台湾の人気店 鼎泰豐(ディンタイフォン)信義店のレビュー

「台湾に行ったらこの小籠包を食べなきゃ始まらない!」というほど超有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)。数多くのテレビ番組や雑誌、ブログで絶賛されています。そんな鼎泰豐の本店に行って小籠包を食べてきました!日本語は通じるの?予約は必要なの?色々と気になっている方も多いかと思いますので、実際に行ってみて分かった事をお伝えしていきたいと思います。

鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店で小籠包を食べてみた

鼎泰豊信義店

ミッチェル&ジェシカは、台湾で小籠包の美味しいお店というと、必ず名前があがるほどの名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の本店へ行ってきました。

これから初めて台湾に行かれる方は色々な事が気になるかと思います。初めて訪れる方が気になるであろうことをまとめてみたので参考にしてみてくださいね!

目次 ページガイド

食べる前に知っておこう!鼎泰豐ってどんなお店?

疑問

1972年に点心料理のお店としてオープンした鼎泰豐。元々は油問屋さんだったのだそうです。

創業後は、点心・・・特に小籠包が美味しいと地元民の間で有名だったのですが、1993年ニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」に選ばれた事により世界中にその名が知れ渡る事になりました。

今では「台湾=小籠包=鼎泰豐」とイコールで結びつけらえるほど、観光客にも愛されるお店として成長したのです。

鼎泰豐は予約なしで行っても大丈夫?

私たちが訪れたのは、土曜日のお昼の12時頃・・・。

週末の一番混み合う時間帯に、本店へ行ってみるという最強の状況で「どれだけ待ち時間が発生するのか」を試してみました。

お店に行ってみると・・・すでに多くの人がお店の前で順番が来るのを待っていました。

鼎泰豊

写真に写っていない方も多くいらっしゃいましたが、パッと見で50~60人くらいの方がいらっしゃいました。

この状況を見て「1時間を軽く超えちゃうかな・・・」と予想していたのですが、お店の入り口付近に待ち時間の目安が表示されていました!

待ち時間

その待ち時間の目安・・・なんと35分!「こんなに沢山いるのに35分しか待たないの!?」と驚いてしまいました。

実際には案内されるまで40分ほど待ちましたが、目安としては結構正確ではないでしょうか。

ジェシカ

鼎泰豐の隣には雑貨屋さんがあり、可愛いものを多く取り揃えていたので、あまり時間を潰すことには苦労しませんでした。また、一つ隣の道には雑貨屋さんなどが多く立ち並ぶ、永康街があるので、待ち時間が長くても楽しく待つことが出来ますよ♪

鼎泰豐ではどうやって注文したらいいの?日本語は通じる?

鼎泰豊

お店に着いたら、まずは入り口近くにいるスタッフさんのところへ行きましょう。

声をかけると注文用紙を頂けます。この場にいたスタッフさんは、ほとんどの方が日本語が話せていたいました。

注文用紙を受け取ったら、注文したい食べ物の個数などを書き込んでいきます。注文用紙に記入したらスタッフに渡しましょう。

ミッチェル

注文票を見ると、漢字で大体のことは分かりますが、中にはどうしても分からない・・・というのもあるかと思います。そんな時は外に張り出されているメニューをみましょう!しっかりと日本語でも表記されているので、どのような料理なのか分かりますよ♪

注文票を渡した後は、自分の番号が呼ばれるのを待つだけです。呼び出し番号は画面に表示されるので、言葉が分からなくても問題ありません。

呼出し番号

お店の外で待っている間に注文を済ませているので、席に案内されたら料理が運ばれてくるのを待つだけとなります!

店内で配膳しているスタッフさんは、日本語があまりわからない方も多いそうですが、最初の受付の段階で注文まで既に済ませてしまっているので困る事はありませんでした。

ミッチェル&ジェシカ

「外にいる間に注文し、その間に調理。席に着いたらすぐにでも料理が出せる状態にしておく」・・・このような方法で回転率をあげているんですね!

