竹富島にあるオススメの飲食店「お食事処かにふ」をご紹介!

竹富島にある大きな食堂「食事処かにふ」へ行ってきました。有名なお店なので、知っている方も多いかと思いますが、まだ訪れたことがない方の為に詳しくご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

竹富島にあるお食事処かにふ

お食事処かにふ

竹富島にある大きな食堂「お食事処かにふ」。

竹富島では有名な食事処なので、竹富島を訪れると一度は耳にしたり、建物を目にしたりすることがあるかと思います。

お店は、なごみの塔の前の道を、東側へ真っすぐ進むと、すぐに見つける事が出来ます。

「一度訪れると、リピーターになる方が多い」と噂の「お食事処かにふ」について詳しくご紹介していきたいと思います。

ランチとディナータイムに分けて営業している

営業時間

「お食事処かにふ」は、ランチタイムとディナータイムに分けて営業している為、16:00~18:00までの間はお店を一時的に閉めています。

このように、小浜島竹富島では、14:30以降は一時的に閉店してしまうお店が多くあるので、竹富島に行かれる際は昼食の時間に注意しましょう!

ミッチェル

竹富島に到着する時間帯によっては、飲食店が殆ど一時閉店しており、食べ物にありつけない・・・という事があるので要注意です!

竹富島へ行ってみて分かった!行く前に知っておいてほしい事

2018.04.22

「かにふ」ってどういう意味なの?

疑問

店名となっている「かにふ」という言葉には、「地味が肥え、作物がよくできる」という意味があるのだそうです。

五穀豊穣を願い、「かにふ」という名前を付けたのだそうです。

店内の雰囲気

店内の雰囲気
店内の雰囲気

「かにふ」さんは、噂通り…竹富島にある飲食店としては、とても広々としていて開放感のあるお店でした。

ディナータイムに訪れたので、本館(?)しか空けていませんでしたが、混みあうランチタイム時には座敷やテラス席がある建物も解放されているようです。

ジェシカ

全部で150席程ある…本当に大きな食堂です♪こんなに大きなお店でも、ランチタイムは待ち時間が出る事もあるのだそう。

お水や取り皿はセルフサービス

セルフサービス

「お食事処かにふ」さんでは、お水や取り皿はセルフサービスとなっています。

小さなお子さんの取り皿や椅子(ハイチェア)が必要な場合は、レジ横から自分で取るようにしてくださいね!

お食事処かにふのメニュー

メニュー
メニュー
メニュー

「お食事処かにふ」さんは、とにかくメニューが豊富!!

止むを得ず・・・こちらでは一部のメニュー表だけをご紹介していますが、上記のメニュー以外にもたくさんのメニューが存在しているんです。

たとえば、お肉を使用していないベジタリアンセットや、島豚を使用した料理3品セットなど・・・本当に様々なメニューを取り揃えているので、竹富島に長期滞在する方も飽きずに通うことが出来ると思うので、本当にオススメです。

ミッチェル

旅行者には嬉しい沖縄そばの具材解説なども準備されています!旅行者が戸惑わないよう、細かく説明が行き届いているメニューでした!

そばの具材説明

ドリンクメニューも豊富!

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

「かにふ」さんは、もちろんドリンクだって豊富に取り揃えています。

オリオンビール・泡盛、梅酒などなど、様々なアルコールを提供しているので「お酒を一杯飲んでから宿に帰ってまったりする・・・」なんて過ごし方も、竹富島ならではののんびりとした時間を楽しめそうでいいですよね♪

更に!デザート類も豊富!!

デザートメニュー
デザートメニュー

「かにふ」さんには、かき氷はもちろんの事・・・ブルーシールアイスクリームや、なかなか他では見かける事のない「さんぴん茶(ジャスミンティー)ゼリー」や、自家製の島豆腐の豆乳プリンといったものも提供しています!

ジェシカ

竹富島には、かき氷を提供しているお店が多くあるので「かき氷の気分ではない」という方は、自家製のケーキなどを食べに来てみてはいかがでしょうか?

以下の二品をを注文して食べてみました!

チャンプルーとグリル

筆者たちは、今回「ミックスチャンプルー」と「軟骨ソーキのオーブン焼き」の二種類を注文しました!

