小腹がすいたら天ぷら!軽食にもってこいの上間てんぷら

沖縄の天ぷらを食べてみたいけれど、旅行の予定が詰まっていて、天ぷらが人気のエリアまで行けない・・・なんて方はいませんか?沖縄の天ぷらは、意外にどこでも手に入るんです!那覇空港から車で10分以内にある天ぷら屋さんをご紹介いたします。

目次 ページガイド

安くでお腹いっぱいに!上間てんぷら

上間てんぷら小禄金城店
東江そばと上間てんぷら

「沖縄旅行へ行ったら沖縄の天ぷらが食べたい!」と、沖縄県南部にある奥武島(おうじま)へ行って、天ぷらを食べている方が多いですよね。

沖縄の天ぷらは、本土の天ぷらとは異なり・・・フリッターのように衣がぶ厚いのが特徴です。沖縄県民は、昔から天ぷらをおやつ替わり(小腹がすく時間)に食べている方が多い為、テイクアウトの天ぷら屋さんがとても多いんです。また、法事や旧暦の行事でも天ぷらを必要とすることが多いので、テイクアウトの天ぷら屋さんが重宝されているんです。

そんな沢山ある天ぷら屋さんの中で、「沖縄県民に知らない人はいないのでは・・・」と思われるほど有名な天ぷら屋さん「上間てんぷら」さんの小禄金城店にお邪魔したので、ご紹介していきたいと思います。

ミッチェル&ジェシカ

那覇空港に近く、レンタカー会社が密集している地域なので気軽に立ち寄れるお店です!

那覇空港近くにある東江そば小禄店へ行ってきました

2017.05.21

天ぷらを購入する際はセルフサービス!

上間てんぷら
天ぷら
天ぷら

上間てんぷら小禄金城店さんは、セルフサービス方式を採用しています。

天ぷらコーナーに行くと右側の壁に紙袋が設置されているので、そこから紙袋を取り、購入したいものを袋に詰めてレジに持っていけば会計をしてもらえます。

やはり、沖縄天ぷらの定番と言えば魚・イカ・モズクのかき揚げです!ですが、沖縄でしか見かけないサーターアンダギーやウムクジ(芋餅のような天ぷら)なども販売されているので、せっかくなので色々な天ぷらを買って試食してみてほしいところです。

ジェシカ

紙袋に入れた商品と個数を覚えて、レジの方に申告してあげると会計がスムーズに進みますよ♪

天ぷら以外のおにぎりやお弁当も安い!

お弁当
100円そば
おにぎり

上間てんぷらさんは、天ぷら以外にもお弁当や、100円そば・おにぎりなども販売しています。

おにぎりには、沖縄風炊き込みご飯であるじゅーしーのおにぎりや、スパムが入ったポーク玉子おにぎりなども販売されています。安くて美味しいと評判で、通勤時間やお昼時になるととても混みあいます。

ミッチェル

おにぎりが一つ80円と、とても安く・・・100円で沖縄そばも購入できるので180円でお腹いっぱいになれます!節約旅行や、学生の強い味方ですね!

買ってすぐに食べる事も出来る!

上間てんぷら

上間てんぷら小禄金城店の外には、テラス席(?)があるので、買ってすぐに食べる事も可能です!サービスでお水が入ったウォーターピッチャーがあるのも嬉しいところ!

また、天ぷらを食べると手が油で汚れてしまいますが、こちらには水道もあるので手を洗って帰ることもできます。

【豆知識】沖縄県民は天ぷらにウスターソースをつけて食べる

天ぷら

本土の方は、天ぷらにはお塩だったり、天つゆなどをつけて食べる事が殆どではないでしょうか?

沖縄県民は、なぜか昔から天ぷらにはウスターソースをつけて食べる習慣があります。もちろん、料亭などちゃんとした食事処ではそれなりの食べ方をしますが・・・家で天ぷらを食べる際は必ず食卓にウスターソースが用意されます。

もちろん、天ぷら屋さんで購入した天ぷらは、衣事態に味もついているのでソースが無くても美味しくいただけますよ♪

沖縄の天ぷらだけでなく、じゅーしーやポー玉も食べられるお店!

天ぷら

沖縄旅行に訪れた際に「食べてみたい!」と言われている、じゅーしー・ポーク玉子おにぎり(スパムおにぎり)・天ぷら・サーターアンダギーなどが、全てお手頃価格で揃っているお店です!

ポーク玉子おにぎり(スパムおにぎり)は、コンビニ(ローソンやファミリーマート)さんなどでも取り扱いがあるので、できればここは「じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)おにぎり」にチャレンジしていただきたいです。

80円のじゅーしーおにぎりと、天ぷらだけでもお腹いっぱいになれるので、小腹を満たしたい方や飛行機で軽食を食べる事を検討されている方にオススメなので、ぜひ一度お立ち寄りくださいね!

ミッチェル

天ぷら・じゅーしーおにぎりを買って、海でビールを飲みながら食べるのもオススメです!テイクアウトだからこそ出来る・・・贅沢な楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか♪


基本情報

営業時間
7:00~20:00
定休日
なし
TEL
098-852-1340
住所
〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-7-12
公式ホームページ
https://uemabento.com/
クレジットカードの利用
利用不可
駐車場
共有で30台の駐車スペースがあります
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

上間てんぷら店 小禄金城店までのルート

現在地から上間てんぷら店 小禄金城店までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から上間てんぷら店 小禄金城店まで4.3km、車で約10分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

那覇空港からゆいレールで行く場合

那覇空港駅小禄駅徒歩で上間てんぷら店 小禄金城店へ向かいます。

那覇空港駅から小禄駅までは大人230円、小人120円。約5 分(2 駅)で 小禄駅に到着。小禄駅から上間てんぷら店 小禄金城店までは徒歩で約5分(450m)です。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

チャビラホテル那覇
上間てんぷら店 小禄金城店からチャビラホテル那覇までの距離約650m
ホテル グランビュー沖縄
上間てんぷら店 小禄金城店からホテルグランビュー沖縄までの距離約1.4km
ホテルパークスタジアム那覇
上間てんぷら店 小禄金城店からホテルパークスタジアム那覇までの距離約1.3km

近く(5km圏内)にある飲食店

テイクアウト東江そば小禄店東江そば小禄店のレビュー
東江そば小禄店は上間てんぷら小禄金城店と同じ敷地内にあります。
肉料理メイン焼肉ごっち
上間てんぷら小禄金城店から焼肉ごっちまでの距離約170m
ファーストフードA&W金城店
上間てんぷら小禄金城店からA&W金城店までの距離約290m
レストラン・食堂琉球新麺 通堂 小禄本店
上間てんぷら小禄金城店から琉球新麺 通堂小禄本店までの距離約400m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
最寄駅は小禄駅です。小禄駅まで約450m、歩いて約6分です。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄駅を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索