小林髪廊で台湾式シャンプーを体験したレビュー

台湾で人気なものの一つに「台湾式シャンプー」というものがあります。台湾に行ってまでなぜ美容室に?なぜシャンプー?と疑問に思う方も多いようですが、台湾式シャンプーは日本で行われているようなヘッドスパとは違います。どのようなものなのか詳しくお話ししていきたいと思います。

目次 ページガイド

小林髪廊で台湾式シャンプーを体験してみた

小林髪廊

「台湾に行くならマッサージをうけたほうがいい」とアドバイスしてくれた台湾通の友人。

台湾の人気店 鼎泰豐(ディンタイフォン)信義店のレビュー

2017.03.03

その友人から「台湾式マッサージも体験したほうが良い。行くなら小林髪廊(シャオリン ファーラン)がオススメだよ!」と教えてもらっていたので、小籠包が有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きながら、近くの小林髪廊に立ち寄る事にしました。

鼎泰豊(ディンタイフォン)から、小林髪廊まではなんと徒歩1~2分!

鼎泰豊(ディンタイフォン)を背にして立ち、左側に進んだ先に小道が出てきます。そこが永康街になっています。永康街を真っすぐ進むと小林髪廊の看板が見えてきます!

ミッチェル&ジェシカ

私たちは土地勘が無かったので、近いにもかかわらず・・・鼎泰豊からどこへ行けばいいのか分からずアタフタ・・・。地図を広げて考えていると、近くにいた警備員のおじちゃんが寄ってきて、一緒にのぞき込んで探してくれました。台湾の方は言葉が通じなくても助けてくれようとしてくれる親切な方がとても多いんです。こんな親切な方々に出会うと、沖縄に帰ったらと外国の旅行者に親切にしなくちゃという気持ちが一層つよくなります。

なぜ台湾に行ってまで美容院に?台湾式シャンプーとは?

ヘッドスパ

日本人がイメージする美容院でのシャンプーは、上の画像のようにシャンプー台で横になって頭を優しく洗ってくれるようなイメージではないでしょうか?

台湾式シャンプーは、そのイメージを覆します!シャンプーは座ったまま行われ、流す際だけシャンプー台へ移動するんです。また、観光客を楽しませるためにシャンプー中に髪型を色々な形に整えたりして楽しませてくれるんです。

シャンプーのみも体験できますが、ミッチェルとジェシカはせっかくなのでマッサージ付きをチョイスしました!

まずはお店に立ち寄って予約を!

永康街

今回、小林髪廊へ行くにあたって、予約などは一切入れていませんでした。その為「今すぐ同時に二人を受け入れる事ができない・・・。一時間後なら大丈夫!」という事で、1時間後に予約を入れなおし、一時間時間をつぶすことに・・・。

お店の状況(空き)次第では、すぐに入れることもあるようですが、一般のお客さんで混みあっている場合は、待ち時間が発生することもあるという事を覚えておきましょう。

ミッチェル

永康街は雑貨屋さんやスイーツなどのお店がいっぱいあるので、永康街についたらまず小林髪廊に立ち寄って、予約を入れてから鼎泰豊(ディンタイフォン)で食事や観光を楽しむのも一つの手です。

小林髪廊での台湾式シャンプーの料金

メニュー

首や肩のマッサージ+シャンプー+ブロー(60分)でNT$950(約3500円)となっています。

ジェシカ

ちなみに、髪の毛が長い方はロング料金が発生し、料金がNT$1050(約3800円)になってしまいます。

小林髪廊は、店舗が沢山あり、観光地に近いほど金額が少し高めに設定されているようです。

ですが、その分お客さんを楽しませるためのシャンプーパフォーマンスは多めになっているようなので、SNS用の写真を撮りたいと考えているのであれば、今回ミッチェルとジェシカが行った永康街にある店舗をオススメします♪

小林髪廊は、料金設定がコロコロ変わっちゃうようなので、もしかすると金額が変わっている可能性もあります。

まずは40分間のマッサージからスタート!

オススメ

予約をしていたので、お店に入るとすぐに席に案内されました。

まずは髪をとかし、そのあと頭皮を熊手のようなものでマッサージします。「もしかして60分間こんな感じのマッサージが続くのか・・・!?」と不安になってしまうような安っぽいマッサージからのスタート。

熊手のようなもので、まんべんなく頭皮をほぐし終わったところで首・肩・背中のマッサージが始まりました。

首・肩・背中のマッサージは、手を使っての施術なので、とても気持ちがいいです。首・肩の筋肉をある程度もみほぐした後に、ローズとラベンダーのアロマオイルを選ぶように言われたので、ラベンダーをチョイスしました。

選んだオイルを使って、首・肩・背中(肩甲骨回り)・腕・手首・手のひらをマッサージしてくれます。マッサージだけで40分位はほぐしてもらったと思います。

いよいよ台湾式シャンプーがスタート!

