台湾の永康街にある思慕昔でマンゴーかき氷を食べたレビュー

台湾には、有名な食べ物が多くありますが、スイーツとして特に人気が高いのはマンゴーかき氷(雪花冰)ではないでしょうか。マンゴーかき氷で有名なお店の一つである思慕昔に行って、実際にマンゴーかき氷を食べてきました♪メニューや味などを詳しくお話ししていきたいと思います。

目次 ページガイド

Smoothie House 思慕昔で大人気のマンゴーかき氷を食べてみた

思慕昔

台湾で有名なスイーツと言えば・・・マンゴーなどのフルーツがたくさんのったかき氷「雪花冰(しぇーほぁぴん)」が有名ですよね。

「雪花冰(しぇーほぁぴん)」を提供している有名なお店がいくつかありますが、今回は永康街で鼎泰豊(ディンタイフォン)小林髪廊天津葱抓餅に立ち寄ったので、その近くにあるSmoothie House 思慕昔(スムージー)で「雪花冰(しぇーほぁぴん)」を食べてみる事にしました♪

永康街を真っすぐ進むと、黄色い建物が見えてきます。思慕昔は、永康街の中で一際目立つので、すぐに見つけることが出来ます。

思慕昔
ミッチェル

ドラえもんの絵柄は、ドラえもんの映画公開期間中だけのものなので、ドラえもんを目印にしていかないようにしましょう!

雪花冰って何?

雪花冰

雪花冰と書いて、「しぇーほぁぴん」または「シュエホワビン」と呼ばれています。

日本のかき氷は、粗く氷が削られているのでジャリジャリとした食感を楽しむ事が出来るのですが、台湾風かき氷は雪のようにフワフワな口どけに削られているのが特徴なんです。

また、もう一つの特徴として、水を凍らせた日本のかき氷とは違い、雪花冰は牛乳に練乳を加えたものを凍らせて作った氷を削っているので、氷自体に味が付いているのが特徴なんです。

ジェシカ

マンゴーのソースなどが無い部分にも甘みや味があるので、どこを食べても美味しい・・・というのがいい嬉しいですね♪

思慕昔のメニュー

思慕昔のメニュー
メニュー

Smoothie House 思慕昔にあったメニュー

  1. マンゴーソルベ/イチゴソルベ/手作りパンナコッタ
  2. 手作りパンナコッタフルーツミクスとイチゴ雪花氷
  3. ミルクと苺雪花氷
  4. スーパーフルーツミクスイチゴ雪花氷-ソルベ
  5. 観音茶ラテ雪花氷【現在はありません】
  6. モクセイレイシ雪花氷
  7. 抹茶氷の宇治金時
  8. スーパーフルーツミクス雪花氷
  9. 手作りパンナコッタとフルーツミクス雪花氷
  10. スーパーソルベとマンゴー雪花氷
  11. マンゴーと手作りパンナコッタ雪花氷
  12. ツメ入り白きくらげホットスイーツスープ

※現在は数種類メニューに変更があったようです。最新メニューはコチラをご覧ください。

マンゴーカキ氷以外にも、イチゴや抹茶などがあります。そして、上に載せるものはアイスまたはパンナコッタから選択できます。さらにNT$40(約150円)で、トッピングも追加できちゃいます。

スーパーソルベとマンゴー雪花氷 NT$190(約700円)を注文!

今回、ミッチェル&ジェシカは10番の「スーパーフルーツミクスマンゴー雪花氷-ソルベ」を注文しました。

スーパーソルベとマンゴー雪花氷
私たちが訪れた時には、NT$180(約660円)でしたが、現在はNT$190(約700円)へと値上げされているようです。

氷がふわっふわで口の中に入れるとすぐに溶けてなくなってしまいます。もっとミルクっぽい味を想像していましたが、ミルク感はあまりありませんでした。

冬の時期は、マンゴーかき氷の販売を休止しているお店も多い中、マンゴーをたっぷり食べさせてもらえた事はとても満足です。マンゴー(果肉)は、マンゴーアイスに甘味が負けないほど甘くて美味しかったです。

ミッチェル&ジェシカ

思慕昔さんのマンゴーカキ氷も美味しかったのですが、滞在4日目に台北101の展望階にあるBigtom(ビッグトム)でマンゴーアイスかき氷を食べましたが、そちらも負けないくらい美味しかったです!

