沖縄にはクオリティの高いヒーロー(アクションドラマ)が沢山ある!

ローカルヒーローといえば「イラストのみ」「グッズのみ」も多いですが、沖縄のローカルヒーローはテレビドラマ化されたローカルヒーローがたくさんいます。そこで沖縄でテレビドラマ化された超人気ヒーローたちをご紹介します!

目次 ページガイド

琉神マブヤー

琉神マブヤーは、沖縄ヒーローの中でもトップクラスの人気を誇ります。

琉神マブヤーの「マブヤー」は沖縄方言で魂を意味する「マブイ」が由来にあり、主人公のヒーロー・マブヤーは「琉神マブヤーの魂を宿したことによって、沖縄の人々の大切な魂を奪おうとする悪の軍団「ハブデービル」と戦う戦士となります。

とにかく琉神マブヤーの人気はすごく、最初にドラマ化されたのは2008年10月~12月(全13話)でしたが、ドラマ終了後さらに大ブレイクします。

その結果2009年「琉神マブヤー外伝 SO!ウチナー」、2010年「琉神マブヤー2(ターチ)」、2011年「琉神マブヤー3(ミーチ)」、2012年「琉神マブヤー1972レジェンド」、2013年「琉神マブヤー4(ユーチ)」、2015年「琉神マブヤー5(イチチ)」と続きます。

なお最新作は、第1回放送から10周年目記念シリーズとして「琉神マブヤーARISE」があります。これだけ人気が続いている沖縄ヒーローなので、琉神マブヤーだけでも数多くのヒーローが登場しています。

琉神マブヤーの主なヒーローたち

琉神マブヤーに登場する主なヒーローをご紹介します。

琉神マブヤー

全シリーズに登場する主人公です。

もともとは陶芸見習いだった平凡な青年・カナイでしたが、「マブイグイ(魂を体に入れ直す儀式)」をしたことによって悪の軍団と戦うヒーローとなりました。

なおドラマシリーズが進むにつれ、琉神マブヤーも代替わりしています。現在琉神マブヤーとなっているのは、県庁職員「金城タケル」です。

龍神ガナシー

第2シーズンから登場するヒーローです。

現在は公務員として働く「上運天ジュン」が龍神ガナシーとして戦っています。

水龍の力を宿したヒーローで、琉神マブヤーと一緒に繰り出す必殺技もあります。

凰神カナミー

凰神カナミーは、第2シーズンから龍神ガナシーとともに登場している女性ヒーローです。

真面目な性格の「目取真エマ」が変身することによってヒーローになるのですが、凰神カナミー」としての誇りが高く、琉神マブヤー・龍神ガナシーとともに沖縄の人々のマブイを守るため日々悪の軍団と戦っています。

エミリー

ちなみに、琉神マブヤーの代表曲は沖縄を代表するアーティストの1人アルベルト城間(ディアマンテス)さんが担当しています。


ハルサーエイカー

ハルサーエイカーは、2011年~2017年にテレビドラマ3シリーズ、映画1作品が製作された人気の沖縄ヒーローです。

自然と畑を愛するハルサー(農家)一族の末裔「田畑愛」が、「永遠の不作」という恐怖の呪いをかけるモンスターを倒すため、「ハルサー・アイ」に変身し戦いに挑んでいきます。

