オリジナルのデザインが素敵!沖縄の市町村オリジナル婚姻届をご紹介!

まつげ美容液

沖縄県の市町村がオリジナルで配布している婚姻届をご紹介いたします。素敵なデザインの婚姻届が多いので、これから入籍される方はぜひ参考にされてみてくださいね!

目次 ページガイド

オリジナル婚姻届を発行している沖縄の市区町村をご紹介!

美らSUNビーチ

近年、地方色あふれる素敵な婚姻届を発行している自治体が増えてきています。

沖縄県内の市区町村も例外ではなく、ここ数年でオリジナル婚姻届を制作した市区町村が沢山あるのでご紹介していきたいと思います。

ジェシカ

自治体によって配布方法が異なっており、公式サイトからダウンロードできる地域もあれば、市役所窓口のみで配布している地域など…対応は様々です。

ダウンロード可能な場合は、ダウンロード先も貼り付けているので、ぜひ利用してみてくださいね!

石垣市

石垣市にはオリジナルの婚姻届が3種類も用意されています。どれも素敵なので、デザインの詳細も合わせてご紹介していきたいと思います。

石垣市 あいなーよい 婚姻届 デザイン

あいなーよい

石垣市あかがーら

あかがーら

石垣市とぅもーる

とぅもーる

あいなーよい(作者:酒井木乃葉さん)
先輩夫婦のアカショウビンがやって来て、「いつの世までも」のミンサー柄のリボンを結び、お二人の記念日を見守っている…というデザインです。
あかがーら(作者:池城安武)
「結婚=家」から連想した赤瓦屋根で、「AKAGAWARA」「HAPPY WEDDING」「ISHIGAKI CITY」の文字を作っているそうです。
とぅもーる(作者:上原長剛)
石垣の自然や生き物、伝統などをモチーフに手書き感を含ませた可愛らしいデザインに仕上げた婚姻届となっています。

どれも素敵で、3枚とも提出しちゃいたくなるほど魅力的な婚姻届に仕上がっていると思います。

どの作品にも石垣らしさが表現されていて、本当に素敵だと感じました!

オリジナルデザインの婚姻届受理証明書もある!

ちなみに、婚姻届の受理証明書は発行手数料(1,400円)が必要になりますが、上でご紹介したオリジナルデザインの受理証明書も用意されているようです。

婚姻届受理証明書

オリジナルデザインの婚姻届受理証明書は、石垣市にて婚姻届を提出された方のみ取得できるそうです。

ジェシカ

婚姻届は提出してしまうと市に回収されて無くなってしまうので、記念にオリジナルデザインの受理証明書を発行して残しておくといいかもしれませんね!


浦添市

浦添市オリジナル婚姻届

浦添市オリジナルデザインの婚姻届には、市民の花として認定されている「オオバナアリアケカズラ(黄色い花)」と「オオゴチョウ(赤い花)」が描かれています。

爽やかな色使いで浦添らしさの詰まった婚姻届となっているので、ぜひダウンロードして使ってくださいね!

豊見城市

豊見城市の婚姻届と出生届

豊見城市のオリジナル婚姻届は、市内にあるデザイン事務所「デコール」さんがデザインしたものとなっています。

豊見城市のオリジナル婚姻届

豊見城市は、ハーリー発祥の地である事からハーリーが描かれており、市の花である【ブーゲンビレア】や、とよみ大橋なども描かれています。

残念ながら、インターネットでのダウンロードは出来ず、2021年11月現在 市役所の窓口で貰うしか入手方法がありません。

豊見城市のオリジナル婚姻届は、他の市町村とは使い方が異なるのも特徴の一つです。

婚姻届は転写式になっている

婚姻届は三枚つづりとなっており、1枚目が記入例、2枚目が一般的な婚姻届、3枚目がオリジナルデザインの婚姻届となっています。

2枚目にある一般的な婚姻届に記入をする事で、3枚目のオリジナル婚姻届に転写される仕組みとなっており、市役所へ提出するのは一般的な婚姻届の方です。

3枚目のオリジナルデザインの婚姻届は記念に手元に残しておけるようになっているんです。

ジェシカ

オリジナルデザインの婚姻届は、記念保管用なのでお互いへメッセージを送る欄や記念写真を貼る欄なども設けられています!

オリジナルデザインの出生届もある!

豊見城市オリジナル出生届

豊見城市では、婚姻届だけでなく出生届もデザイン事務所「デコール」さんがデザインしています。

使用方法は婚姻届と同じく転写式となっており、オリジナルデザインの出生届は手元に記念として残しておけるようになっています。

婚姻届と一緒に出生届も貰っておくといいかもしれませんね!

ジェシカ
アゴマゴちゃんのBaby ㏌ carステッカー

ちなみに、窓口では市のキャラクターであるアゴマゴちゃんの「Baby In Car」が無料で配布されていますよ!

