台湾にある饒河街観光夜市(じょうががいかんこうよいち)のレビュー!

台湾の夜市で人気の「饒河街観光夜市(じょうががいかんこうよいち)」へ行ってきました。饒河街観光夜市の雰囲気や美味しいお店など・・・饒河街観光夜市の魅力をお伝えしていきたいと思います。

目次 ページガイド

饒河街観光夜市で美味しいものを発見!

饒河街観光夜市

台湾観光の楽しみの一つといえば・・・夜市ですよね!という事で今回はオプショナルツアーの一環で饒河街観光夜市(じょうががいかんこうよいち)を訪れました。

ナイト九份観光&夜市散策の流れ

2017.02.16

饒河街観光夜市は、片道約600mほどあり、台湾の夜市としては大きい方にはいります。こちらの夜市は一本道なので分かりやすいのが特徴です。

今回私たちは、九份観光とセットのオプショナルツアーで訪れたのですが、饒河街観光夜市はMRT(台北捷運)を利用してもいく事が出来ます。

台湾の九份へ!ノスタルジックな雰囲気を楽しんできました!

2017.02.14

松山線(グリーンのラインカラー)に乗ると、饒河街観光夜市(松山駅)にも台湾の原宿と言われている西門(西門駅)にも行くことが出来るので、ご自分でいかれる方はセットにして動くといいかと思います。

台湾で人気の西門へ行ってみました

2017.04.04

さっそく、饒河街観光夜市の雰囲気などをご紹介していきたいと思います。

饒河街観光夜市の雰囲気

今回、ミッチェルとジェシカはオプショナルツアーで饒河街観光夜市に寄ったので、フリータイムが30分しか時間が無く・・・満足いくほど見て回る事が出来ませんでした。

金魚
食事
ランプ

饒河街観光夜市は、約600mほど続いており・・・飲食店、衣類(下着)屋さん、占い、雑貨、顔の産毛を剃ってくれるお店など、様々なお店が営業していました。

女性用の下着を山積みにして販売している様子は、沖縄の平和通りに似たような雰囲気がありました。

人混み
占い
串揚げ
ミッチェル&ジェシカ

饒河街観光夜市は、ゆっくり見て回ると片道40分ほどかかるそうです。往復で80分。。30分しかフリータイムがない私たちは、入り口付近しか見て回ることができませんでした。

しかし、ガイドの方に一番美味しいと教えてもらった一品を食して感動したので紹介します!

めちゃくちゃ美味しい!福州世祖胡椒餅の胡椒餠

饒河街観光夜市の中には胡椒餠を売っているお店が何店舗かあるようですが、一番美味しくて人気のお店は・・・入口を入ってすぐ中央にお店を構えている胡椒餠屋さんです。

胡椒餅

常に行列が出来ているようですが、今回は10分程並んで購入する事が出来ました。こちらの胡椒餠は1つ50元(約180円くらい)でした。

胡椒餠は餠っていう名前なので餠なのかと思ったらそうではなく、パン生地のようなものの中に具が入っているんです。

具材は豚ひき肉、ネギなどです。具材はシンプルですが・・・胡椒がきいていてとても美味でした!

胡椒餅
kosyou4
kosyou3

その場で作っていて、窯の中に胡椒餠を入れて焼きます。出来立てを食べる事が出来るのですが、ものっすごい熱いです!そして外側はパリパリ中はもちもち、具材はジューシーで美味しいので是非食べて見て下さい♪

ちなみに・・・ガイドの方は木瓜牛奶(パパイヤミルク)も美味しいと言っていたので、興味のある方は飲んでみて下さい♪

ミッチェル

胡椒餅は、今回の台湾旅行で一番気に入りました!とても美味しく好みの味でした♪絶対に食べてみてほしい一品です!

ジェシカ

私はバス酔いで気持ちが悪く・・・一口も食べる事ができませんでした。。(ノ_・、)

台湾人は食べる事が大好き!

食べる

バスガイドさんから聞いた話ですが・・・、台湾に住んでいる方の中には、食事は家で作らずに一日の食事すべてを外食で済ませる・・・という方も多いそうなんです。

理由としては、夜市や市場などで食事を済ませた方が「安上がりなうえに美味しいから!」なのだそう。しかも、台湾人は1日5食(全て外食)というのが当たり前なのだそうです。

朝・昼・晩ご飯に間食・夜食まで、毎日しっかりとこなす台湾人は、「食べる為に生きている」と言っても過言ではないくらい食べる事が大好きなのだそうです。

日本とは違い「外食=高価」ではない為、5食全て外食という事は珍しい事ではなく日常茶飯事だそうです。夜市は台湾人の台所・・・という事なのだそうです。

ジェシカ

台湾の夜市で販売されいるものは、お手ごろ価格のものが多いので、家で作る材料代や手間、ガス代などを考えると、外食することでかなり節約になりそうです。主婦としては羨ましい限りです・・・。

饒河街観光夜市の隣にある松山慈祐宮が綺麗!

松山慈祐宮
松山慈祐宮

饒河街観光夜市の門の近くには松山慈祐宮というお寺があります。

航海や漁師の安全を守る神様が祀られているそうなのですが、願いをかなえる力が強かった為、あらゆる願いを聞いてくれる神様として信仰されているそうです。

また、2階部分には人に幸福をもたらす神様や、子宝や安産の神様も祀られているそうです。

ジェシカ

とても綺麗な外観なので、饒河街観光夜市を訪れる際は、是非立ち寄ってみてくださいね!

饒河街観光夜市は面白かった!

饒河街観光夜市

饒河街観光夜市は、子供服がとても安かったり、占いのお店が多かったりと、個性豊かなお店が沢山ありました。

沖縄の方だと、平和通りを歩いているような感覚だったり・・・古き良き時代の商店街を歩いているような感覚になるのではないでしょうか。

ミッチェル&ジェシカ

そんな時代を知らない若い世代でもワクワクするような楽しい町だったので、台湾滞在中は1度は訪れてみてくださいね♪


饒河街観光夜市