南部エリアのオススメ休憩スポット「南の駅やえせ」をご紹介!

南城市に2017年4月にオープンした南の駅やえせへ遊びに行ってみました!中には、「そんな施設いつオープンしたの!?」と全く知らなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ちょっとした買い物から、食事・スイーツまで楽しめる新しい休憩スポットをご紹介いたします。

目次 ページガイド

旧役場本庁舎跡にオープンした南の駅やえせ

南の駅やえせ

具志頭の旧役場本庁舎跡に2017年4月にオープンした、南の駅やえせへ行ってきました!

平和祈念公園からさらに奥武島やニライカナイ橋方面へ南下すると、通り沿い(国道331号線)に南の駅やえせを見つける事が出来ます。

※上の写真は360度見渡すことができます。

敷地には、具志頭の旧役場本庁舎のシンボル的存在でもあった、樹齢50歳のガジュマルが今も立派にそびえたっています。

南の駅やえせの中には何があるの?

ファーマーズマーケット
お土産コーナー
黒糖詰め放題

南の駅やえせの建物の中には、観光案内所・お土産や野菜、お弁当などが販売されている「物産コーナー」と展示ブース、2階には貸し会議室や調理実習質などがあります。

訪れた日は15時を過ぎていたので、お弁当などのお惣菜類が少なくなっていましたが、お昼頃にはお弁当やおにぎりなども沢山並ぶようです。その中には、沖縄いなり寿司+ガーリックチキンがセットになったお弁当や、ポー玉おにぎり(スパムおにぎり)も並ぶそうです。

ジェシカ

お店は違いますが・・・沖縄いなりずし発祥のお店「丸一食品」さんを紹介した記事がありますので、「沖縄風いなり寿司って何?」と疑問に感じた方は、そちらも合わせてご覧ください。

南の駅やえせには、どんなお店が出店しているの?

南の駅やえせで出店しているお店は、以下の6店舗となっています。食事だけでなくスイーツやコーヒーも楽しむ事が出来る顔ぶれとなっています。

飲食店
飲食店
すけさん
飲食店

出店している飲食店リスト

  • 35COFFEE(スリーファイブコーヒー)
  • やぎや 匠
  • すけさん
  • なかのや
  • 【スイーツ】春菓子店
  • 【スイーツ】上地屋

沖縄ですっかりお馴染みとなった「35COFFEE(スリーファイブコーヒー)」の他に、スイーツが2店舗と食事が出来るお店が3店舗出店しています。

珍しいのが「やぎや 匠」さんで、道の駅などではあまり見かける事がないヤギ料理を提供しています。ヤギ料理に興味はあるけど、専門店へ行ってまでは・・・と考えている方にオススメのお店です。ヤギ汁だけでなくヤギ刺身も提供しています。

ミッチェル

すけさんというお店で販売されている「いちゃいちゃ」という商品も気になります・・・。セーイカ(ソデイカ)のから揚げなのだそうです!美味しそう!

飲食スペースも広々している!

飲食スペース
ガジュマル

野外には広い飲食スペースが完備されています。風通しがよく、屋根もあるので、ちょっとした休憩にももってこいの場所です!

また、飲食スペースに人がいっぱいいて落ち着かないという方は、ガジュマルの木陰もオススメです。ガジュマルの周りを360℃囲むように、ベンチが設置されているので、木陰で休憩・木陰で食事といった事も可能です。

南の駅やえせ(八重瀬町観光拠点施設)のまとめ・感想

南の駅やえせ

とても綺麗でオシャレな南の駅やえせには、お弁当や野菜、お土産、スイーツやお食事まで何でも楽しめる観光スポットでした。

南の駅やえせ周辺にも、琉球ガラス村やひめゆりの塔平和祈念公園ニライカナイ橋斎場御嶽、おきなわワールド・ガンガラーの谷ケイブカフェ)など、有名な観光スポットも多く存在しています。

ぜひ、南部エリアを観光する際には、休憩場所として利用してみてはいかがでしょうか?

斎場御嶽周辺にあるおすすめスポットをご紹介!

2017.06.29

基本情報

営業時間
【4月~10月】10:00~19:00/【11月~3月】10:00~18:00
定休日
無休
TEL
098-851-3824
住所
〒901-0512 沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭659番地
公式ホームページ
http://yaese-station.jp/
クレジットカードの利用
店舗により異なる
駐車場
あります
Wi-Fi
利用可
海の見え具合
海は見えません

南の駅やえせまでのルート

現在地から南の駅やえせまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から南の駅やえせまで20km、車で約31分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ザ・サザンリンクスリゾートホテル
南の駅やえせからザ・サザンリンクスリゾートホテルまでの距離約1.1km

近く(5km圏内)にある飲食店

南の駅やえせの施設内に多くの飲食店があります。

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
付近に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索