かつお出汁好きにオススメ!なーざと家のレビュー

沖縄本島の中部に位置する沖縄市で人気の「なーざと家」に行ってきました。こちらのそばは、かつお出汁と大き目のソーキが人気のようで、最近では旅行者の方も多く「なーざと家」に足を運んでいるようです!そんな「なーざと家」さんに行ってみた感想をお話ししていきたいと思います。

カツオ出汁がたっぷり!なーざと家の沖縄そば

なーざと家

沖縄県の中部エリアで沖縄そばの美味しいお店となると、必ず名前があがってくる「なーざと家」。なーざと家と言えば「かつお出汁が凄い」という事で、とても沖縄本島内でかなり有名なお店です。

今までお店に行く機会がなかったので、噂でしか聞いたことはありませんでしたが、実際にどれほど凄いのか確かめに行ってきました。メニューやスープの味など、分かった事をお伝えしていきたいと思います。

沖縄本島でよく言われている「北部」「中部」「南部」ってどこのこと?

2017.01.27
目次 ページガイド

なーざと家のメニュー

こちらのお店のメニューは、一度訪れると覚えてしまうくらいシンプルなんです。

メニュー
メニュー

なーざと家のメニュー一覧

  • 三枚肉そば : 大・中・小
  • ソーキそば : 大・中・小
  • ジューシーおにぎり
  • いなり

そばの種類は、三枚肉そばとソーキそばの二種類のみの販売となっており、売り切れ次第お店は閉店となります。ジューシーといなりに関しては、おそばよりも先に売り切れてしまうことが多いようなのでご注意を!

なーざと家の店内の雰囲気

私たちが訪れたのは、平日のお昼を過ぎたころ(13:30頃)でした。お昼頃はほぼ満席になるそうですが、お昼を過ぎると駐車場にも空きがあり、すんなり入る事が出来ました。

お店に足を踏み入れると、かつお節のいい香りが広がっています。かつお出汁が大好きな方であれば、この香りだけでもすごく満たされると思います。

なーざと家
なーざと家

店内には、座敷席が二か所、テーブル席が5席、カウンター席が5席となっていました。

お世辞にも綺麗なお店とは言えませんでしたが、昔ながらのおそば屋さんといった雰囲気です。有名人も数多く訪れているようで、サインもたくさん飾られていました。

ジェシカ

「取っ手も付いているしいいアイディアだな・・・」とは思ったのですが、気になる方は気になるであろうお水の容器。業務用調味料の空き容器を再利用しています。醤油や料理酒などの味がしてきそうですが、味はちゃんとした普通のお水でした。

お水入れ

ソーキそばとジューシーおにぎりを注文!

せっかくなので、ソーキそば(大)と一緒に、ジューシーおにぎり1つを注文しました。

そばとジューシー

お店によって(大)の量が異なるのですが、こちらの大はかなりボリューミーでした。小食の方は、中くらいの大きさで満腹になると思います。

軟骨ソーキも大きめのお肉が4つのっかっていました。

スープは、カツオ出汁がかなり効いています。今まで数多くの沖縄そばを食してきましたが・・・かつお出汁がこれだけ主張している沖縄そばを食べたことがありません。

スープの色はしっかりと付いているのに、意外にも味はあっさりしています。かつお出汁の風味がよく、二日酔いの日になどに美味しく食べれそうなお味です。

軟骨ソーキそば

麺は丸い中太麺です。少しコシのある麺で、ものすごい満腹になります。軟骨ソーキは、色がしっかりと付いていますが、味は優しい感じ・・・。

カツオ出汁のあっさりスープに、しっかりと甘辛く味をつけたソーキをのせてしまうと、ソーキを食べた後スープの味が物足りなく感じてしまいそうですが、ソーキは軽めに味を染み込ませているのでバランスが丁度いい具合に仕上がっています。