タイミングよく、席が空いたので、外で寒い思いをして食べましたが、2~3メートルくらい直ぐ進むと、2階席への入り口がありました。二階席は店内で食べることが出来、オシャレな内装になっているそうです。

私たちは気づかず、外で食べてしまいましたが、冬場行かれる方は、ぜひそちらの席で食べる事をオススメします!

1月だけどマンゴーかき氷が食べられた!

満足

台湾の旅行雑誌には、マンゴーのカキ氷は夏だけの限定と記載がありました。(マンゴーの収穫時期は夏の短い時期の為。)旅行本には、今回訪れた思慕昔は冬場はマンゴーカキ氷がないお店として紹介されていましたが、実際に足を運んでみると1月にマンゴーのカキ氷を食べることが出来ました!

台湾といえども、1月は若干寒いです・・・正直かき氷の季節ではありません。。

「台湾に来たからには、絶対にマンゴーかき氷を食べて帰る!」と決めていたので、寒い中カキ氷を食べましたが・・・夏の蒸し暑い時期に食べるマンゴーカキ氷は、今回食べるよりも一層美味しく感じるだろうなと思いました。

永康街の思慕昔でかき氷を食べてみての感想・まとめ

スーパーソルベとマンゴー

最近では、「雪花冰(しぇーほぁぴん)」を日本でも食べる事が出来るようになっていますが、やはり本場で味わうのが一番です。1つのかき氷が結構大き目なので、1つを2~3人でシェアしてもいいと思います。台湾へ行くからには、本場の雪花冰を食べてみてくださいね。

また、思慕昔がある永康街には、食べ歩き・台湾式シャンプー・美味しい小籠包・台湾の作家さんがデザインした雑貨に出会うことができる面白い場所です。

ミッチェル&ジェシカ

初めて行く方はもちろん、リピーターの方も楽しめる街となっているので、台湾に行かれる際は是非とも足を運んでいただきたいです♪その際に、思慕昔に立ち寄ってマンゴーかき氷を食べてみてくださいね♪


基本情報

営業時間
10:00~23:00
定休日
無休
TEL
(02)2395-8770
住所
台北市大安区永康街15号
公式ホームページ
http://www.smoothiehouse.com/index_j.php
クレジットカードの利用
使用不可
駐車場
ありません
Wi-Fi
利用不可
日本語スタッフ
少しだけ話せる人がいました
日本語メニュー
有ります

思慕昔までのルート

現在地から思慕昔までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

思慕昔へ行くための最寄り駅

MRT信義線の東門駅で降り、5番出口から出て徒歩2分(150m)のところにあります。

台湾桃園国際空港から車で行く場合

台湾桃園国際空港から思慕昔まで47.8km、車で約46分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。下のルートは有料高速道路を使用しています。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

Chaiin Hotel
思慕昔からChaiin Hotelまでの距離約600m
リド・ワイコロア・ホテル
思慕昔からリド・ワイコロア・ホテル(麗都唯客樂飯店)(RIDO HOTEL)までの距離約500m
ドンメンホテル
思慕昔からドンメンホテル(東門旅店)(DONGMEN HOTEL)までの距離約750m
ホテル73
思慕昔からホテル73(新尚旅店)(Hotel 73)までの距離約1.5km

近く(5km圏内)にある飲食店

テイクアウト誠記越南麵食館天津葱抓餅のレビュー
誠記越南麵食館は、思慕昔の向かい側にあります。
スイーツ8% ice 冰淇淋專門店
思慕昔から8% ice 冰淇淋專門店までの距離約23m
レストラン・食堂度小月担仔面
思慕昔から度小月担仔面までの距離約43m
スイーツ芒果皇帝(King Mango)
思慕昔から芒果皇帝(King Mango)までの距離約90m
レストラン・食堂鼎泰豊 本店鼎泰豐 信義店のレビュー
思慕昔から鼎泰豊 本店までの距離約140m

思慕昔