鼎泰豊の店内の様子と雰囲気

私たちが案内された席は、3階の席でした。地元の方なのか・・・大勢で来ている方がとても多く、テーブルも団体用が多い印象を受けました。

店内

テーブルには、生姜が盛り付けられた小皿があるので、それに酢・醤油・ラー油などをお好みで混ぜておきます。

テーブル
酢・醤油
小皿

写真を見て分かる通り、台湾はどこへ行っても漢字と英語・・・親切なところだと日本語表記までされています。簡単な英語、または漢字が理解できる方であれば、迷うことがないというのも台湾人気の理由の一つではないでしょうか。

いよいよ実食!鼎泰豊の小籠包を食べてみました!

鼎泰豊といえば「小籠包」というほど、小籠包が有名なお店の一つです。せっかくなので、それ以外のものもいただいてみることに・・・。以下のようなものを注文して食べてみました!

小籠包 10個 : NT$200(約730円)

小籠包
小籠包

鼎泰豐での顔といっても過言ではない・・・有名な小籠包がお目見えしました。

お箸で持ち上げてみると、小籠包の下の部分がタプタプと揺れ・・・肉汁がたっぷり入っている事が分かります・・・。皮を破ると肉汁がジュワ―――――――――とあふれ出てくるのですが、味はとてもあっさりとしていて何個でも食べられちゃうくらい美味しい!!

評判通り、とても美味しい小籠包でした。台湾を訪れるのであればぜひ一度は食べてみるべきです。

ジェシカ

小籠包が大好きな私としては、蟹粉小籠包よりもこちらの方が好みでした!

蟹粉小籠包 5個 : NT$175元(約640円)

蟹粉小籠包
蟹粉小籠包
蟹粉小籠包

蟹粉小籠包は、ノーマルの小籠包よりも味がしっかりしていてミッチェルはこちらのほうが好みでした。

蟹味噌入りとありますが、実際にはそこまでカニカニしていた訳ではないので、カニ味噌が食べれない方でも食べれるのではないかと思いました。(カニ味噌が得意ではないジェシカも、美味しくいただけました。)

タレを付けると蟹の味が損なわれてしまうという理由から、台湾の方々は、蟹粉小籠包はタレを付けずに食べるのが普通なのだそうです。

初めはタレを付けずに食べてみて、物足りないようであればタレを付けて食べるのがいいかもしれませんね。

ジェシカ

ノーマルの小籠包と見分けがつくように、小籠包の皮で作られたカニが入っていたのにはなんだかホッコリとさせられました。

肉絲炒飯 : NT$160(約580円)

肉絲炒飯

こちらは豚肉のチャーハンです。このチャーハンは塩・胡椒で味付けされている一般的なチャーハンです。

こちらのチャーハンもシンプルな味付けなので、小籠包や炒め物などと一緒に食べるとちょうどいいバランスの味付けになっています。

他にも、えびチャーハンや、エビ&豚肉チャーハン、パイコー(豚のスペアリブ)チャーハンなどもあったので、普段あまり食べる事のないようなチャーハンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ミッチェル

やはり、お米を主食としている国というだけあって、お米がパサパサ・ポロポロしている事もなくとても美味しいです。

空芯菜 : NT$180(約660円)

空芯菜

注文した空芯菜の炒め物は、ニンニクと空心菜をたっぷりと使った炒め物でした。沖縄でも日常的に空芯菜(ウンチェー)は食べられているので、名前を見つけると食べてみたくなる方も多いでしょう。

具材は見て分かる通り、とてもシンプルです。味付けもとてもシンプルで薄めなのですが、ニンニクがアクセントになっているおかげでしっかりと味がついているようにさえ感じます。

シャキシャキと空心菜独特の歯ごたえはしっかりと残っており、とても美味しかったです。

ミッチェル&ジェシカ

アジクーター(しっかりめの味付けが好き)なウチナンチュとしては、若干の物足りなさを感じてしまう方もいるかもしれません。こちらは小籠包を食べる時に使用する醤油を少しかけると風味がUPします。物足りないと感じた方は、お店に失礼のないように試してみてくださいね!

