斎場御嶽周辺にあるおすすめスポットをご紹介!

沖縄県の中でもパワースポットとして名高い斎場御嶽(せーふぁーうたき)。旅行の際には訪れたいと考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そんな斎場御嶽を訪れるのであれば、ぜひ足を運んでみてほしい場所がいくつかあるのでご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

斎場御嶽のあとに立ち寄りたいおすすめのスポット

旅行

沖縄で最高の聖域といわれている斎場御嶽(せーふぁーうたき)。結縄のパワースポットの一つとしても知られており、県内外から多くの方が訪れている人気の観光スポットの一つでもあります。

沖縄県南部に位置する南城市知念まで訪れたのであれば・・・せっかくなのでぜひ立ち寄ってみたいおすすめのスポットがあります。私がオススメしたいスポットをご紹介していきたいと思います。

沖縄の最高聖地、斎場御嶽について

2016.10.14

知念城跡(ちねんじょうあと)

知念城跡

引用:らしいね南城市

知念城は、斎場御嶽とも深くかかわりのある知念按司の居城であるといわれています。

興味深いのは、知念城がミーグスクと呼ばれる新城と、クーグスクと呼ばれる古城の2つからできているところにあります。ミーグスクは2つの門と石垣で囲まれた郭で、クーグスクは古い野面積みで囲まれた一番高い岩山のうえにあります。

おすすめスポット

城内を進み、一番奥まで進むと、そこにはコバルトブルーの美しい海が広がっています。

知念城跡に行くには、駐車場から3分ほど坂を下りていった先にあるため、とても静かです。しかも、案内看板は出ているのですが、ちょっとわかりづらい場所にあるため、観光客もほとんどいません。

そんな静かな場所で、ゆっくりと絶景の海を眺めながら、城を吹き抜ける風に包まれていると、時間がたつのを忘れてしまいます。

メモ

知念城跡(ちねんじょうあと)詳細

カフェくるくま

カフェくるくま

知念城跡駐車場を出て山を登っていくと、その先にアジアン・ハーブレストラン「カフェくるくま」があります。

オープンデッキでは、絶景の海を見ながら食事を楽しむことができるということもあり、地元でも根強いファンが多いカフェです。

シェフと5人のコックが全員タイ人

アジアン・ハーブレストランとして15周年を迎えたカフェくるくまでは、本格的なタイカレーやアジアンフードが楽しめます。

実は、この店のシェフと5人のコックは、全員タイ人!本格派の看板に、偽りナシです。

メモ

カフェくるくまの詳細

  • 住所:南城市知念字知念1190
  • 電話:098-949-1189
  • 営業時間:4~9月10:00~20:00/10~3月10:00~19:00/※火曜日のみ18:00閉店
  • URL:http://www.nakazen.co.jp/cafe/

カフェくるくまで海を見ながら美味しいカレーを食べよう!

2017.01.22

カフェやぶさち

やぶさち

ニライカナイ橋の近くにあるカフェやぶさち。やぶさちからは、百名ビーチが一望できるため、海を独り占めしているかのようなぜいたくな気分に浸ることができます。

11:00~14:30はランチタイムとなっており、全てのランチメニューにサラダ・スープ・ドリンクがついています。ランチタイム以外の時間帯は、ケーキやパフェなどを提供しているので、ぜひカフェタイムにも足を運んでみてくださいね!

157,500円でウエディングも可能!

やぶさちは、目の前に百名ビーチが広がっている最高の立地を生かし、カフェウエディングも行っています。

金額は、約16万円となっており、その中に会場設営費や、司式者・司会者・装花・結婚証明書・アテンドスタッフ・会場使用料が込みになっているのだそうです。カフェでの手作り挙式を行いたいと考えている方は、カフェやぶさちもぜひ検討してみてくださいね!

メモ

カフェやぶさちの詳細

  • 住所:沖縄県南城市玉城字百名646-1
  • 電話:098-949-1410
  • 営業時間:11:00~日没まで
  • 定休日:水曜日(但し祝日の場合は営業)
  • URL:http://www.yabusachi.com/index.html

沖縄のカフェ「やぶさち」のレビュー

2016.08.21

ニライカナイ橋

ニライカナイ橋

南城市佐敷の高台から、海に向かって伸びるニライカナイ橋は、地元でも人気のドライブコースであり、絶好の撮影スポットでもあります。

沖縄県民もあまり知らないようなのですが、実はニライカナイ橋は2つの端で構成されています。海に近い側にあるのがカナイ橋で、山側にあるのがニライ橋です。

ニライカナイ橋からの景色は、海を見慣れている地元人であっても、車を止めて写真を撮りたいと思わせるほどの絶景です。

ところが、意外と通行する車が多いこの橋では、橋の途中で車を停めるとちょっと危険です。しかも展望台へは徒歩でしか行けず、さらに展望台周辺には駐車場がないので、残念ながら近くの路肩スペースに停車して歩いて向かうのですが、3分ほど歩くと展望台に到着します。

展望台からなら、青い海と青い空をバックにニライカナイ橋を撮影することができます。

アン

展望台は、ニライカナイにかかるトンネルの上ですから、まずはトンネルを目指して進んでみてくださいね。

メモ

ニライカナイ橋の詳細

沖縄にあるニライカナイ橋の体験レビュー!展望台への行き方と景色

2017.01.21

あざまサンサンビーチ

あざまサンサンビーチ

斎場御嶽のすぐ近くにあるあざまサンサンビーチは、透明度が高く、しかも真っ白な砂浜が広がる、地元でも人気のビーチです。

あざまサンサンビーチは人口ビーチですが、目の前に広がる海の美しさはもちろんのこと、沖合いには、神の島とも呼ばれている久高島があります。監視員つきのビーチのため、ファミリーでも楽しめるビーチです。

安座真港からは久高島にも行くことができる

あざまサンサンビーチは、安座真港に隣接しています。この安座真港は、久高島行きの船があり、15~20分で、沖縄の聖地・久高島にも行くことができます。

メモ

あざまサンサンビーチの詳細

ケイブカフェ&ガンガラーの谷

ガンガラーの谷

斎場御嶽から車で約20分のところにあるガンガラーの谷。ガンガラーの谷とは、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた洞窟や森を探検する事ができるツアーとなっています。

ツアーは有料となっており、前もって予約をしておくとスムーズです。もちろん、ツアーに参加しなくても、ガンガラーの谷にはケイブカフェという洞窟カフェがあるので、雰囲気を味わうだけでも十分楽しむ事ができます。

メモ

ガンガラーの谷の詳細

  • 住所:住所:沖縄県南城市玉城字前川202番地
  • 電話:098-948-4192
  • URL:http://www.gangala.com/

ガンガラーの谷ツアー体験レビュー

2017.01.28

斎場御嶽周辺はおすすめの観光がいっぱい!

斎場御嶽

パワースポットとして有名な斎場御嶽の周辺は、地元人の間でも人気のドライブコースや、久高島を見ながらマリンレジャーを楽しむことができるビーチなど、沖縄のレジャーを満喫することができるおすすめスポットです。

斎場御嶽まできたら、ぜひおすすめの観光スポットにも立ち寄ってみてくださいね。