糸満市

糸満市のオリジナル婚姻届

糸満市の婚姻届は、市の花である「ブーゲンビレア」と市のキャラクターである「いとちゃん」をコラボさせたオリジナルの婚姻届となっています。

豊見城市と同様に、転写式となっているので3枚目の紙は記念に手元に残しておく事が出来ます。

糸満市のオリジナル婚姻届

市役所に提出する婚姻届もオリジナルの可愛いデザインになっているので、その点はとても素晴らしいと感じました!

残念ながら、市の公式サイトから婚姻届をダウンロードする事は出来ず、市役所に直接行ってもらうしか入手方法がありません。


南城市

南城市のオリジナル婚姻届

南城市は、一見シンプルなデザインですが、ワンポイントで市のキャラクターである「なんじぃ」が結婚の見届け人として描かれています。

他の市と比べると…かなりシンプルなデザインなので、もう少し攻めた別のデザイン(ハートをモチーフにしたデザインなど)があっても喜ばれそうです。

こちらも、残念ながら公式サイトからのダウンロードは出来ず、市役所で貰うしか入手方法がありません。

沖縄市

沖縄市のオリジナル婚姻届

沖縄市のオリジナル婚姻届は、とても沖縄市らしい仕上がりになっています。

沖縄市を代表するイメージキャラクターである「エイ坊」「サーちゃん」「さなじぃ」「たーくん」が描かれています。

エイサーの町ならではのデザインで、地元愛溢れるデザインだなと感じました。

ジェシカ

沖縄市と言えば、プロバスケットボールチーム「琉球ゴールデンキングス」や「音楽の町」といったイメージがあるので、キングスや音楽にまつわるオリジナルデザインの婚姻届が増えても喜ばれそうだと感じました!

うるま市

うるま市のオリジナル婚姻届

うるま市のオリジナルデザインの婚姻届には、サンゴの妖精をモチーフとしたキャラクター【うるうらら】と、海中をイメージしたデザインが描かれています。

濃い青を基調としているので、とても綺麗で落ち着いたイメージの婚姻届です。紅型のようなデザインがとても素敵だと感じました!

残念ながら、こちらの婚姻届もインターネットでダウンロードする事は出来ず、2021年11月現在 市役所の窓口で貰うしか入手方法がありません。

ジェシカ

海中道路をドライブしながら婚姻届を貰いに行ってみてくださいね!

金武町

金武町の婚姻届

金武町のオリジナル婚姻届には、町の花として認定されている「サクラ」と町の特産品(田芋)をキャラクターにした「金武タームくん」が描かれています。

タームくんの琉装姿が沖縄らしさを演出していて、とても可愛らしいですよね!

ピンクの背景には薄っすらとミンサー柄が描かれており、「いつ(五)の世(四)までも」という意味が込められた素敵な婚姻届に仕上がっています。


オリジナルデザインの婚姻届は別の県や市町村でも使えるの?

婚姻届を提出する

婚姻届の提出は、基本的には現在住んでいる地域、または夫や妻の出生地などで提出する方が多いです。

ですが、実際には日本国内であればどこに提出しても問題ないので、二人の思い出の地や旅行先などで婚姻届を提出してもいいんです。

また、提出する県・市町村とは全く関係のないデザインの婚姻届であっても問題なく使用できます。

婚姻届は、一生のうちに多くても数えるほどしか使う事のない 大切な提出書類なので、夫婦で気に入ったデザインを見つけて提出すると、より思い出深いものとなるでしょう。

多くの市町村が採用しているミンサー柄の意味とは?

石垣市・沖縄市・金武町のオリジナル婚姻届に描かれているミンサー柄。

琉球王朝時代に作られていた織物の柄の一つで、「五つの■」と「四つの■」であらわされています。

そのミンサー柄ですが、意味がとても素敵で・・・

ミンサー柄の意味

「いつ(五)の世(四)までも末永く…」という意味が込められているんです。

なので、ミンサー柄は婚姻届に打ってつけのデザインだと言えます。

ジェシカ

ミンサー柄の他に、五四柄(いつ世柄)とも呼ばれています。

【まとめ】素敵なオリジナル婚姻届が増えていく事に期待!

love

いかがでしたか?

意外と沖縄県の市町村の間でも、オリジナルの婚姻届に力を入れているところが増えてきています。

筆者が入籍した頃には、おしゃれなデザインの婚姻届など存在しなかったので、今から結婚される方を羨ましく思ってしまうほど、素敵なデザインの婚姻届が世の中にあふれています。

どうでしょうか?一つでも好みに当てはまるデザインの婚姻届はありましたでしょうか?

婚姻届を書いて提出するという作業は、夫婦になる為の第一歩です。

ぜひ、お二人の好みのデザインを見つけて、婚姻届として使用してくださいね!

ジェシカ

筆者としては「石垣市」・「豊見城市」のオリジナル婚姻届が、どストライクでした♡

特に、豊見城市と糸満市の婚姻届は手元に残しておく事を前提とした婚姻届でとても素晴らしい発想の婚姻届でした!

これから、もっと素敵な市町村オリジナルの婚姻届が増えていくといいですね!