オイルマッサージ後、温かいタオルでオイルをふき取り、いよいよシャンプーがスタートします。

座ったまま、泡が垂れないように慣れた手つきでシャンプーしていきます。シャンプーしながら、髪の毛を色々な形にしてくれ、店員さんが写真を撮るよう声を掛けてくれます。

髪の毛が短いミッチェルは、モヒカンのような形にされていました。

ミッチェル
ミッチェル

頭皮をガシガシと爪で洗うタイプの洗髪なので、頭皮を優しく洗ってもらいたい派の方には少し痛いかもしれません。

ジェシカは、髪がロングなので4種類の形にしてくれました。まずは、真っ直ぐに髪の毛を立て、ソフトクリームの形を作り・・・

シャンプー
シャンプー

そのあと輪っか・・・最後はミッキーマウスのような形にしてくれました。

シャンプー
シャンプー

形を整えながらも、ヘッドスパのような頭皮マッサージをしてくれます。15分近くシャンプーしてもらい、シャワー台へ移動します。

シャワー台でも、簡単なヘッドスパをしてくれ、最後はホットタオルで頭部を温めてくれます。これが何とも心地がいいんです・・・。

洗い終わった後は、しっかりと髪を乾かして終了!

・・・と思いきや「あみこみ!」と店員さんに言われ、キョトンとしていると、慣れた手つきで髪を編み込んでいきました。

マッサージ・ヘッドスパ・シャンプー・ブローで終わりだと思っていましたが、ヘアスタイルのセットまでしっかりとやってくれるようです。なんだか、中国や韓国女性のイメージに近い髪形になりました!

ヘアセット
ジェシカ

あまり自分では注文しないような髪形だったので、とても新鮮でした♪

小林髪廊で台湾式シャンプーを体験しての感想

OK!

60分コースのはずが、お店を出た時には90分を超えていました

日本の美容室ではシャンプー中に「痒いところはありませんか?」と聞かれ、本当は痒いところがあってもなかなかいう事ができませんよね。ですが、台湾式シャンプーはマッサージ・シャンプーをしっかりとやってくれるので、初めて美容室で痒いところが全く残っていないという・・・なんとも不思議な満足感。。。

パソコン仕事の影響で、首コリや肩こりが日ごろから気になっている・・・という方は、絶対に気に入ると思います。

ジェシカ

個人的な意見になりますが、小林髪廊でのマッサージが、とても満足できたので・・・千里行でNT$1100払うよりも、小林髪廊でNT$1050払う方が満足できる気がしました。

千里行足體養生會館のレビュー

2017.03.01
ミッチェル

また台湾に行く機会があるならば、絶対に立ち寄りたいと思うお店の一つです。鼎泰豊(ディンタイフォン)に行かれる方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!


基本情報

営業時間
10:30-20:30
定休日
第2、第4日曜日、旧正月
TEL
(02) 2393-8297
住所
台北市大安区忠孝東路四段216巷36-1号2F
公式ホームページ
http://www.showlin-salon.com.tw/
クレジットカードの利用
クレジットカードは利用できません
日本語スタッフ
カタコトで少しだけ話せる方が数人います
予約
予約が無くても問題ありませんが、予約を入れてから永康街を探索するとスムーズです

小林髮廊瑄庭店までのルート

現在地から小林髮廊瑄庭店までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

小林髪廊へ行くための最寄り駅

MRT信義線の東門駅で降り、5番出口から出て徒歩2分のところにあります。

台湾桃園国際空港から車で行く場合

台湾桃園国際空港から小林髮廊瑄庭店まで47.8km、車で約47分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

Chaiin Hotel
小林髮廊瑄庭店からChaiin Hotelまでの距離約500m
リド・ワイコロア・ホテル
小林髮廊瑄庭店からリド・ワイコロア・ホテル(麗都唯客樂飯店)(RIDO HOTEL)までの距離約600m
ドンメンホテル
小林髮廊瑄庭店からドンメンホテル(東門旅店)(DONGMEN HOTEL)までの距離約800m
ホテル73
小林髮廊瑄庭店からホテル73(新尚旅店)(Hotel 73)までの距離約1.5km

近く(5km圏内)にある飲食店

スイーツ芒果皇帝(King Mango)
小林髮廊瑄庭店から芒果皇帝(King Mango)までの距離約290m
レストラン・食堂度小月担仔面
小林髮廊瑄庭店から度小月担仔面までの距離約290m
テイクアウト誠記越南麵食館誠記越南麵食館のレビュー
小林髮廊瑄庭店から誠記越南麵食館までの距離約65m
スイーツSmoothie House 思慕昔本館思慕昔のレビュー
小林髮廊瑄庭店からSmoothie House 思慕昔本館までの距離約170m

小林髪廊