台湾!MRTでの士林夜市への行き方や楽しみ方レビュー

MRTに乗って、台湾の夜市の中でも人気のある「士林夜市」へ行ってみました。士林夜市の雰囲気や、行って見て分かった事などをお話ししていきたいと思います。

士林夜市で人気の士林豪大大鶏排を食べてみた!

士林夜市

台湾観光の醍醐味の一つと言っても過言ではないほど人気の「夜市(ナイトマーケット)」。台湾で最も人気のある夜市と言えば・・・「饒河街観光夜市」「寧夏夜市」「士林夜市」の3か所が主に挙げられますよね。今回は、その中の1つである「士林夜市」をご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

MRTで士林夜市まで行く方法

MRT

MRTを利用して士林夜市まで行ってみました。士林夜市まで行けるのはレッドラインです。乗り間違えのないようにしましょう!

レッドラインの停車駅名に「士林」とありますが、士林駅で降りてしまうと、士林夜市を通り越してしまいます。なので、一つ前の「剣潭駅」で降りましょう。(剣潭と書いてジャンタンと読みます。)

剣潭駅には、出口が3つあるのですが、士林夜市に近いのは1番出口です。出口1を探してそちらから出るようにしましょう!

1番出口から出ると、目の前に大きなT字路があります。近くの横断歩道から向かい側の道へ渡り、大通り沿いを進みましょう。

ゲーム
ゲーム
ゲーム

士林夜市に向かう道にも、屋台や昔ながらのゲームの屋台があります。あまり子どもは見かけず・・・大人が真剣に遊んでいるような印象でした。。

士林夜市

そんな光景を楽しみながら・・・500mほど進むと、士林夜市に到着です!

ミッチェル

毎日このような光景が広がっているなんて凄いですね!毎日お祭り状態です。

いよいよ士林夜市に潜入!

士林夜市に到着すると・・・まず最初に目に飛び込んでくるのは「えび釣り」です。釣ったら、その場で食べることが出来るようです。

海老釣り
ジェシカ

面白いけど・・・食べるのは少し怖い。。(笑)どこでどうやって食べるのか気になります。。

士林夜市の1階部分は、お土産系やスマホケース、カバンやTシャツ屋さんなどの店舗が軒を連ねています。

お土産屋さん
お土産屋さん
お土産屋さん

少し似たり寄ったりなお店が沢山の並んでいるような印象をうけました。

「〇個買ったら1個サービス!」というようなお店もあったので、ばら撒き土産などを買う方にはオススメです。

士林夜市の地下1階は食べるものがいっぱい!

美食区

地下1階には飲食店が集結しています。1階にも少しだけ飲食店がありますが、殆どが店内で座って食べるようなしっかりとした飲食店でした。

せっかく夜市に来たのであれば・・・地下1階でいろいろなものを少しずつ食べて楽しむのがいいと思います。

フードコート
フードコート
フードコート

そんなミッチェル&ジェシカは、士林夜市を訪れる前に鼎泰豐(ディンタイフォン)や、高記天津葱抓餅思慕昔でマンゴーかき氷を食べていたので、満腹で・・・士林夜市で有名な豪大大鶏排しか食べる事ができませんでした(笑)

さっそく、士林夜市で人気の「豪大大鶏排」についてみていきましょう!

士林豪大大鶏排を食べてみた!

士林豪大大鶏排
士林豪大大鶏排

立ち寄ったのは「士林豪大大鶏排」です。「豪大大鶏排」は、台湾の夜市飯としてはとても有名なお店で・・・なんと販売しているフライドチキンが顔と同じくらいの大きさもあるというお店なんです。

士林夜市内の1階と地下1階の二か所に店を構えています。

1階の店舗には長蛇の列が出来ていましたが、地下1階は4人ほどしか並んでいませんでした。地下1階の方があまり並ばずに買えるかもしれません。

「豪大大鶏排」は注文を伝えてから揚げ始めます。待ち時間は10分ちょっとでした。いつでも揚げたてをいただけるのは嬉しいですね♪

豪大炭烤鶏排 NT$65(約240円)

今回注文したのは、定番のフライドチキンではなく、豪大炭烤鶏排という名前のものです。「豪大大鶏排」の公式ホームページには、BBQチキン風味との記載がありました。

定番のやつ(大鶏排)は何となく味の想像がつくし、クチコミを見ると賛否両論だったので・・・今回は豪大炭烤鶏排をチョイスしてみました。

士林豪大大鶏排
士林豪大大鶏排

揚げあがった後に、甘めのタレにドボンと浸すので、メインは甘めのタレの味です。ですが、食べてみると不思議なことに・・・BBQ風味なはずなのに、ほんのりカレーのようなスパイスの風味がします。

ミッチェル

BBQと聞いて、日本人が想像するような味とは少し異なるので「BBQ」というイメージは初めから持たないほうが良いかもしれません。

フライドチキン

揚げたてなので・・・熱々ジューシーでとても美味しいのですが・・・とても脂っこいので、調子に乗って食べてしまうと胃もたれしてしまいます。

ミッチェル&ジェシカは、お腹がいっぱいで全部食べ切れなかったので、余った分はホテルへ持ち帰ったのですが・・・時間が経つと、食べる事を躊躇してしまうくらい大量の油が出てきていました。もし食べるのであれば、絶対熱々で美味しいうちに食べちゃいましょう!

ミッチェル

揚げたてで熱すぎたので、袋から出して顔の大きさと比べる・・・ということが出来ませんでした。ですが、店員さんが揚げているチキンの大きさで何となくでも伝われば嬉しいです。

士林夜市に行ってみての感想・まとめ

お土産屋さん

観光客から地元の方まで楽しめる大規模な夜市でした。

パイナップルケーキや、ステッカー、雑貨、キーホルダーなど、お土産の定番商品はこちらに結構揃っていたので、食べる楽しみだけでなく安くて喜ばれるお土産を探す楽しみがあります。

饒河街観光夜市も面白かったですが、饒河街観光夜市とは少し違った雰囲気で士林夜市もとても面白かったので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

ミッチェル&ジェシカ

MRTで自分で移動するのが不安だという方は、ベルトラの「九份+選べる台北の夜市(饒河街・士林・寧夏)ツアー」もオススメですよ。


基本情報

営業時間
月~木/15:00~24:00、金~日/11:30~25:00
定休日
旧正月の前後
住所
台北市士林區義信里
クレジットカードの利用
使用できません
駐車場
あります
日本語スタッフ
話せるスタッフがいるお店もあります

日本語で予約九份+選べる台北の夜市ツアーを日本語で予約

士林夜市までのルート

現在地から士林夜市までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

士林夜市へ行くための最寄り駅

MRT信義線(レッドライン)の剣潭駅で降り、1番出口から出て徒歩5分のところにあります。

台湾桃園国際空港から車で行く場合

台湾桃園国際空港から士林夜市まで42.9km、車で約36分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。下のルートは有料高速道路を使用しています。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

タンゴイン台北基河館
士林夜市からタンゴイン台北基河館までの距離約550m
星美ホテル
士林夜市から星美ホテルまでの距離約1.1km
円山大飯店
士林夜市から円山大飯店までの距離約1.9km

近く(5km圏内)にある飲食店

士林夜市内や、士林夜市の近くには数えきれないほどの飲食店が立ち並んでいます。


士林夜市