なんといっても・・・鼎泰豊の接客が素晴らしかった!

お気に入り

台湾滞在中に立ち寄ったお店の中で、鼎泰豊の接客が一番素晴らしかったです。

まず、席についてすぐにお茶を注ぎに来てくれるのですが、その後何度も席に回ってきてお茶を注いでいってくれました。

又、ジェシカに頭痛があり・・・食後に薬を飲もうとテーブルの上にに頭痛薬を置いていました。すると、その薬を見つけた店員さんが、頼んでもいないのに白湯をもってきてくれ・・・私が驚いた顔を見せると、薬を指さして「どうぞ」というジェスチャーをしてくれました。

言葉が通じず、お昼の一番忙しい時間帯にも関わらず、このように気を使ってくださり・・・本当に感動しました。

ジェシカ

日本でも、そこまで気の利いた接客を受けたことがないので本当に嬉しかったです♡

鼎泰豊で小籠包を食べてみての感想

小籠包

口コミ通り、とても美味しい小籠包を提供しているお店でした。それ以上にスタッフさんの人柄や笑顔がとても素敵なお店だったので、気持ちよく利用することが出来ました!

「また台湾へ行く機会があるのなら、もう一度行ってみたい!」と思わせてくれるお店でした。台北101にも鼎泰豊の店舗がありますので、台湾へいかれる際は、近くの鼎泰豊へ訪れてみてくださいね!

小林髪廊で台湾式シャンプーを体験したレビュー

2017.03.04

基本情報

営業時間
10:00~21:00(月~金) 土日、祝日は、9:00~21:00(本店)
定休日
年中無休
TEL
02-2321-8928
住所
台北市信義路二段194号
公式ホームページ
http://www.dintaifung.com.tw/jp/
クレジットカードの利用
利用不可
駐車場
なし
Wi-Fi
利用不可
日本語スタッフ
話せるスタッフがいます
日本語メニュー
有ります

鼎泰豊 信義店までのルート

現在地から鼎泰豊 信義店までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

鼎泰豐へ行くための最寄り駅

MRT信義線の東門駅で降り、5番出口から出て徒歩1分のところにあります。

台湾桃園国際空港から車で行く場合

台湾桃園国際空港から鼎泰豊 信義店まで47.7km、車で約44分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

Chaiin Hotel
鼎泰豊 信義店からChaiin Hotelまでの距離約1.9km
リド・ワイコロア・ホテル
鼎泰豊 信義店からリド・ワイコロア・ホテル(麗都唯客樂飯店)(RIDO HOTEL)までの距離約400m
ドンメンホテル
鼎泰豊 信義店からドンメンホテル(東門旅店)(DONGMEN HOTEL)までの距離約2.2km
ホテル73(新尚旅店)(Hotel 73)
鼎泰豊 信義店からホテル73(新尚旅店)(Hotel 73)までの距離約2.5km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂高記 永康店高記のレビュー
鼎泰豊 信義店から高記 永康店までの距離約1.2km
テイクアウトSun Merry
鼎泰豊 信義店からSun Merryまでの距離約1.6km
スイーツ芒果皇帝(King Mango)
鼎泰豊 信義店から芒果皇帝(King Mango)までの距離約1.2km
ファーストフード誠記越南麵食館誠記越南麵食館のレビュー
鼎泰豊 信義店から誠記越南麵食館までの距離約1.5km
スイーツSmoothie House 思慕昔本館思慕昔本館のレビュー
鼎泰豊 信義店からSmoothie House 思慕昔本館までの距離約1.5km

鼎泰豊信義店