第3代目沖縄そば王に輝いたそば処根夢(ごん)へ行ってみた

3代目沖縄そば王に輝いた「そば処 根夢(ごん)」さんへ行って、沖縄そばを食べてきました!お店に関する詳しい情報や、味についてまとめてみたので参考にしてみてくださいね!

目次 ページガイド

カツオ出汁の効いたスープが美味しい!そば処根夢(ごん)

根夢

2012年に行われた「あなたが選ぶ 沖縄そば王決定戦」で見事三代目沖縄そば王に輝いた「そば処根夢(ごん)」さんへ行ってきました。

ちなみに、初代沖縄そば王は「沖縄そば いしぐふー」、2代目沖縄そば王は「そば処 玉家」となっています。

残念ながら、3代目沖縄そば王で終わってしまった「あなたが選ぶ 沖縄そば王決定戦」。ミッチェル&ジェシカは、いしぐふー・玉家でおそばをいただいたことがあるので、根夢で制覇・・・という事になります。

地域ブランド認定登録店
3代目沖縄そば王

お店には、沖縄そば王に輝いた時のトロフィーがレジ横に飾られていました。トロフィーも沖縄そば仕様になっていてとても可愛いです。

初代・2代目・3代目沖縄そば王を食べてみて分かったお店の特徴

2017.04.16

そば処根夢のメニュー 一覧

根夢のメニュー

そば処根夢さんのメニューはとてもシンプルです。

沖縄そば

そば処根夢のそばメニュー

  • ミックスそば
  • ソーキそば
  • ナンコツそば
  • 三枚肉そば
  • かけそば

その他には、塩おにぎり・ライスとドリンク類のみとなります。

こちらのミックスそばは、ソーキ・軟骨ソーキ・三枚肉の3種類すべてのお肉がのっているので、初めて根夢(ごん)を訪れるのであれば「ミックスそば」をオススメします!

そば処根夢の店内の雰囲気

店内の様子
カウンター席
店内の様子

店内に入ると木のぬくもりを感じるような内装になっています。沖縄そば屋さんにしては、テーブル席や店内の内装が洒落ています。

座敷席・テーブル席・カウンター席がある為、少人数から大人数まで対応できるようになっています。

サイン色紙
ベビーベッド

店内の至る所に芸能人たちのサインが飾られていました。毎年、吉本興業の芸人さんが多く参加されている「島ぜんぶでおーきな祭(沖縄国際映画祭)」が近くで開催されている事もあり、店内には吉本興業の芸人さんのサインが沢山飾られていました。

中には、有名な俳優さんのサインなども飾られていて、根夢(ごん)さんの人気ぶりを知ることが出来ました。

そして、お手洗いの近くにはベビーベッドが設置されていました。おむつを替えやすいように設置されているようです。小さなお子様連れでも安心して訪れる事ができるところが、またいいですね♪

お店オススメ!ミックスそばを注文!

ミックスそば
ミックスそば

そば処根夢さんで一番人気の「ミックスそば」を食べてみました。どのくらいの大きさなのか分からなかったので、大サイズと中サイズを一つずつ注文しました。中サイズの麺の量は200g、大サイズは300gとなっているそうです。女性の方は、中サイズが丁度いいサイズと言えます。

一口スープを頂いてみると、鰹出汁の香りが口いっぱいに広がります。カツオ出汁を飲んでホッとした気持ちになるのはウチナーンチュ(沖縄県民)だからなのでしょうか。少しスープの温度が冷めてくると、豚骨の風味と甘みを感じるようになります。なので、最初の一口目で飲む味と、最後にのむ一口では違う味がするのでとても不思議な感じです。

お肉類は、程よく味が染み込んでいてカツオ出汁の邪魔をしないような・・・ちょうどいいバランスになっています。軟骨ソーキは、お店によってはゼリー状になるまで煮込まれているお店もありますが、こちらはコリコリと歯ごたえを残したような感じになっています。

麺は、ストレートに近く、ほかのお店の麺に比べると色が白かったです。こちらは自家製麺ではなく宮城製麺所さんの麺を使用しているのだそうです。

そば処根夢のステータス

ミックスそば

そば処根夢の麺や出汁、味付けは以下の通りになっています。

  1. 麺のタイプ
    太麺 細麺 平麺 ちぢれ麺
  2. 味の特徴
    あっさり こってり / 薄味 普通 濃い味
  3. 出汁の種類
    鰹節 豚骨 鶏ガラ 昆布 その他
  4. ボリューム
    少なめ 普通 多め
  5. 軟骨の煮込み具合
    硬い コリコリ食べられる ゼリー状

自分に合った沖縄そばを見つけよう!

2016.10.15

腕でもお話ししましたが、最初の一口目はカツオの風味が強く、最後の一口は豚骨だしの味がします。飲めば飲むほど・・・温度が下がるほどスープの味が変わるのが、とても不思議な感じがして面白かったです。

そば処根夢(ごん)へ行ってみての感想・まとめ

根夢

こちらのスープは、カツオ出汁の美味しいスープという印象が強いので、カツオだしを飲んで「ホッとした気持ちになりたい!」という方にオススメの味です。

こちらのお店で、沖縄そば王のお店を制覇したミッチェル&ジェシカ。沖縄そばの味や麺の種類、肉の味付けなど好みが大きく分かれるので、難しいところですが・・・・個人的な意見としては根夢(ごん)さんが一番美味しかったです。(※沖縄そば王の中では。)

それぞれのお店に違いや良さがあるので、ご自分の好みに合わせてお店を選ぶ事をオススメします。

ジェシカ

他のお店にくらべるとカツオ出汁の風味が強くでていたのですが、さすがに「なーざと家」のカツオ出汁スープのカツオ感にはかないませんでした。根夢(ごん)のカツオスープが好みだという方は、ぜひ一度「なーざと家」も訪れてみてくださいね!

かつお出汁好きにオススメ!なーざと家のレビュー

2017.03.05

基本情報

営業時間
11:00~20:00
定休日
正月
TEL
098-890-7523
住所
〒901-2221 沖縄県宜野湾市伊佐4-2-14
公式ホームページ
ありません
クレジットカードの利用
利用できません
駐車場
あります
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

そば処根夢(ごん)伊佐店までのルート

現在地からそば処根夢(ごん)伊佐店までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からそば処根夢(ごん)伊佐店まで17.6km、車で約36分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ラグナガーデンホテル
そば処根夢(ごん)伊佐店からラグナガーデンホテルまでの距離約1.9km
カルチャーリゾート フェストーネ
そば処根夢(ごん)伊佐店からカルチャーリゾートフェストーネまでの距離約2.7km
ホテル ノア
そば処根夢(ごん)伊佐店からホテルノアまでの距離約3.1km

近く(5km圏内)にある飲食店

カフェcafe-little ark(カフェリトルアーク)
そば処根夢(ごん)伊佐店からcafe-little ark(カフェリトルアーク)までの距離約500m
居酒屋・BARあぱらぎ宜野湾店
そば処根夢(ごん)伊佐店からあぱらぎ宜野湾店までの距離約500m
レストラン・食堂トラットリアショーブー
そば処根夢(ごん)伊佐店からトラットリアショーブーまでの距離約650m
カフェ沖縄キッチン
そば処根夢(ごん)伊佐店から沖縄キッチン までの距離約650m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
徒歩1時間圏内に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索