軟骨部分もしっかり煮込まれており、グミのような食感になっていました。コリコリでもドロドロでもない、グミのような食感の軟骨が少しクセになる感じでした。

具材を食べ終わり、満腹になった後も「出汁、あと少しだけ飲もうかな・・・」という事を繰り返してしまい、気が付けば全部飲み干してしまっていました。

ジューシーおにぎり

ジューシーおにぎりを一緒に注文したのですが、どこかに発注しているおにぎりなのでしょうか。とても冷たくて、少し表面も硬くなっていました。味は、スーパーや惣菜店などで購入するようなど定番の味です。

かつお出汁をたっぷりと使ったジューシーを期待していただけに・・・少しガッカリしてしまいました。

なーざと家のステータス

軟骨ソーキそば

なーざと家の麺や出汁、味付けは以下の通りになっています。

  1. 麺のタイプ
    太麺 細麺 平麺 ちぢれ麺
  2. 味の特徴
    あっさり こってり / 薄味 普通 濃い味
  3. 出汁の種類
    鰹節 豚骨 鶏ガラ 昆布 その他
  4. ボリューム
    少なめ 普通 多め

自分に合った沖縄そばを見つけよう!

2016.10.15

ミッチェル&ジェシカが訪れた日は、あまり気にならなかったのですが・・・カツオ出汁の酸味が気になるという方も中にはいるようです。

カツオ出汁の酸味の原因ですが、釣り上げられたカツオが暴れた際に体に乳酸が蓄積し、その乳酸が鰹節になった際に酸味を生み出すのだそうです。その他にも、だしの取り方などでも大きく変わるのでしょうが、この日は特に気になる事はありませんでした。

化学調味料などで味付けをしたスープを全部飲み干した場合、食事の後とてものどが渇くと言われています。ですが、なーざと家さんのスープは、カツオ出汁がふんだんに使われているので、全部スープを飲んでしまっても「のどが渇く」という事は一切ありませんでした。

ミッチェル&ジェシカ

カチューユー(鰹湯)が好きだという方は、絶対に好きな味だと思います!

カツオ出汁が美味しくて飲み干してしまう味だった

鰹節

全ての具材を食べた後に「あとちょっとスープが飲みたいな・・・」という気持ちになる、後を引くおいしさのスープです。それを繰り返しているうちに、スープも全て飲み干してしまいます。

かつお節の年間消費量が断トツのトップだと言われている沖縄県。

昔から鰹節に慣れ親しんでおり、チャンプルーの下味に使ったりと・・・日ごろからご家庭でも多く鰹節を利用しています。その影響なのか、とてもホッとする味わいで、どんどん飲んでしまうようなお味のスープでした。

ミッチェル&ジェシカ

たまに無性に食べたくなる(スープを飲みたくなる)ような味です!カチューユーが好きな人は絶対に一度は行ってみるべきお店です!


基本情報

営業時間
11:30~売り切れるまで
定休日
月曜日
TEL
098-938-9477
住所
〒904-2165 沖縄県沖縄市宮里4-18-8 1F
公式ホームページ
ありません
クレジットカードの利用
現金のみ
駐車場
表に3台、建物の裏に2台あります
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

なーざと家までのルート

現在地からなーざと家までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から車で行く場合37.8km、車で約55分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。下のルートは有料高速道路を使用しています。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

オリンピア観光ホテル
なーざと家からオリンピア観光ホテルまでの距離約2.5km
タイムリッチ
なーざと家からタイムリッチまでの距離約2.7km
赤坂ホテル
なーざと家から赤坂ホテルまでの距離約2.8km
デイゴホテル
なーざと家からデイゴホテルまでの距離約2.7km

近く(5km圏内)にある飲食店

居酒屋・BAR樽TONNEAU(タルトノー)
なーざと家から樽TONNEAU(タルトノー)までの距離約350m
テイクアウトベルガモット
なーざと家からベルガモットまでの距離約210m
居酒屋・BARおやじダイニング
なーざと家からおやじダイニングまでの距離約400m
レストラン・食堂キングタコス 美里店
なーざと家からキングタコス 美里店までの距離約500m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
徒歩1時間圏内に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索