ミックスチャンプルー 800円

ミックスちゃんぷるー
ミックスちゃんぷるー

今回注文した「ミックスちゃんぷるー」は、「ゴーヤーチャンプルー」「ふーちゃんぷるー」「豆腐チャンプルー」がコラボした贅沢なチャンプルーです!

味付けは、居酒屋で食べるような定番のチャンプルーといった感じで美味!家庭で作るチャンプルーとは違い、強い火力で一気に炒めた感じが最高です!

ゴーヤーも苦みが少なく、ゴーヤーが苦手な方でも食べられるかと思います。

また、通常チャンプルー類にはポーク(スパム)が使われることが多いのですが、「かにふ」さんはポーク(スパム)を一切使わず豚肉を使用!お肉もたっぷりと入っており、満足に行く一品でした!

ミッチェル

今までなぜ、一つにまとめなかったのか不思議なくらい全ての具材の相性が良くて美味しかったです!栄養満点なチャンプルーがここに誕生!!

ジェシカ

前日に、小浜島にある居酒屋でチャンプルーを頂いていたのですが、前日のお店に比べると…ボリューム・味共に満足度が高かったです!!

小浜島にあるsanufa(サヌファ) 細崎店へ行ってみた!

2018.04.13

軟骨ソーキのオーブン焼き 800円

軟骨ソーキのオーブン焼き
軟骨ソーキのオーブン焼き

通常、砂糖醤油で甘辛く煮付けられている「ソーキ」を、「お食事処かにふ」流にアレンジした一品!

ソーキが軟らかく煮込まれており、軟骨もトロトロになっています。また、トッピングされたマスタードソースは、子どもでも食べれるような味付けになっています。

「美味しいし、マスタードソースもよく合う!・・・でも、オシャレすぎる!」というのが、正直な感想。

ジェシカ

筆者としては、やはり長年ソーキは砂糖醤油で甘辛く煮つけられたものを食べてきたので、ソーキがオシャレになって・・・少し戸惑ってしまった感じはあります。旅行者が食べると、先入観なく「美味しい!」となるのでしょうが、やはりウチナーンチュ(沖縄県民)の私たちは、「いつものがいいかなぁ」なんて、思ってしまいました。

【まとめ】美味しいご飯をお腹いっぱい食べさせてくれるお店!

お食事処かにふ

「お食事処かにふ」さんは、メニューも豊富なうえに、一品一品にボリュームがあり、とても満足のいくお店でした!

「竹富島を訪れた多くの方は、「かにふ」さんのリピーターになる方が多い」という話を耳にしたことがありますが、実際に訪れてみてリピーターになった方々の気持ちが分かった気がします。

料理は安定して美味しく、量もあって、値段も食堂価格!メニューも豊富で、とてもいいお店でした!初めて竹富島へ行かれるという方は、ぜひ「お食事処かにふ」さんにも立ち寄ってみてくださいね!

ミッチェル&ジェシカ

また竹富島を訪れる機会があるのであれば、また行ってみたいお店の一つです!別のライターさんも「かにふ」を訪れて、記事を書いてくれているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

竹富島でいちばん大きな食堂「お食事処かにふ」に行ってみました

2017.08.31

基本情報

営業時間
11:00-15:30 / 18:00-20:00
定休日
不定休
TEL
0980-85-2311
住所
〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富494
公式ホームページ
http://www.kanihu.com/
クレジットカードの利用
3000円以上の支払いからクレジットカードの使用可能
駐輪場
あります
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

お食事処かにふまでのルート

現在地からお食事処かにふまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

高那旅館
お食事処かにふから高那旅館までの距離約86m
竹富島そうりゃ
お食事処かにふから竹富島そうりゃまでの距離約350m
竹富島 茜屋
お食事処かにふから竹富島 茜屋までの距離約230m
やど家たけのこやど家たけのこのレビュー
お食事処かにふからやど家たけのこまでの距離約600m

近く(5km圏内)にある飲食店

カフェパーラーターミー
お食事処かにふからパーラーターミーまでの距離約82m
カフェKuchu & Paradice Cafe
お食事処かにふからKuchu & Paradice Cafeまでの距離約190m
カフェHaaYa nagomi cafeHaaYa nagomi cafeのレビュー
お食事処かにふからHaaYa nagomi cafeまでの距離約260m
カフェカフェテードゥンしだめー館
お食事処かにふからカフェテードゥンしだめー館までの距離約260m