沖縄移住に成功しやすい人ってどんな人?

あなたの周りに「この人は沖縄移住成功者だ!」「この人は沖縄移住失敗だ」と感じる人はいますか?何をもって成功と判断するのか・・・また、どういう人が沖縄移住に成功しやすいのか見て行きましょう。

目次 ページガイド

どんな人が沖縄移住に成功しやすいの?

沖縄移住

沖縄へ移住する人が増えている中、同じように「やっぱり帰ろう…」「生活が難しい」ということで諦めて地元へ帰っていく人が後を絶ちません。これはなぜなのでしょうか?

沖縄に移住をしたい!という人は「海を見ながら生活したい!」「沖縄の風を感じたい~!」なんていう、強烈な沖縄への愛があるからではないでしょうか。しかし、意外にもそういった人の方が移住をあきらめているという傾向があるそうなんです。

エミリー

そもそも沖縄への移住が成功か失敗かというのは、明確な線引きはありません。10年暮らしたら移住に成功か、死ぬまで移住し続けていないと失敗になってしまうのか…などなど、人によって、沖縄に移住する目的によってもその線引きは変わるからです。

住めば都、何にでも慣れやすい人

沖縄

まず言えるのは、○○をする人は沖縄移住に成功する、成功しやすいということはありません。あくまでその人その人の性格や、沖縄移住の目的によって変わってくるものです。

しかし言えるのは、目的はなくとも順応性の高い人の方がなじみやすいということです。これは沖縄移住に限って言えることではなく、たとえば仕事を始めたときや何か新しいことを始めたときなどにも言えることです。新しい職場ですぐに周囲と話ができて仲良くなれるような人や、引っ越しをしてもすぐにその土地や環境に慣れるという人なら、たとえ沖縄での移住でも成功しやすいと言えます。

「郷に入れば郷に従え」 「住めば都」 というように、順応性が高い人であれば沖縄に飛び込んでしまえばそのまま身体も心も沖縄に慣れて、住み続けていくことができるようになるでしょう。

そうすると、気が付いたときにはもう沖縄に移り住んで5年経っていた、10年経っていた、気が付くと自分で飲み屋を出店していた…なんてことに。

沖縄本島の移住にオススメの場所とその理由

2016.10.20

手に職がある人

履歴書

沖縄は多くの人に知られているように、失業率が全国トップの県。また、お給料が正社員でもアルバイトでも低いということが知られています。

そのため、沖縄での移住を諦める人の多くが「生活ができない」という現実に直面しているようです。ただ、沖縄でも就職しやすい・有利な職業はいくつかあります。

  • 看護師など医療に携わる人
  • 電気工事士
  • 保育士
  • 土木や建築に携わる人

など、やはり資格や現場での経験が必要になる職業が人気、また就職率が高いと言われています。こういった仕事に関する資格をお持ちの方は、沖縄に限らずいろいろな場所での就職に有利だと考えられますので、賃金の低さで移住を諦める可能性が低くなります。

また、WEBライターやデザイナーの方などパソコンひとつあれば活動場所を問わないという働き方をしている方も、沖縄移住に成功しやすい職業のひとつです。

沖縄への移住者が沖縄で仕事を探す方法

2016.11.15

自分自身へのプレッシャーがない人

移住

沖縄移住に成功する人の傾向として「自分自身にプレッシャーを与えていない」ということが挙げられます。

たとえば、大々的に移住します!と宣言してしまえばそれもプレッシャーになってしまいます。海が好き・空が好きだからと移住しても台風や目まぐるしく変わる環境で思ったとおりでない…?と気付くと、それも一種のプレッシャーになります。

沖縄の春夏秋冬の違いや本土との寒さの違い

2016.10.07

沖縄の台風シーズンに要注意!

2016.09.30

新しく沖縄で就いた仕事のお給料が低いなど生活できないかもしれないと気付くとプレッシャーになります。一生住み続ける!と決意してきてしまうと、もう戻れないと思ってプレッシャーとなります。

エミリー

背水の陣という覚悟で行くのも良いのですが、生活ができないからといって借金をしてしまったり無理やりでもそこに住みつこうとすると、今度は周りや家族に迷惑をかけてしまうおそれが。「ダメだったら、また考えようか」というくらい肩の力を抜いている方が、毎日の生活をするために良いと思いませんか?

意外とこういった人のほうが、いつの間にか長く沖縄に住み続けていた!ということになるんです。がちがちに計画を立てたりして気負いすぎないというのが、沖縄移住に成功しやすいポイントのようですね。


沖縄移住に成功しやすい人

ABOUTこの記事をかいた人

エミリー

広島から沖縄に移住してきたエミリです♪憧れの沖縄での生活を活かして沖縄の移住や文化について体験談を元にお伝え出来ればと思います。その他にも沖縄に関する様々な情報を発信していきます!