台湾の富覇王猪脚で豚足を食べてみたレビュー

台北にあるお店の中で、豚足がもっとも美味しいと言われている「富覇王猪脚(フーパーワン)」へ行ってみました。日本語は通じるのか、日本語メニューはあるのか・・・気になっている方も多いのではないでしょうか?実際に行って分かった事などをお話ししていきたいと思います。

美味しい豚足を食べに富覇王猪脚へ行ってみた

富覇王猪脚

台湾で有名なお食事処である「富覇王猪脚」。お店の看板商品はてびち(豚足)などの豚肉料理です。

昔から「鳴き声以外は食べる」と表現されるほど、豚肉が大好きな沖縄県民。「てびち(豚足)」が安く食べられると聞くと、興味をそそられるのではないでしょうか?

ミッチェル&ジェシカが、実際に訪れてみて分かった事などをお話ししていきたいと思います。

目次 ページガイド

夕飯時の富覇王猪脚は大混雑!

四平街陽光商圏

富覇王猪脚は、四平街陽光商圏という商店街にあります。

私たちは、偶然宿泊したホテルから徒歩圏内にあったという事もあり、迷うことなくお店を探すことができました。

ミッチェル

もしも、MRTを利用される場合は黄色ラインの松江南京駅で下車し、7番出口を目指しましょう!

19時頃にお店に到着したのですが・・・その頃には既に並んでいる方が10人程いました。

富覇王猪脚
富覇王猪脚

持ち帰りの場合は、あまり並ばないで購入出来るようでした。列に並んで約15分程度で店内へ・・・。席へ着く前に注文用紙を記入し、先に支払いを済ませます。

メニューを見て悩んでいると、店員さんが日本語メニューを差し出してくれました。お店には日本語を話せる方が殆どいなかったので、気が付いてもらえなかった場合は自分で日本語メニューをお願いする必要があります。

ミッチェル

もし、日本語メニューを出してもらえず困った場合は「Do you have a Japanese menu?(日本語のメニューはありますか?)」と尋ねてみてくださいね!

無事、注文・支払いを済ませると、席に案内されます。混みあう時間帯は、席はほとんど相席になるようです。私たちも、もちろん相席に・・・。60代くらいの地元のご夫婦と一緒に食事をしました。

富覇王猪脚で霸王腿蹄・煮卵・魯肉飯・白飯を注文!

今回ミッチェル&ジェシカが注文したのは、霸王腿蹄と煮卵、魯肉飯と白飯です。

富覇王猪脚

霸王腿蹄 NT$60(約220円)

霸王腿蹄は沖縄でいうてびち(豚足)です。

こちらの豚足は、沖縄と同じで砂糖醤油で甘辛く煮つけたものです。色は黒いですが、味が濃すぎるという事もなく丁度いい感じに煮つけられていました。

日常的にてびち(豚足)を食べる習慣のあるウチナーンチュ(沖縄県民)であれば分かるかと思いますが・・・豚足は、毛の処理や臭み抜き下処理にとても手間がかかります。

下処理+煮付ける時間を考えると、あの量で200円程度で食べられるなんて・・・コスパとしては最強です!

ミッチェル

沖縄の人に分かりやすく伝えるとすれば・・・、スーパーの惣菜コーナーで1パック398円で販売されているてびち2パックくらいの量が入って200円ちょっとなんです。この値段でこの味のてびちが食べれるのであれば食べるしかないでしょう!

こちらのお店の近くに宿泊する場合は、ぜひ立ち寄ってほしいと思います。テイクアウトも可能です。

煮卵 NT$10(約35円)

煮卵が出てくるまでは、好き嫌いがはっきり分かれると言われている台湾の伝統料理「茶葉蛋(チャーイエタン)」が出てくるのではないかとヒヤヒヤしましたが・・・豚足などと一緒のタレで煮込んだ一般的な煮卵が出てきました。砂糖醤油で、しっかりと甘辛く煮つけたゆで卵なのでご飯がすすみます。

1個35円程度なので、煮卵が好きな方は贅沢に煮卵を食べてみてはいかがでしょうか。

ジェシカ

茶葉蛋(チャーイエタン)とは、烏龍茶と香辛料をブレンドしたものでじっくりと時間をかけて煮込んだ台湾の伝統的な煮卵です。黄身までしっかりと烏龍茶+香辛料の味が染み込んでいる為、好き嫌いがはっきりと分かれてしまうのだそうです。

魯肉飯 NT$20(約73円)

豚足などを煮つけたタレと細切れのお肉がのったそぼろご飯です。

豚足と同じような味で美味しかったのですが、少し油っこい感じでした・・・。豚足がしっかり味なので、何も味が付いていない白米と一緒に食べる方がバランスがいいです。

豚足を注文する場合は、魯肉飯ではなく白米の方がオススメです。ちなみに白米は、NT$15(約55円)でした。安い♡

ジェシカ

何をするにも、お隣のご夫婦にみられており、迷惑なのかな・・・と若干気を使ってしまいました。その為、料理の写真が上の一枚しかないという・・・大失態。。しかも、ピントは白米に・・・。深く反省中。申し訳ありません・・・・。

