珍しい物に出会える場所「牧志公設市場」を探検しよう!

沖縄県民の台所と呼ばれている牧志公設市場。そこには、旅行者が見ると驚くようなものが多く販売されています。また、新鮮な魚料理なども食べる事ができますよ。

目次 ページガイド

見るもの全てが面白い!那覇市第一牧志公設市場

豚

沖縄県那覇市にある「那覇市第一牧志公設市場」は、沖縄の台所として昔から親しまれている市場です。

旧暦の行事ごとに必要な材料やお菓子は「牧志公設市場へ行けばすべて揃う!」沖縄の主婦にとっては・・・いわば救世主のような存在でもあるんです。

そんな牧志公設市場ですが、昔から旅行者にも人気の観光スポットの1つとして知られています。牧志公設市場には、一体どのようなものがあるのか見ていきましょう!

牧志公設市場への行き方

牧志公設市場は、国際通りからアーケード街へ入っていったところにあります。その為、「行ってみたかったけど、場所が分からづらくて行く事が出来なかった・・・。」なんて方も中には多くいらっしゃるようです。

目印は、国際通りにあるドン・キホーテ那覇店!その隣にある「市場本通り」というアーケード街へ入って、真っすぐ進んでいくと那覇市第一牧志公設市場という看板が見えてきます。

平和通り
牧志公設市場
牧志公設市場入り口

そのまま少し真っすぐ進むと、「公設市場入り口」という看板があるので、そこから公設市場へ入りましょう。

ちなみに、公設市場は東西南北4つの出入口があるので、ぐるっと外周を見て回っても、必ず近くに出入口があるので心配せずに見て歩いてください。♪

牧志公設市場内のマップを見てみよう!

牧志公設市場の中央部分には二階へ上がるエスカレーターと、牧志公設市場内のマップがあります。一見ゴチャゴチャしているようにみえる牧志公設市場ですが、実はちゃんとフロアごとに商品が分かれているんです。

1階と2階がどのように分けられているかは、以下のマップをごらんください。

地図 財布

牧志公設市場で取り扱っているもの

  • 【1階外周】乾物・健康食品
  • 【1階】鮮魚コーナー
  • 【1階】生鮮食品・お土産品コーナー
  • 【1階】食肉コーナー
  • 【2階】食堂コーナー
  • 【2階】民芸品・リフォーム
ジェシカ

1階部分は食材やお土産が販売されており、2階は食堂がメインとなっています。

見どころその1!牧志公設市場の食肉コーナー

沖縄県民が牧志公設市場を訪れる大きな目的と言えば・・・お肉やお魚を買うために訪れるという事!沖縄県民は日ごろからよく豚肉を食べている県民だけに、豚の塊肉やチラガー(豚の顔)、中味(ホルモン)が多く陳列されています。

食肉コーナー

正月前・旧正月前・清明祭の前などは重箱を作る為の食材を買い求めるお客さんで混雑します。

チラガー
豚肉

また、昔から面白いものを求めて訪れる旅行者も多い為、毎日多くのお店が旅行者をたのしませるような工夫をしています。

見どころその2!牧志公設市場の鮮魚コーナー

食肉コーナーにあるサングラスをかけた豚の顔もインパクトがありますが、鮮魚コーナーも負けてはいません。こちらも、行事ごとの前は天ぷら用のお魚などを買い求めるお客さんで大変混雑します。

鮮魚コーナー

鮮魚コーナーには、南国のカラフルな魚が沢山陳列されているのですが、その中で注目してもらいたいのは・・・アバサー(はりせんぼん)です。

ハリセンボンの体には、たくさんの針が生えているのですが・・・その針を皮ごとはぎ、味噌汁としていただくアバサー汁というものがあるんです。

沖縄の魚
エビ
アバサー

その為、鮮魚コーナーには皮を脱いだアバサー(ハリセンボン)が販売されていたり、食肉コーナーと同じようにサングラスで着飾ったハリセンボンなどもいるんです。

また、別の店舗には生きたヤシガニが販売されていたりと・・・とにかく見どころが満載なんです!