ハルサーエイカーでは、ハルサー・アイが普段愛用している農具も戦隊ヒーロー「ノーグ・カマー」「ノーグ・ヘラー」として変身し登場します。

なお2015年1月に公開された映画「ハルサーエイカーTHE MOVIEエイカーズ」では、新ヒーロー「ハルサー・ハル」が登場します。

そのハルサー・ハルを演じているのは、なんと現在はビビる大木さんの奥様である「AKINA」さんなんです。

その後、2017年にはエイカーズ グランドマスターがスタートし、ハルサー・ユウが誕生しています。

エミリー

ちなみに、ハルサーエイカーの代表曲は沖縄を代表するロックバンドMONGOL800さんが担当しています。

闘牛戦士ワイドー

闘牛戦士ワイドーは、比較的新しい沖縄ヒーローです。テレビドラマは2018年~2019年に2シリーズが製作されました。

闘牛戦士ワイドーは、闘牛が盛んな沖縄本島中部・うるま市が舞台です。

主人公の「名嘉眞 勢矢」は昔の闘牛場を訪れた際に謎の光を浴び、牛の力を宿したヒーロー・ワイドーになります。

そんなワイドーの幼馴染「伊波ユカリ」は、すべての人間を牛に変えようとする悪の軍団「カミヤー軍団」によって、牛に姿を変えさせられてしまいます。

そこでワイドーは仲間のヒーローとともに、カミヤー軍団との戦いに挑んでいきます。

闘牛戦士ワイドーの主なヒーロー

ワイドーに登場する主なヒーローをご紹介します。

ワイドー

主人公のヒーローです。謎の光によって牛の力を持つようになったヒーローで、興奮すると頭から角が生えてきます。

シンカーワイドー

ワイドーの相棒です。ワイドーのヒーロー能力を高めることができる、特殊な能力を持っています。

グマーワイドー

牛に姿を変えさせられてしまったイハ・ユカリの弟です。ワイドーと同じく、謎の光を浴びたことによって闘牛戦士グマーワイドーになりました。

エミリー

ちなみに、闘牛戦士ワイドーの代表曲は沖縄を代表するバンドHYさんが担当しています。


安全第一 大知マン

2021年現在テレビドラマとして放映されているのが「安全第一 大知マン」です。

第1シリーズは2020年1月~3月に放送され、第2シリーズは2021年10月23日より放送が始まりました。

もともとは沖縄県内にある総合建設業「大知建設」が広告用として作ったヒーローキャラクターで、同社のテレビCMにも多数出演しています。

そんな大知建設のキャラクターが大人気となり、「安全第一 大知マン」としてドラマ化されました。

そのためドラマのシーンでは実際の大知建設社屋が使われていますし、ドラマの中で登場する「社長」も実際の大知建設社長です。

建設会社「遮熱の大知」に就職した「ダイチ・タケヒロ」が主人公で、普段は第三企画営業部で働いています。

ヒーローに変身する際は「大知パワードスーツ」の装着が必要になるのですが、その際には変身ポーズとともに「ターゲンジ大知マン」と叫びながら腕時計型の端末・ターゲンザーを発動させます。

ちなみに必殺技は、「ハイサイクルパンチ」「ハイサイクルキック」「ダ・ダ・ダ大知ダッシュ」です。

エミリー

ちなみに、闘牛戦士ワイドーの代表曲は沖縄で人気のエンタメバンド きいやま商店さんが担当しています。

【まとめ】沖縄のヒーロードラマはギャグ多めで面白い

テレビを見る女性

沖縄のヒーロードラマは、方言やキャラクターの設定など一癖・二癖あるのですが、コスチュームはしっかりと作られている物が多く、クオリティの高さに驚かせれるものも多くあります。

ストーリーも見れば見るほど面白くなってきます。

方言を多用し、訛りもそのままの状態なので県外の方からすると何を言っているか分からないシーンもあるかもしれません。ですが、ギャグシーンも多く見やすい内容になっているので、ぜひ沖縄の景色や方言、文化などに触れる・知るキッカケとしてオキナワンヒーローのドラマを見てみてくださいね!

エミリー

ハルサーエイカーと闘牛戦士ワイドーに関しては、主題歌をMONGOL800さんやHYさんが担当しているので、初めて拝見した時は「とても贅沢だなぁ」と驚かされました!


沖縄のヒーローを紹介

ABOUTこの記事をかいた人

広島から沖縄に移住してきたエミリです♪憧れの沖縄での生活を活かして沖縄の移住や文化について体験談を元にお伝え出来ればと思います。その他にも沖縄に関する様々な情報を発信していきます!