沖縄そば・ソーキそば専門店「玉家」本店に行ってみた!

第2回沖縄そば王に輝いた「そば処 玉家」の本店に行って、沖縄そばを食べてきました!そば処 玉家は地元のお客さんも多いですが、観光で来られる方が多いのも特徴の一つです。そんな玉家本店でそばを食べてきたので、参考にしてみてくださいね!

南城市にある玉家そば本店に行ってみました!

玉家

沖縄県の南部、南城市大里(なんじょう市おおざと)にある「そば処 玉家本店」に行ってきました。

南城市は旅行者にとってはあまり縁のない場所にも関わらず・・・そんな場所にある本店にも観光客が訪れるほど、有名になっているようなので本店にお邪魔してきました。

別日に豊崎店にもお邪魔しました。旅行者が行きやすい豊見城市豊崎にある「玉家 豊崎店」に関する記事は下の関連記事をご覧くださいね!

沖縄そば「そば処玉家 豊崎店」のレビュー

2016.06.01
目次 ページガイド

まずお店に入ったら食券を購入!

券売機

玉家そばさんは食券での注文になります。入り口から店内に入ってすぐのところに券売機がありますので、そちらで券を購入して、券を店員さんに渡してから席に着くようにしましょう。店内の様子は下の写真をクリックしてご覧ください。

玉家そば店内

この日は日曜日のお昼時(12時前)に行きましたが、タイミングが良かったのか比較的空いていました。店内には、座敷席とカウンター席、向かい合わせのカウンター席があります。こちらは豊崎店とは違い、客層は地元客6割・観光客4割といったところでした。

食券を渡し、席についてから2~3分では、そばが運ばれてきました。とてもスピーディーです!

そばのサイズは3種類!

どんぶりのサイズ

玉家そばさんでは、3種類のサイズでおそばを提供しています。

玉家そばさんの麺は細麺なので、他のおそば屋さんに比べると・・・どんぶりは小さめですが麺はたっぷり入っています。

普通の大人であれば、大サイズがちょうどいいくらいです!小食の方であれば小サイズ+ジューシー(またはいなり寿司)を追加注文してもいいかもしれません。

ミッチェル

沢山食べられる!という自信がある方は特盛に挑戦してみてくださいね!

ミックスそばと沖縄そばを食べてみました!

今回注文したのは、ミッチェルがミックスそば、ジェシカが三枚肉そば(沖縄そば)です。

ミックスそば(大)  700円

ミックスそば

ミッチェルは今回ミックスそばを注文しました。

通常は、ソーキそばを選ぶとソーキ肉、沖縄そばを選ぶと三枚肉がのったおそばが出てくるのですが、ミックスそばは色んなお肉を楽しめるおそばなんです。ミックスそばは、お店によってはてびち(豚足)や、軟骨ソーキまでのっているお店もあるので、それぞれのお店によって違いが大きいのも特徴の一つです。玉家そばさんの、ミックスそばはソーキ1つと三枚肉1枚がのっていました。

三枚肉はしっかりめの味付け、ソーキはほんのり染み込む程度の味が付いていました。どちらもとても柔らかくて驚きました。スープはとてもあっさりしていて、あっさり系が好きな方にはオススメです。麺は特注でオーダーしている細麺を使用しているようで、細麺の割りにスープがよく絡んでいて良かったです。

三枚肉そば(大)  600円

三枚肉

ジェシカは三枚肉そばを注文しました。

通常は三枚肉がのったそばは「沖縄そば」としてメニューにのっているのですが、こちらは観光客に分かりやすいように具の名前で表記していました。

ジェシカ

よく・・・本土の方に「三枚肉って何?」って聞かれるのですが、三枚肉は豚のバラ肉(皮つき)です。沖縄料理のラフテー(豚の角煮)に使われるお肉と同じお肉で、味付けも基本的に同じなのでラフテーを1㎝の厚さにスライスしたものだと考えてください。

こちらの三枚肉は、味がしっかりとしみこんでいました。また、お肉も柔らかくてお子さんでも食べる事が出来るような柔らかさです。

スープがとても透き通っており、見た目通りあっさりめ・・・かといって薄味という訳でもなく、ちょうどいいバランスで、毎日でも食べられる!という感じの味でした。ミッチェルが言うように「THE・沖縄そば」といった感じのスタンダードな味です。お酒を飲んだ後のシメや、二日酔いの日に美味しく食べられそうです。

フーチバー(ヨモギ)盛り放題!

よもぎ

玉家の大きな特徴として・・・各テーブルにヨモギ(フーチバー)がおかれており、お好みで沖縄そばにヨモギをのせて食べる事が出来ます。ミッチェル&ジェシカは、あまりヨモギは得意ではないので、盛って食べる事はしませんでしたが、近くにいる地元の方々はたっぷりとヨモギをのっけて食べていました。

食べ終わった後に残ったスープに、ヨモギを入れて食べてみましたが、意外に薬膳茶のような風味になって美味しかったです!次回はヨモギのせにチャレンジしてみたいと思います!

玉家そばのステータス

そば

そば処玉家 本店さんの麺や出汁、味付けは以下の通りになっています。

1. 麺のタイプ
    太麺 細麺 平麺 ちぢれ麺
  2. 味の特徴
    あっさり こってり / 薄味 普通 濃い味
  3. 出汁の種類
    鰹節 豚骨 鶏ガラ 昆布 その他
  4. ボリューム
    少なめ 普通 多め

自分に合った沖縄そばを見つけよう!

2016.10.15

こちらのスープは、豚骨とカツオ節がベースとなっています。

カツオ節だけだと、かなりあっさりめになってしまいますが、豚骨も使用しているのでちょうどいいバランスのおそばになっています。沖縄県民が沖縄そばをイメージしたときに思い浮かべるような「THE・沖縄そば」といった感じのシンプルでスタンダードな味わいです。スープがとても透き通っていて、驚きました。

麺は特注で注文しているようで、ほかのお店では中々見ないほどの細麺でした。その麺が出汁にマッチしていて、とても良かったです。

ジェシカ

あっさりしていて、濃すぎない味なので、県外の方に人気が出るのも分かる気がします。

お店の外にいるシーサーが人気

玉家そば 玉家のお店の外には看板娘(?)のシーサーが立っています。こちらはインスタグラムなどで人気のようで、観光の方が必ずと言っていいほど並んで写真を撮っている光景を目にします。
ミッチェル

「沖縄に来たー!!」って感じがしていいですよね♪

こちらのシーサーは各店舗一体ずついるようなので、どこの店舗にいっても写真を撮る事が出来るので、一番行きやすい店舗に行ってみてくださいね!

初代・2代目・3代目沖縄そば王を食べてみて分かったお店の特徴

2017.04.16

〒901-1207 沖縄県南城市大里字古堅 913-1
公式ホームページ
クレジットカードの利用
利用不可(食券機での支払いの為)
駐車場
あります
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

玉家そば本店までのルート

現在地から玉家そば本店までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から玉家そば本店まで14.8km、車で約20分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。下のルートは高速道路(無料区間)を使用しています。