那覇空港近くにある東江そば小禄店へ行ってきました

沖縄そば専門のお店は、沖縄県内に約300店舗あると言われています。それぞれのお店に麺やお肉、スープなど・・・強いこだわりがあるのですが、今回ご紹介する東江そば小禄店さんは、自家製手打ち麺と贅沢に出汁を取ったスープが売りのお店です。

目次 ページガイド

モチモチの手打ち麺がクセになる東江そば小禄店

東江そば小禄店
東江そば小禄店

沖縄では、東江と書いて「あがりえ」と読みます。東江そばは、本店が浦添市勢理客(じっちゃく)にあり、そちらも旅行者や地元民が多く訪れ賑わっているのですが、今回ご紹介するのは那覇空港に近い小禄店(おろくてん)です。

レンタカーを借りてすぐ・・・または旅行最終日でも訪れる事が出来る場所となっているので、とてもオススメのお店です。

東江そば小禄店のメニューや店内の様子などを詳しく見ていきましょう。

東江そばのメニュー一覧

メニュー
食券機

東江そばのおそばのメニューは、以下の5種類となっています。

  • 東江そば
  • 軟骨ソーキそば
  • 本ソーキそば
  • 三枚肉そば
  • 野菜そば
  • 塩焼きそば
  • 冷やし中華そば

そば以外には、じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)や、炙り軟骨ソーキ丼、手作り餃子などがあります。

ジェシカ

餃子は具材だけでなく皮も手作りで、40年以上愛されている人気商品なのだそう!

東江そば小禄店の店内の雰囲気

店内
店内
店内

東江そば小禄店さんは、カウンター3席・テーブル22席・座敷22席と多くの人数を収容できるようになっています。

また、お店の駐車場も・・・上間天ぷらさんと共同ではありますが、30台の収容スペースがあり、広々としていて駐車しやすくなっています。

店内は、お子さん連れでも訪れやすいアットホームな雰囲気で、学校帰りの高校生から旅行者、子連れファミリーまで幅広いお客さんがいらっしゃいました。

ミッチェル

学校帰りの高校生なども多くいて「学校帰りに友達同士で沖縄そばを食べて帰るなんて・・・沖縄の子らしいな」なんて思ってしまいました。

東江そばと軟骨ソーキそばを注文!

東江そばで人気のある「東江そば」と「軟骨ソーキそば」を注文しました。

東江そば 大サイズ(810円)

東江そば
東江そば

お肉が軟骨ソーキ・本ソーキ・三枚肉の三種類入っており、食べ比べすることができます。

お肉の味付けですが、それぞれ素材の味を生かした味付けとなっています。中でも三枚肉は、薄目の味付けではありましたが、肉の旨味もしっかりと残っており、とても美味しかったです。東江そばの麺やスープは、軟骨ソーキそばと同じものを使用しています。

今回は、どちらも大サイズを注文しましたが、じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)や餃子などを一緒に注文される方は、中サイズ位がちょうどいいかもしれません。他に何も注文されなければ、女性でも大サイズを完食できる量です。

ジェシカ

お肉は3種類はいっていますが、どれも脂っこくなくあっさりしているので、女性でもペロリと食べられちゃいます。

軟骨ソーキそば 大サイズ(710円)

軟骨ソーキそば
軟骨ソーキそば

軟骨ソーキそばは、大きめの軟骨ソーキが2つ入っています。

こちらの軟骨ソーキは、小さなお子さんでも簡単に噛切る事が出来るくらい柔らかく煮込まれています。その為、軟骨もトロットロのゼリー状になっており、骨を取り除くことなく食べる事ができます。

軟骨ソーキがトロットロと聞くと想像するのは濃い味で煮詰まったソーキだと思いますが、東江そばさんは出汁だけでなく、お肉も極力あっさりに抑えて素材の味を活かしています。ですので、濃いめのソーキが乗った沖縄そばが苦手という方にオススメ!砂糖醬油で甘辛く煮付けた濃い味のソーキが食べたい!という方には少し物足りないかもしれません。

こちらは、自家製の手打ち麺であることも人気の一つ!自家製手打ち麺は、ツルツルもちもち・プリプリで美味しいんです。口当たりや味は、ラーメンの麺に近いものがあります。麺に若干の塩味がついており、麺だけで食べても美味しいです。適度なソーキの味の濃さとバランスが取れています。

スープですが、飲むとふんわりと鰹の風味が広がります。鰹と昆布で取ったスープなので、ものすごくあっさりしているのにコクがあります。

東江そばのステータス

沖縄そば

東江そばの麺や出汁、味付けは以下の通りになっています。

  1. 麺のタイプ
    太麺 細麺 平麺 ちぢれ麺
  2. 味の特徴
    あっさり こってり / 薄味 普通 濃い味
  3. 出汁の種類
    鰹節 豚骨 鶏ガラ 昆布 その他
  4. 軟骨の煮込み具合
    硬い コリコリ食べられる ゼリー状
  5. 麺の量 麺の量
    大サイズ:約210g / 中サイズ:約140g

自分に合った沖縄そばを見つけよう!

