沖縄お土産にいかが?小さくて可愛いミニパイナップルの育て方をご紹介!

沖縄のお土産屋さんなどで見かける「ミニパイン」。昔から沖縄土産として販売されています。このミニパインですが、実は観賞するだけでなく、その後ちゃんと育てる事が出来るんです。ミニパインについて詳しく見ていきましょう!

目次 ページガイド

パインなのに食べられない観賞用パイン

ミニパイン

沖縄のお土産の定番と言えば、紅芋タルトやちんすこうなどが定番ですよね。

ですが、中には「どうせなら、少し変わったお土産を買って帰りたい!」なんて方もいらっしゃるかと思います。

ジェシカ

そんな方にオススメしたいのが「ミニパイン(姫パイン)」です!もちろん、県外への持ち出しが可能なので、購入してお土産として持ち帰ることができます。

最近は、フラミンゴやパイナップルなどのインテリア雑貨が流行しているので、お部屋に小さなパインを取り入れても可愛いのではないでしょうか♪

ミニパインを見たことが無い方や、知らない方に沖縄土産の定番の一つミニパインをご紹介したいと思います。

ミニパインはこんなところで売っている!

姫パイン

ミニパイン(姫パイン)は、お土産品店が多く立ち並んでいるような場所でよく見かけます。例えば以下のような場所です。

  • 国際通りのお土産品店
  • 平和通りのお土産品店
  • パイナップルを栽培している市町村の道の駅
  • 空港のお土産品店 etc…

国際通りでは、土・鉢無しの状態で売られているミニパインをよく目にします。その為、空港よりも若干お安くなっています。

ばら撒き土産として少しでも安く購入したい方は、道の駅や国際通りなどで探してみてくださいね!

ジェシカ

今回私は、ちょうど立ち寄った那覇空港の2階にある那覇空港わしたショップにて¥648(税込み)で購入しました!


ミニパインを開封&計測してみた

ミニパインセット
大きさ

私が購入したミニパインは、ミニパイン本体・鉢・酸性の土・説明書がセットになった栽培セットです。酸性の土を作るのが面倒だという方には、とても便利なセットですね♪

そして、私が相棒にしようと選んで連れて帰ってきたミニパインの大きさは・・・なんと約10cm!名刺サイズです(笑)

ジェシカ

小さくて可愛いくせに、葉っぱの棘だけは一丁前で、何だかめちゃくちゃ可愛いヤツです♡(笑)

ミニパインの育て方を知っておこう!

ミニパインは、すぐに育て始めるのではなく、2~3週間 観賞用として楽しむ期間があります。その後、以下の流れに沿って育てましょう!

指さし

ミニパインを育ててみよう!

ミニパイン
カット
乾燥
  1. 約2~3週間、実の部分が枯れるまで観賞用として楽しみます
  2. 実が枯れたら、葉と実を切り離し(写真参照)、葉の部分の切り口を2~3日乾燥させます
  3. 乾燥したら葉の部分を土(※)に、ねじ込む様に植えましょう
  4. その後、週一程度水やりをし、太陽の当たるところで育てます
  5. 大きく育ち、鉢いっぱいになったら植え替えを行ってください

※ミニパインは酸性を好みます。なので、土は「赤土7:鹿沼土3」または「赤土7:腐葉土3」の割合で調合して酸性土を作ってください。

太陽が当たるところに雨ざらしの状態で置いておくと、水やりをあまりしなくてもすくすくと育ってくれるそうです。

逆に、水やりをし過ぎると枯らしてしまう事もあるようなので、必ず土が乾燥しているかを確認してから水やりを行うようにしましょう。

ミニパインを育てる際の注意点

植える

ミニパインを育てる際の注意点は、以下の4つです!

  • 植え付ける前にしっかりと切り口を乾かすこと
  • 酸性の土で育てる事
  • 太陽にあてる事
  • 土が乾燥してから水をあげる事
  • 県外の場合、冬は室内で冬越しすること

切り口を乾燥させる工程が十分でなかったり、パイナップルにとって寒すぎる環境だという場合は枯れてしまう恐れがあるので注意が必要です。

ジェシカ

太陽にガンガン当てて、土がカラカラになったら水をあげる・・・。そして、県外であれば冬になったら室内で管理するという事を守れば、簡単に育てる事が出来るそうです。
沖縄へ行った記念として形として残したい!という方には本当にオススメです。


ミニパインにも花言葉が!

案内

なんと、ミニパインにも花言葉があるんです。

その花言葉とは「完全無欠」・「あなたは完璧」なのだそうです。

完璧な相手に「あなたは完璧」という花言葉を添えてお土産・プレゼントしても喜ばれそうですね。

育てていた苗からミニパイナップルが!切り離すタイミングは?

ミニパイナップル

ミニパイナップルを育てると、早い方だと1~2年ほどでミニパイナップルが生ると言われています。

ミニパイナップルが実り、黄色く色づき、パイナップルの香りがしてきたら、実が生っている茎を根元から切り取りましょう。

切り取ったものは、初代のミニパイナップルと同じように鉢に植えて株を増やすもよし!観賞用として花瓶に生けて家に飾るもよし!友人にプレゼントするも良しです!

ジェシカ

初代ミニパイナップルの株は、その後も毎年実をつけるそうなのでに育ててくださいね!

【まとめ】毎年の成長が楽しみになる!

ミニパイン

いかがでしたか?

ミニパイナップルは、早ければ1~2年ほどでミニパイナップルは実をつけるそうです。

新たに実ったミニパイナップルは、切り離して同じように植えて育てる事が出来るので、実が生ったら友人などにプレゼントしても良いかもしれません。

ぜひ、沖縄旅行の思い出としてミニパイナップルを連れて帰って育ててみてくださいね!


ミニパイン