あぐー豚、石垣牛、やんばる地鶏…沖縄はご当地お肉がたくさん!

沖縄料理に欠かせないものといえば、やっぱり豚肉!ジューシーでおいしく、疲労回復にピッタリなビタミンB1など栄養もたっぷりと含まれています。豚はもちろんなのですが、小さな島・沖縄には実はたくさんのブランドお肉があるんです…!

目次 ページガイド

豚肉だけじゃない!牛肉や鶏肉にも有名ブランドがある

お肉

沖縄といえば、ラフテーやミミガーといった料理が有名ですよね。これらの料理を代表するように、沖縄では豚肉が昔からもっともポピュラーなお肉として食べられてきました。

もっとも有名な豚肉はやっぱり「あぐー豚」ではないでしょうか。ですがそれだけではなく豚だけでもたくさんの種類のブランド豚があって、さらにブランド牛、ブランド鶏もたくさん。

ここでは、沖縄ならではのブランド肉・ご当地お肉を見ていきましょう!

沖縄のブランド豚について

豚

沖縄県民が豚肉が大好きだという事は、昔から知られていますが・・・沖縄にはいくつかの有名ブランド肉があるという事はご存じだったでしょうか?沖縄で最も知名度が高いブランド豚をご紹介していきたいと思います。

あぐー豚

一般的な豚に比べると小さく、沖縄固有の在来種として知られています。臭みが少なく、霜降り肉で脂に甘みがあるのが特徴です。

そのあぐー豚をベースにしてほかの豚と掛け合わせた「アグーブランド豚」も人気で、それぞれ掛け合わせる豚の違い・餌の違いなどで味も違うそうです。

平成28年度のアグーブランド豚指定生産農場は10の農場で、「やんばる島豚あぐー」や「美ら海あぐー」といった種類があります。

紅豚

臭みが少なくさっぱりとした味わいで、その名前のとおり美しい「紅色」の肉が特徴です。たくさんのブランド豚の中でも、紅豚は群を抜くおいしさ!とまで言われるほど。

パイナップルポーク

パイナップルを混ぜた飼料で育った豚、パイナップルポーク。

カロリーはほかの豚よりも低いのに、ビタミンB1やアミノ酸の量は断然多いのが特徴です。さっぱり・あっさりとしているのでいくらでも食べられる…と人気の豚肉なんです。

沖縄のブランド牛について

牛

沖縄県民はステーキが大好きな県民だという事も広く知られています。その為、格安ステーキ戦争が勃発しているほど牛肉のステーキが大好きなんです。沖縄には、有名なブランド牛もおおくあるのでご紹介していきたいと思います。

石垣牛

沖縄サミットで各国の首脳に食べられたという石垣牛。

沖縄県内でも食べられるお店が多く、焼肉はもちろんステーキやユッケなど人気の牛料理がいただけます。実はこの石垣牛、神戸牛や松坂牛のルーツだとも言われているため、ジューシーでとてもおいしい肉質だと絶賛されているんです。

もとぶ牛

魚に多く含まれていることで知られる良質の脂・EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などの仲間である「不飽和脂肪酸」を多く含むのが特徴のお肉。

ビール粕や乳酸菌を加えたオリジナルの飼料を食べて育ったもとぶ牛は、おいしい和牛ブランドとして知られています。

やんばる牛

柔らかく、肉の甘みが強いと言われている沖縄でも人気のブランド牛です。

脂は霜降りで、特に焼肉で食べるとよりおいしいと言われています。

沖縄のブランド鶏について

鶏

あまり鶏肉のイメージがない沖縄県ですが、鶏肉も大好きな方も多いです。鶏肉を畜産している方は、少ないですが有名なブランドがいくつかあるのでご紹介していきたいと思います。

やんばる地鶏

飼料にウコンやヨモギなどの薬草を混ぜていることで、臭みの少ない地鶏として人気です。

脂が控えめなので肉そのものの味わいや弾力のある歯ごたえを楽しむことができ、良質な鶏肉として知られています。

福幸地鶏

シークヮーサーやアセロラといった沖縄の素材を使った飼料を食べて育った鶏。

なので後味はさっぱりとしているけれど、とてもヘルシーで地鶏らしいかみごたえのある食感が人気となっています。

そのほかの沖縄ブランドお肉たち

お肉

上記以外にも沢山のブランド牛があります。例えば・・・

その他の牛肉ブランド
琉牛王・やいま牛・宮古牛・伊江牛・山城牛
その他の豚肉ブランド
琉球長寿豚・でいご豚・沖縄ウコン豚
その他の鶏肉ブランド
久米島赤鳥

…といったブランド肉が存在しています。

牛肉の場合、宮古牛ややんばる牛などをまとめて「おきなわ和牛」と言い、どの肉も良質で人気の高いものとなっています。

観光客はもちろん、地元・沖縄の方からも焼肉店や居酒屋・レストランで人気となっている沖縄のお肉たち。一度、どんな違いがあるのか食べ比べしてみては!?


お肉

ABOUTこの記事をかいた人

エミリー

広島から沖縄に移住してきたエミリです♪憧れの沖縄での生活を活かして沖縄の移住や文化について体験談を元にお伝え出来ればと思います。その他にも沖縄に関する様々な情報を発信していきます!