ヤシガニ
ヤシガニ
ヤシガニ

ヤシガニは、沖縄県でも限られたお店でしか食べる事の出来ない珍味の一つです。

牧志公設市場の特徴としては、こちらで買ったものを2階のお店で調理してもらう事ができるので、ヤシガニを食べてみたいという方は、公設市場で購入して、2階で調理してもらうのが手っ取り早いですよ♪

2階の食堂で美味しい魚料理を食べよう!

牧志公設市場

上の項目で少しお話ししましたが、1階の鮮魚コーナーで買ったお魚を2階の食堂で調理してもらう事が可能なんです。

食堂

2階には約13店舗の食堂があります。そのお店のどこでも調理してくれるというわけではなく、それぞれ契約している食堂があるそうなので、魚を購入する際に「どこで調理してもらえるのか」を必ず確認するようにしてくださいね!

ミッチェル

もちろん、通常メニューの料理もあるので気軽に立ち寄ってみてくださいね。

牧志公設市場の外周

平和通り
シリシリ器

平和通りの奥に位置する牧志公設市場。実は、その周辺には面白いお店が多くあるんです。

「沖縄ならでは!」といった商品を取り揃えているお店も多く、変わったお土産を買って帰りたい・・・という方にはオススメです。

ジェシカ

以前、秘密のケンミンショーで紹介された人参しりしりを作る為の「しりしり器」なども販売されています。ちなみに・・・好みにもよりますが人参しりしりを作るなら6mm穴がオススメですよ!

公設市場周辺も面白い!

ふくろうの楽園
古本屋

公設市場周辺には、レトロで素敵なお店や変わったお店なども多くあります。

例えば、公設市場から50mほど離れたところにある「ふくろうの楽園」!様々な種類のふくろうと触れ合うことが出来たり、フクロウが住んでいるジャングルを再現した店内を探検する事などが出来るお店があります。

時間帯によっては、お店の外で(PRを兼ねて)フクロウの無料撮影会が行われているので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてください。フクロウ以外にもハリネズミやアルマジロ、蛇なども見る事ができるようです。

そのお向かいには、おしゃれな古本屋さんウララさんなどもあります。このように、牧志公設市場の周辺も見どころ満載となっています。

沖縄県民が行っても面白い!そこには新たな発見も・・・

かまぼこ屋さん

毎日多くの旅行者が訪れている牧志公設市場。せっかく来てくれる旅行者を楽しませようと、多くのお店がそれぞれ工夫を凝らしています。

そんな光景は、旅行者だけでなく・・・沖縄県民の私たちが見てもとても面白いものになっています。

国際通りを訪れる事があっても、平和通りまでは入らない・・・という方も多いようですが、大人になって改めて見てみると面白いものだらけです。だいぶ長い間行っていないという方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ゆいレール線路沿いにあるオススメスポットとホテルをご紹介

2017.05.04

基本情報

営業時間
9:00分~20:00分
定休日
毎月第4日曜日、正月三が日、旧正月、旧盆
TEL
070-5498-6852
住所
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目10−1
公式ホームページ
http://kousetsu-ichiba.com/
クレジットカードの利用
現金のみ
駐車場
専用駐車場が無い為、付近のコインパーキングを利用。
Wi-Fi
利用不可

牧志公設市場までのルート

現在地から牧志公設市場までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から牧志公設市場まで5.9km、車で約22分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

那覇空港からゆいレールで行く場合

那覇空港駅美栄橋駅徒歩で牧志公設市場へ向かいます。

那覇空港駅から美栄橋駅までは大人300円、小人150円。約14 分(7 駅)で 美栄橋駅に到着。美栄橋駅から牧志公設市場までは徒歩で約9分(750m)です。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ハイアットリージェンシー那覇沖縄
牧志公設市場からハイアット リージェンシー那覇沖縄までの距離約950km
ホテルパームロイヤルNAHA
牧志公設市場からホテルパームロイヤルNAHAまでの距離約1.2km
ステラリゾート
牧志公設市場からステラリゾートまでの距離約800m
ホテルWBFアートステイ那覇
牧志公設市場からホテルWBFアートステイ那覇までの距離約950m

近く(5km圏内)にある飲食店

牧志公設市場内や、公設市場近辺には多くの飲食店が立ち並んでいます。

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
最寄駅は美栄橋駅です。美栄橋駅まで約750m、歩いて約10分です。牧志駅も美栄橋駅と同程度の距離となります。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄駅を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索


豚