沖縄旅行で「本当の自分」を取り戻す

毎日忙しく過ごしている人ほど、一度沖縄での時間を体験すると何度も繰り返し足を運ぶようになります。心も体も疲れた人を一瞬で癒してくれる沖縄の魅力。実は沖縄の旅は「本当の自分を取り戻す旅」でもあるのです。

目次 ページガイド

沖縄時間で本当の自分を取り戻す

沖縄

沖縄では「うちなータイム」と呼ばれる沖縄時間が存在します。うちなータイムの「うちなー」とは沖縄の方言で「沖縄」を意味しています。

沖縄の人々の間で流れているうちなータイムで毎日の生活を見てみると、本州と比べて「のんびりしている」と感じるはずです。

でも、これは「沖縄の人が時間にルーズ」ということではなく、「沖縄の人が相手を思いやるおおらかさを持っている」からなのです。

つまり「時間に追われて大切なことを忘れてしまうくらいなら、ちょっとくらい遅れても構わないから自分の時間を大切にしていいんだよ」というおおらかな沖縄気質が、うちなータイムの原点にあるのです。

沖縄に来たら腕時計を外してみよう

腕時計

沖縄時間で自分を取り戻したいのなら、普段身に付けている腕時計を外してみましょう。

まず思い出してみてください・・・。あなたが腕時計を確認する時は、時間に急かされている時ではありませんか?

例えば大好きな人と一緒に休日を過ごしている時、あなたが腕時計を確認するのは「待ち合わせの時間を確認する時」なのではないでしょうか?「あと何分で会えるかな?」とか「早く会いたい」という気持ちがあなたに腕時計を確認させますが、一緒に過ごしている時はほとんど腕時計を見ることはないはずです。

ところが、仕事に追われている時やストレスを強く感じている時などは、腕時計を見るたびにため息をつくのでは?

つまり、腕時計を見ないで過ごしている時のあなたは心がリラックスしているのですが、何度も腕時計ばかりを見てしまう時のあなたはストレスで心が疲れています。そんなあなたの心を癒してくれるのが、沖縄時間です。

だからこそ、沖縄に来たらまずは腕時計を外してください。最初は正確な時間が分からないことに戸惑うかもしれませんが、その戸惑いもすぐになくなります。

そして・・・穏やかに流れる沖縄時間を通じて、あなたにも「自分時間」があることに気が付くはずです。

沖縄の人々とのふれあいで本当の自分を取り戻す

お土産

沖縄の人は、基本的に誰に対してもフレンドリーです。

フレンドリーな性格の理由はいろいろありますが、最も大きいのは沖縄がたどってきた歴史が原点にあるような気がします。

沖縄にはこれまで3つの時代がありました。最初は琉球王国といわれる独立国で、これを沖縄の方言では「うちなーゆー(沖縄の世)」といいます。

沖縄戦後にアメリカの占領下におかれた時は「アメリカゆ―(アメリカの世)」、そして本土復帰によって日本となってからは「ヤマトゆー(大和世)」(本州の世)」といいます。

この3つの時代の内「アメリカゆ―」と「ヤマトゆー」は、沖縄の人々が本当に望んでいた形ではありませんでした。それでも沖縄の人々は、それぞれの時代でたくましく生き抜いてきました。

時代が変わる時には大きな変化が起こりますが、この変化もこれまでの沖縄の文化とちゃんぷる(混ぜ合わせる)しながら、新しい沖縄の文化として受け入れていきました。

それが出来たのも、沖縄の人々の心の大らかさが関係しています。

決して身構えない沖縄の人との付き合いが本当の自分に戻してくれる

ジャンプ

いろいろなことを乗り越えながらも柔軟に時代を生きてきた沖縄の人は、人と接する時に決して身構えたりしません。なので、初めて出会ったあなたに対しても、まるで昔からの知り合いと付き合うように接してくれます。

お節介と思えるようなことでも、そこには「あなたのために何かをしてあげたい」という純粋な気持ちしかないので、全く悪気がありません。そしてこれらすべての行動は意識してあなたに接しているからではなく、あくまでも沖縄の人にとって自然体なのです。

たしかに初めて沖縄の人と接すると、あまりにも自然体で話しかけてくることに驚くかもしれません。

でも、そんな時ほど、あなた自身も身構えたりせず自然体で接してみてください。そうすればあなたがしばらく忘れていた笑顔が、自然と生まれてくるはずです。

沖縄の癒しのパワーは美しい風景だけでなく、人と人とのつながりから生まれる穏やかな時間にもあります。そしてその穏やかな人との触れ合いが、あなたを「本当の自分」に戻してくれます。

極上のビーチで本当の自分を取り戻す

宮古島トライアスロン

沖縄の海は本当に美しいです。サンゴ礁に囲まれた青い海は、突き抜けるような真っ青な空の下ではきらきらと宝石のように光り輝きます。

水平線に陽が沈む時の海は、砂浜に打ち寄せる波の音と風の音だけがあたりに響きます。そして、あたりが真っ暗になると・・・頭上には満天の星空が広がり、そこにもあなたを包み込むように優しい波の音があります。

そんな極上のビーチで過ごす時間は、あなたを日常生活の慌ただしさから切り離し、そして天然の美しさがあなたの疲れた心と体を癒してくれます。

気の向くままにビーチで過ごすことで本当の自分を取り戻す

ビール

沖縄の極上ビーチで心と体を癒したいのなら、あえてノープランでビーチに出かけるのがおすすめです。とにかく沖縄の海には、あなたの想像を超えるような素敵な出会いがたくさん待っています。

たとえば、シュノーケリングやダイビングで沖縄の海に潜れば、あなたが知らない海の生き物たちの世界へ連れて行ってくれます。のんびりとビーチを散策すれば、波と風の心地よい音がすぐそばにあることに驚くはずです。

このように予想もしていなかった出会いだからこそ、あなたがこれまで知らなかった新しい発見が生まれます。そうした新しい発見も、沖縄のビーチでしか体験できない出会いです。

あなたがたくさんの出会いを体験するほど、あなたの心と体は癒されていきます。そしてあなたが沖縄の海を離れる頃には、忙しい毎日の中で忘れかけていた本当のあなたに戻っているはずです。

【まとめ】沖縄の旅は本当の自分に出会える旅

海

沖縄には他にもまだまだたくさんの出会いと体験があなたを待っています。そして・・・その一つ一つが、あなたを本当の自分に出会わせてくれる“きっかけ”となるはずです。

沖縄の旅は疲れたあなたの心と体を癒すだけでなく、忙しい毎日の中で忘れかけていた「本当の自分」に出会える旅・・・。

そして、沖縄の旅で本当の自分に出会ったあなたは、それまでよりもほんの少しだけ心と体が強くなっているはずですよ。


沖縄の旅で「本当の自分」を取り戻す

ABOUTこの記事をかいた人

エミリー

広島から沖縄に移住してきたエミリです♪憧れの沖縄での生活を活かして沖縄の移住や文化について体験談を元にお伝え出来ればと思います。その他にも沖縄に関する様々な情報を発信していきます!