2016.10.15

こちらのスープは、国産昆布・国産のカツオ節をふんだんに使用した一番だしを使っている為、あっさりしていながらコクのある美味しいスープです。

上でもお話ししましたが、麺はツルツルもちもちで口当たりがクセになります。また、麺自体に塩味がついており、麺だけでも美味しいです。少しラーメンの麺に似ています。

麺が少し少な目なので・・・中サイズだと物足りないという女性も結構いらっしゃいます。なので、小食の方以外は、大サイズを頼むか、ライスや餃子を頼むと満腹になれるかと思います。

小禄店限定!次回使えるお得なクーポン

クーポン券

東江そば小禄店さんでは、おそばをテーブルまで持ってきた際に、おそばと一緒に次回来店時に使えるクーポンをいただけます。1枚で4名分まで使うことが出来るので、ファミリーや学生同士だととても助かります。

クーポンを使用すると、麺を大盛りにするか・半じゅーしー(またはライス)が無料になります。とてもお得なクーポンになっていますが、有効期限が一カ月程度なのでご注意を!

主婦必見!包んで焼くだけ餃子販売!

餃子

東江そばの餃子は、7種類の野菜が入った栄養満点の餃子です。具だけでなく、皮もしっかりと自社で手作りしており、40年以上愛されているロングセラー商品なんです。その餃子ですが・・・包む前の状態で購入し、お持ち帰りすることが可能なんです。

「今夜はご飯作りたくないな・・・」なんて日に手抜きとして使ってもいいですし、親族で集まって餃子パーティーなんかもできちゃいます。餃子の材料は、20個分(4名分)~80個分(16名分)まで販売しているので、ぜひ活用してい見てくださいね!

ジェシカ

3日前に予約すると20%オフになるので、前もって予約しておくとお得ですよ♪

東江そば小禄店へ行ってみての感想・まとめ

お気に入り

東江そばさんは、県外への配達も行っており、年間1万食以上も県外へ発送しているそうです。旅行から帰って、「東江そばのモチモチプリプリの麺が忘れられない・・・」と、お取り寄せされる方が多いそうです。

筆者自身も、初めて食べた時は感動し、当分の間 東江そばへ通っていたので病みつきになる気持ちは理解できます。

お取り寄せも一度経験し、お家で再現できるお店の味に感動したので、興味のある方はぜひ一度お取り寄せを試してみてくださいね♪

東江そばのお取り寄せそばを食べて年を越しました!

2017.01.02

基本情報

営業時間
平日11:00~17:00 / 土・日・祝日11:00~21:00
定休日
年始
TEL
098-858-2656
住所
〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-7-12
公式ホームページ
http://ryukyuajiyoshi.com/
クレジットカードの利用
食券制の為、利用不可
駐車場
共有で30台の駐車スペースがあります
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

東江そば小禄店までのルート

現在地から東江そば小禄店までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から東江そば小禄店まで4.3km、車で約10分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

那覇空港からゆいレールで行く場合

那覇空港駅小禄駅徒歩で東江そば小禄店へ向かいます。

那覇空港駅から小禄駅までは大人230円、小人120円。約5 分(2 駅)で 小禄駅に到着。小禄駅から東江そば小禄店までは徒歩で約5分(450m)です。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

チャビラホテル那覇
東江そば小禄店からチャビラホテル那覇までの距離約650m
ホテルグランビュー沖縄
東江そば小禄店からホテルグランビュー沖縄までの距離約1.4km
ホテルパークスタジアム那覇
東江そば小禄店からホテルパークスタジアム那覇までの距離約1.3km

近く(5km圏内)にある飲食店

テイクアウト上間てんぷら小禄金城店上間てんぷら小禄金城店のレビュー
上間てんぷら小禄金城店は東江そば小禄店と同じ敷地内にあります。
肉料理メイン焼肉ごっち
東江そば小禄店から焼肉ごっちまでの距離約170m
ファーストフードA&W金城店
東江そば小禄店からA&W金城店までの距離約290m
レストラン・食堂琉球新麺 通堂 小禄本店
東江そば小禄店から琉球新麺 通堂小禄本店までの距離約400m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
最寄駅は小禄駅です。小禄駅まで約450m、歩いて約6分です。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄駅を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索