールを利用して、簡単に訪れる事ができるお店でもあります。近くには、有名なジャッキーステーキハウスなどもありますので、那覇に滞在される方はぜひ那覇ふ頭近辺へも足を運んでみてくださいね!

ミッチェル&ジェシカ

ぜひ、波布食堂でデカ盛り料理に挑戦してみてくださいね!


波布食堂の基本情報

営業時間
11:00-17:30
定休日
月曜・日曜・祝日・旧正月・年末年始
TEL
098-861-8343
住所
〒900-0035 沖縄県那覇市通堂町4-22
公式ホームページ
ありません
クレジットカードの利用
支払いは現金のみとなっています。
駐車場
あります。
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
店内から海は見えません

波布食堂までのルート

現在地から波布食堂までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から波布食堂まで4.4km、車で約10分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

那覇空港からゆいレールで行く場合

那覇空港駅旭橋駅徒歩で波布食堂へ向かいます。

那覇空港駅から旭橋駅までは大人260円、小人130円。約11 分(5 駅)で 旭橋駅に到着。旭橋駅から波布食堂までは徒歩で約10分(800m)です。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ネストホテル那覇
波布食堂からネストホテル那覇までの距離約400m
ロワジールホテル那覇
波布食堂からロワジールホテル那覇までの距離約450m
ルートイングランティア那覇
波布食堂からルートイングランティア那覇までの距離約550m
リーガロイヤルグラン沖縄
波布食堂からリーガロイヤルグラン沖縄までの距離約850m

近く(5km圏内)にある飲食店

居酒屋・BAR串焼 車
波布食堂から串焼 車までの距離約190m
居酒屋・BAR波布食堂から秘密基地 那覇西町支部
波布食堂から秘密基地 那覇西町支部までの距離約300m
カフェピパーチキッチン
波布食堂からピパーチキッチンまでの距離約350m
肉料理メインジャッキーステーキハウスジャッキーステーキハウスのレビュー
波布食堂からジャッキーステーキハウスまでの距離約600m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
最寄駅は旭橋駅です。旭橋駅まで約750m、歩いて約10分です。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄駅を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索