東浜マリンタウンに建設予定のMICE(マイス)って一体何?

西原町と与那原町にまたがる東浜マリンタウンにMICE施設が建設されています。「ウィズコロナ・アフターコロナに負けない大型施設」として県をあげて建設が進められていますが、いったいどんな施設が東浜マリンタウンに誕生するのでしょうか?

目次 ページガイド

そもそもMICEって何?

疑問

東浜マリンタウンで建設中のMICE施設は、ビジネスイベントを総称する「MICE」のための施設です。

「Meeting/Incentive Travel/Convention/Exhibition」の頭文字から作られたビジネス造語で、主に産官学各組織が開催するビジネスイベントの総称として使われています。

Meeting(ミーティング)
MICEでは「企業会議」「研修」の意味があります。主に企業主催の会議・セミナー・研修を指します。
Incentive Travel(インセンティブトラベル)
MICEでは「報奨」「研修旅行」の意味があります。主に企業が関係者(従業員や代理店など)に行う報奨旅行や研修旅行を指します。
Convention(コンベンション)
MICEでは「政府主催会議」「学術会議」「業界会議」の意味があります。産官学各組織をはじめ国際機関、自治体、産業団体、学術団体、企業などが開催する大規模国際会議を指します。
Exhibition(エキシビション)
MICEでは「展示会」「見本市」「イベント」の意味があります。産官学各組織をはじめ国際機関、自治体、産業団体、学術団体、企業などが開催する大小さまざまなイベント、展示会、見本市、博覧会を指します。

MICE施設とは?

疑問

東浜マリンタウンに建設中のMICE施設は、簡単に説明すると上でご紹介した「MICEを開催するための施設」です。MICE施設は「選ばれること」が重要であり、「選ばれるための条件」を満たしているほど需要があります。

世界各国にはさまざまなMICE施設がありますから、それらのMICE施設よりも沖縄・東浜マリンタウンのMICE施設の方が魅力的でなければ選ばれません。

東浜MICE施設に求められる条件

指さし

現在、東浜マリンタウンに建設中のMICE施設は、一般的な大型施設とは違った特徴があります。それらは「魅力的なMICE施設」として選ばれるための条件とも関係します。

MICEが成功する施設であること

どんなに素晴らしい規格のビジネスイベントでも、イベント成功のために欠かせない設備が整っていなければ成功には繋がりません。

しかも、これからのビジネスイベントにウィズコロナ・アフターコロナの中での開催となるので、それらに対応したMICE施設であることが選ばれる条件となります。

来場しやすい施設であること

MICEは国内外から数多くの参加者・関係者が訪れます。現在の沖縄には公共交通機関のほとんどを車に頼っていますが、大規模国際会議や大規模イベントとなれば車以外の公共交通機関は必須です。

特に現在建設中の東浜MICE施設は那覇空港から離れた場所にありますから、空港から東浜MICE施設に直結する公共交通機関が求められます。

MICEの目的や内容に対応できる会場があること

MICEへの参加者・関係者は、沖縄県外(国内・海外)がほとんどです。そのためMICEの内容によっては長期滞在ができる施設が必要になります。

また、企業主催のMICEの場合は報奨旅行(海外のビジネスシーンでは報酬=旅行とするのが一般的)や研修旅行としてMICE施設を利用するため、世界各国の人気MICE施設はリゾート地に建設されることが多いです。

東浜MICE施設はどんな施設になるの?

疑問

現在建設中の東浜MICE施設ですが、MICE主催者から求められる条件をすべて満たすには大規模な開発が必要になります。

MICEが将来完成する東浜MICE 施設で行われれば、東浜MICE施設や周辺地域だけでなく開催地である沖縄県全体に大きな経済波及効果があります。

しかも、MICE参加者一人当たりの消費支出は非常に多く、一般観光旅行者よりも魅力的です。そのため世界各国のリゾート地では魅力的なMICE施設を建設し、積極的にMICEの誘致を行っています。

なお、東浜MICE施設は海外リゾート地にあるMICE施設を参考モデルに、沖縄の歴史・文化・自然が楽しめるMICE施設としてのオープンを目指しています。

東浜MICE施設周辺はどうなる?

疑問

東浜MICEでは、拠点となるMICE施設の周辺に交通ターミナル、ホテル、商業施設、集客施設を整備する計画です。

現状だと那覇空港から東浜への移動に利用できる公共交通機関は路線バスのみです。

路線バスを利用しても乗り換えが必要なので、移動に約60分かかります。そのため魅力あるMICE施設にするため、大型MICE施設と那覇空港を直結する交通ターミナルを整備する計画です。

なお、新たに整備される予定の交通ターミナルにはホテルの入居が計画されています。

東浜MICE施設周辺に、交通ターミナル内ホテルとは別のホテルを3ヶ所建設する計画です。

東浜MICE施設はビジネスイベント向け施設ですが、MICE参加者や関係者が滞在中快適に過ごせるよう、東浜MICE施設周辺には商業施設や集客施設を新たに建設する予定です。

【まとめ】東浜MICE施設周辺エリアは今後ますます注目される!

good

東浜マリンタウンがある与那原町は令和4年1月末時点での人口約2万人のコンパクトな町ですが、MICE施設の完成に向けて大規模な都市開発が行われる計画です。

これまでの大型施設とは違い、建設中の東浜MICE施設はMICE施設を中心に交通ターミナル・ホテル・大型商業施設などが誘致されます。

さらに大規模な国際MICEが開催されれば、世界中に注目される沖縄屈指の人気エリアとなるでしょう。


西原キラキラビーチ

ABOUTこの記事をかいた人

広島から沖縄に移住してきたエミリです♪憧れの沖縄での生活を活かして沖縄の移住や文化について体験談を元にお伝え出来ればと思います。その他にも沖縄に関する様々な情報を発信していきます!