国内初!全室にChromecastを完備したリーガロイヤルグラン沖縄

リーガロイヤルグラン沖縄が全国初の試みとして、全室にChromecast(クロームキャスト)を導入しました。Chromecast(クロームキャスト)を知らない方の為に、どんな事がホテルで楽しめるようになるのか解説していきたいと思います。

目次 ページガイド

Chromecastを完備したリーガロイヤルグラン沖縄ってどんなホテル?

chromecast

リーガロイヤルグラン沖縄は、那覇市旭橋の再開発地区に立つ地上14階建てのホテルです。

2階部分で、モノレール旭橋駅への連絡通路があるので、駅から徒歩1分と好立地!客室数は全部で157室あり、6~14階までがリーガロイヤルグラン沖縄となっています。

フロントやレストラン・バーが最上階部分にあるので、みんなが平等に高層階の景色を共有できるのが、このホテルの素敵なところだと思います!

そんな、リーガロイヤルグラン沖縄が日本初の試みとして、全室にChromecast(クロームキャスト)を導入したことを発表しました。

「日本初!」・・・と言われても、Chromecast(クロームキャスト)が分からず、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんので、ChromecastやChromecastで出来る事などを詳しくお話ししていきたいと思います。

Chromecast(クロームキャスト)って何?

chromecast

Chromecast(クロームキャスト)とは、Googleが開発・販売している電子機器の一つです。

これを、テレビのHDMI端子部分にさし、テレビのHDMI端子を介してWi-Fiで接続することで、スマートフォンやタブレット、パソコンなどで表示している動画・音楽・写真・インターネット画面などをテレビに映し出すことが可能なんです!

Apple端末を利用している方には、Apple TVのグーグル版と言った方が伝わりやすいでしょうか?

ミッチェル

Chromecast(クロームキャスト)を利用すると、スマートフォンやパソコン、タブレットの画面に表示しているものをテレビに映し出すことが出来るので、みんなで一緒に見て楽むことができるんです。

Chromecast(クロームキャスト)でどんな事が出来るの?

hulu

上でもお話しした通り、Chromecast(クロームキャスト)を利用するとスマホやタブレット、パソコン画面をTVの画面に映し出すことが出来ます。

なので、Chromecast(クロームキャスト)で下のようなことが楽しめるんです。

  • さっき撮った思い出の動画や写真をテレビに映して見る
  • Youtubeをテレビ画面に反映させてみんなで楽しむ
  • Googleプレイストアでレンタルした映画をテレビで楽しむ
  • Huluで映画を思いっきり楽しむ etc…

リーガロイヤルグラン沖縄では、映画やドラマ、アニメなど3万本以上の映像を楽しむ事が出来る「Hulu(フールー)」のプリペイドチケット1カ月分(933円(税抜き))を付けたプランも販売しているそうです。なお、チケットは利用期限内であれば自宅に帰っても引き続き利用する事ができます♪

ジェシカ

「Hulu(フールー)」を利用したことがないという方は、お試しで利用してみるいいキッカケになるかもしれませんね!

なぜリーガロイヤルグラン沖縄はChromecastを導入したの?

疑問

リーガロイヤルグラン沖縄さんがChromecastを導入した経緯としては、お客様の「普段自宅で見ている番組が沖縄で放送されていない」という声がキッカケになったのだそう。

お子さん達が楽しみにしている番組を見る事が出来なかったり、毎日日課で見ている番組が見られないなどの残念がる声が多く聞かれたのだそうです。

「ライフスタイルを変えずに沖縄旅行を楽しんでもらいたい」と考えたリーガロイヤルグラン沖縄がとった対策がChromecast・・・という訳なんです。

ジェシカ

確かに・・・旅行先では、見慣れないCMやテレビ番組が多くあり、テレビを見ていてもつまらないと感じる事もありますよね。見慣れない番組は新鮮でもありますが、退屈を生み出すことも・・・。

Chromecastがあれば普段自宅で見ている番組が見れるという訳では無く、あくまでもお持ちの端末(スマートフォンやタブレット、PC等)に映し出された映像をテレビへ映し出す事が出来るというものになります。例えば、Youtubeに見たい映像がある場合、それをテレビに映し出して楽しむ事が出来たり、ご自身で映画・ドラマ・アニメを楽しむ事が出来るHuluなどの有料動画サービスに登録していればそれをテレビに映し出して楽しむ事が出来たりと楽しみ方は人それぞれとなっています。

ホテルに帰って思い出の動画を見て楽しもう!

昼寝

旅行先での「見慣れないテレビ番組ばかりでつまらない・・・」「子どもが見たがっている番組が放送されていない」といった悩みが解消できるChromecast。

それだけでも素晴らしい事なのですが、Chromecastではスマホやタブレットで撮影した動画や写真をテレビに映し出すことが出来ます。

お互いにどんな写真や動画を撮影したのか、テレビに映して見て楽しむといった事が出来るので、ホテルでの時間が楽しいものに変わりそうですね♪

ミッチェル&ジェシカ

沖縄旅行が一層楽しいものになりそうです♡

リーガロイヤルグラン沖縄で開催されるクリスマスディナー

2016.11.19

番外編!自宅でChromecast!

今回初めてChromecastを知ったという方もいらっしゃるかと思いますが、ChromecastはGoogleが開発したデバイスで、2014年から販売されています。様々な端末に対応し、お手持ちの端末に映し出された映像を手軽にテレビへ映し出す事が出来る事から人気が出ています。

今回はリーガロイヤルグラン沖縄にChromecastが導入されたというお話しをさせて頂きましたが、個人でChromecastを購入して自宅で楽しんだり、旅行の際は持ち歩いたりしている方も多くいらっしゃいます。

カート

Chromecast

Chromecastの旧型はAmazonでの取り扱いはあるのですが、新型のChromecastはまだAmazonでの取り扱いはありません。

価格(税込)

楽天:4,978円

楽天

※商品の価格は記事作成時点の価格です。価格は変動する事が御座いますので、実際の価格はオンラインショップの商品詳細ページでご確認下さい。

ホテル最安値ホテル予約最安値を探す


chromecast