台湾の方にもの凄く親切にしてもらった

嬉しい

相席で若干緊張しつつ、食事を開始。

3つの商品を1つずつ注文していたので、どういう風に二人分に分けようかと相談していると・・・お隣のご夫婦がジェスチャーで色々とアドバイスしてくれました。ですが・・・、全く言っている事が伝わらずオロオロする二人。。

すると、台湾人の旦那さんが、ジェシカの目の前にあったお箸を取り、煮卵を豚足の皿へ移し、空いた皿に魯肉飯を半分に分け、煮卵も二等分に分けてくれました。

「コレで二人で食べやすい」という風なジェスチャーをしてくれました。旅での地元の方との出会いに、心がホッコリとしました。

優しくしてくれたことに感謝し・・・思わず、ご夫婦に「美味しい!」と日本語で伝えちゃいましたが、その方達は「オイシイ?」と親指を立てて笑顔でたずね返してくれました。

ミッチェル&ジェシカ

鼎泰豐小林髮廊瑄庭店に行く際も、台湾の方に親切にしていただいたミッチェル&ジェシカ。台湾の方・・・本当に優しい方が多いです。行く先々で親切にしてもらい、本当に気持ちが温かくなります。

夕飯時は、ほとんどが相席に・・・

優しい台湾人のご夫婦が帰った後は、すぐに別の若い地元カップルと相席になりました。

店内のテーブルは、4名席(補助席をつけて5名席になる事もあり)用のテーブルなので、4名で行かないと間違いなく相席になるようです。

ミッチェル

相席が苦手な方は、混みあわない時間帯にお店を訪れるか、4~5名で行くと相席にならないですよ。

富覇王猪脚へ行ってみての感想

仲良し

てびちが大好きなミッチェルは、沖縄で沢山のてびちを食べて育って来ました・・・。確かに、噂通りとても美味しかったのですが・・・やはりてびち(豚足)は、臭み抜きなどの下処理などがしっかりとされている沖縄のほうが美味しいです。

もちろん、富覇王猪脚は台湾で訪れたお店の中では、上位を争うくらい美味しかったですし、何よりもコスパが最強でした!また台湾に行く機会があるなら・・・次こそは開店30分で売り切れると言われている「霸王腿扣」を食べてみたいです。

台北の富覇王猪脚が好きな人は、沖縄にある南部そばもオススメですよ~♪気に入る事、間違いなし!

てびち(豚足)そばで有名な「南部そば」に行ってみた!

2016.11.27

【番外編】帰りに富覇王猪脚の近くにある晴光紅豆餅へ・・・

帰り道・・・同じ通りにある晴光紅豆餅というお店に行列が出来ていました。

晴光紅豆餅
晴光紅豆餅
晴光紅豆餅

紅豆餅とは、台湾風の今川焼き(大判焼き)なのだそうで、旅行者だけでなく地元の人にも昔から親しまれているものなのだそうです。とても気になったので、紅豆餅をデザートとして食べてみる事に・・・。

メニューは、以下の3種がありました。

  • 奶油(クリーム)
  • 紅豆(あずき)
  • 蘿蔔糕(大根)

ミッチェル&ジェシカは、食後すぐだったのでデザートとしてクリーム(奶油)を注文!1つたったのNT$10(約35円)で、焼きたてを食べる事ができます♪

紅豆餅
紅豆餅
奶油

袋がレトロな絵柄入りで可愛いです。袋の中には、焼きたてアツアツの紅豆餅が!カスタードクリームよりも、かなりあっさりとしたクリームで、くどくなく、甘いものが苦手な女性や男性でも食べる事ができる味です。

中のクリームは、焼きたてなのでクリームが本当に熱いです!やけどに気を付けましょう!

ジェシカ

富覇王猪脚からは、徒歩1分で約60mくらいしか離れていないので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


基本情報

営業時間
11:00~20:00
定休日
日曜、第2・4月曜
TEL
(02)2507-1918
住所
台北市南京東路二段115巷20号
公式ホームページ
なし
クレジットカードの利用
使用不可
駐車場
ありません
Wi-Fi
利用不可
日本語スタッフ
話せる方はいませんでした。
日本語メニュー
有ります
最寄り駅
MRT松江南京駅

富覇王猪脚までのルート

現在地から富覇王猪脚までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

富覇王猪脚へ行くための最寄り駅

MRT松江南京駅で下車し、7番出口から出て徒歩3分のところにあります。

台湾桃園国際空港から車で行く場合

台湾桃園国際空港から富覇王猪脚まで45km、車で約41分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

レオフー(六福客桟)
富覇王猪脚からレオフー(六福客桟)(Leofoo Hotel)までの距離約550m
ガーラホテル(慶泰大飯店)
富覇王猪脚からガーラホテル(慶泰大飯店)(Taipei Gala Hotel)までの距離約1km
東姿ビジネスホテル(東姿商務旅館)
富覇王猪脚から東姿ビジネスホテル(東姿商務旅館)(Eastern Beauty Hotel)までの距離約500m

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂台灣小小吃
台灣小小吃は富覇王猪脚の隣にあります。
レストラン・食堂紫琳蒸餃大王
富覇王猪脚から紫琳蒸餃大王までの距離約22m
レストラン・食堂金仙魚丸湯滷肉飯
富覇王猪脚から金仙魚丸湯滷肉飯までの距離約24m
カフェ怡客咖啡
富覇王猪脚から怡客咖啡までの距離約290m

富覇王猪脚