竹富島にある「HaaYa nagomi cafe」へ行ってみた!

竹富島にある人気観光地「なごみの塔」。その裏手にあるカフェ「HaaYa nagomi cafe」(ハーヤナゴミカフェ)さんへ行ってみました!ぜひ、竹富島旅行の休憩タイムに利用してみてはいかがでしょうか?

目次 ページガイド

HaaYa nagomi cafeに立ち寄ってみた

あかやま展望台

竹富島の人気観光スポットの一つ「なごみの塔」の裏手にある「あかやま展望台」を訪れた筆者たち。

その際、あかやま展望台の二階にカフェがあることに気が付き、とても気になったので休憩を兼ねて立ち寄ってみる事にしました。

HaaYa nagomi cafe

竹富島にある「あかやま展望台」へ上ってみた!

2018.06.17
ジェシカ

外観は自宅っぽいですが、実はカフェなんです!

HaaYaってどういう意味があるの?

HaaYa nagomi-cafe

「HaaYa nagomi cafe」の「HaaYa」(ハーヤ)というのは、店主さん達(赤山家)の屋号なのだそうです。

しかも・・・、こちらのお宅は竹富島の初代統一者「赤山王」の末裔なのだそう!!

ミッチェル

赤山王に関することは、下の記事でご紹介しています。

竹富島で一番高い場所!人気観光地「なごみの塔」へ行ってみた!

2018.06.03

いざ!HaaYa nagomi cafeへ・・・

「HaaYa nagomi cafe」へは、建物の右側にある階段を上っていきます。

HaaYa nagomi-cafe
HaaYa nagomi-cafe

自宅の外階段っぽい雰囲気ですが、カフェへつながる階段なので、遠慮なく上っていきましょう。

玄関も自宅風なので少し躊躇しましたが、恐る恐る中を覗いてみると、オシャレな空間が広がっていました。

店内の雰囲気

店内の雰囲気
店内の雰囲気

外観は、何てことない昔ながらの沖縄のコンクリート住宅なのですが・・・、店内は白と赤で統一されていてとてもオシャレ!

昔ながらの沖縄の住宅も、手を加えるだけでこんなにオシャレに変身するのか・・・と感心してしまいました。

※上の写真は360度見渡すことができます。

ジェシカ

やっぱり一番人気の席は窓際!

ちなみに、「HaaYa nagomi cafe」(ハーヤナゴミカフェ)からは下の写真のような景色を楽しむ事が出来ます。

HaaYa nagomi-cafeからの景色
HaaYa nagomi-cafeからの景色

「あかやま展望台」にのぼって上から見る景色もいいのですが、「HaaYa nagomi cafe」(ハーヤナゴミカフェ)くらいの高さも、また違った景色を見る事が出来ます。

HaaYa nagomi cafeのメニュー

「HaaYa nagomi cafe」(ハーヤナゴミカフェ)では、下のような料理を提供しています。

メニュー
メニュー
メニュー

かき氷やパフェだけでなく、一品料理やカレーやハンバーグなども取り揃えています。

ミッチェル

もちろん、泡盛や泡盛カクテル、オリオンビールなども取り揃えているのでお酒も楽しむ事も出来ますよ♪

2種類のかき氷を注文してみた!

筆者たちは、「黒糖ミルクぜんざい」と「エメラルドパイン」のかき氷を注文してみました!

黒糖ミルクぜんざい 600円

黒糖ミルクぜんざい

こちらのかき氷は、昔ながらの歯ごたえのあるジャリジャリの氷です。

氷には、黒糖のシロップと練乳がかかっています。この黒糖シロップがとても美味しい!!それに練乳がめちゃくちゃ合います!

下に入っているぜんざいの甘さも、バランスがとれており、暑さでバテた体を癒してくれます!

エメラルドパイン 400円

エメラルドパイン

もう一つは、「エメラルドパイン」をチョイス!「エメラルド」というワードが気になり、注文してみました。

最近では、タダオゴールド(ゴールドバレル)ピーチパインといったオシャレな名前のパイナップルの品種が増えてきているので、そういう品種(エメラルドパインという品種)のパインなのかと期待して注文してみたのですが・・・エメラルドは色でした!!(笑)

肝心の味は、よくあるパイナップルシロップ。。ちょっと期待しすぎてしまいました・・・。

ミッチェル

筆者的には、黒糖ミルク(ぜんざい)が好みでした!美味しいのでオススメです!

【まとめ】休憩しながら竹富島集落を眺める事が出来る場所!

コースター

あかやま展望台からの景色も良かったのですが、やっぱりかき氷などの冷やし物を食べながら、の~んびりと竹富島集落を眺める事が出来るのは、とても魅力的だと思いました。

竹富島集落には、多くのカフェがありますが、高い位置から竹富島の景色を楽しむ事が出来るカフェは、「HaaYa nagomi cafe」以外にはあまりないのではないかと思います。

竹富島を訪れた際は、ぜひ「HaaYa nagomi cafe」へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


基本情報

営業時間
10:00~17:00 / 19:00~22:00
定休日
不定休
TEL
0980-85-2253
住所
〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富 沖縄県八重山郡 竹富町竹富379 2階
公式ホームページ
ありません
クレジットカードの利用
現金のみ
駐輪場
お店の前に駐輪してください
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

HaaYa nagomi cafeまでのルート

現在地からHaaYa nagomi cafeまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

竹富島そうりゃ
HaaYa nagomi cafeから竹富島そうりゃまでの距離約120m
ちいさな島宿cago
HaaYa nagomi cafeからちいさな島宿 cagoまでの距離約150m
民宿 小浜荘
HaaYa nagomi cafeから民宿 小浜荘までの距離約230m
やど家 たけのこやど家たけのこのレビュー
HaaYa nagomi cafeからやど家たけのこまでの距離約400m

近く(5km圏内)にある飲食店

沖縄料理メインやまもり食堂
HaaYa nagomi cafeからやまもり食堂までの距離約98m
カフェカフェテードゥンしだめー館
HaaYa nagomi cafeからカフェテードゥンしだめー館までの距離約130m
沖縄料理メインそば処 竹の子
HaaYa nagomi cafeからそば処 竹の子までの距離約210m
沖縄料理メインお食事処 かにふお食事処 かにふのレビュー
HaaYa nagomi cafeからお食事処 かにふまでの距離約260m