沖縄県にしかない!?お勧めのお店をご紹介!

以前、沖縄には無いお店や物、光景などをご紹介しました。今回は、逆に【沖縄にしかないお店】をご紹介していきたいと思います。

沖縄には無いお店や見かけない食べ物、光景などをご紹介!

2022.01.21
目次 ページガイド

沖縄にしかないお店をご紹介!

沖縄県内でチェーン展開している有名なお店をご紹介していきたいと思います。

【コメダ珈琲】BAKERY ADEMOK(ベーカリーアデモック)

BAKERY ADEMOK(ベーカリー アデモック)

愛知県名古屋市に本社を置く人気コーヒー店「コメダ珈琲」。

2018年には沖縄初出店を果たし、それから着々と店舗を拡大しています。

そんな大人気のコメダ珈琲ですが、なんと沖縄にパン屋さんを出店しているのはご存知でしょうか?

アデモック

BAKERY ADEMOK(ベーカリー アデモック)という店舗で、逆らから読むと「コメダ」と読めるようになっています。

南風原町にあるアデモック1号店は完全にパン屋さんとして営業しているのですが、ここ数年の間に県内にあるコメダ珈琲の一角にアデモックをオープンしている店舗が増えてきています。

BAKERY ADEMOK(ベーカリー アデモック)糸満店

コメダ珈琲糸満店の店舗裏側にあるアデモック

それだけ沖縄のコメダ珈琲に、ベーカリーとしての需要があったという事でしょう。

ジェシカ

コメダ珈琲で提供しているバーガー系のバンズなども販売しているので、コメダファンは間違いなく楽しめるベーカリーだと思いますよ!

Tギャラリア沖縄

Tギャラリア沖縄 by DFS

世界21カ所に店舗展開する免税店DFSグループの「Tギャラリア」が、国内で唯一大型店舗が沖縄県に存在します。

Tギャラリア沖縄は、国内旅行の方も対象となるので旅行者だけでなく、帰省や出張などでも利用する事が出来ます。

国内旅行でも免税対象!?Tギャラリア沖縄ってどんなところ?

2021.09.23

サンエー

パルコシティ

サンエー浦添西海岸 PARCO CITY

沖縄内にあるスーパーマーケットで圧倒的な売り上げを誇る「サンエー」。

県民に長く愛され続けているスーパーで、売り上げも大手県外企業を上回るだけではなく・・・就職したい企業としても人気が高いんです。

個人的に感じているサンエーの魅力としては、流行にとても敏感で若い女性達が望んでいる人気店舗などを沖縄県に誘致(初出店)させる事が多く、地元民を常にワクワクさせてくれるところが魅力の一つなのではないかと考えています。


A&W(通称:エンダー)

A&W

沖縄県にしかないA&W(通称:エンダー)は、1963年に創業した老舗ファストフード店です。

ルートビアやオレンジジュース、ポテトなどが人気で旅行に来られたことがある方は、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?

ルートビア

ドライブインのある店舗や24時間営業の店舗、パンケーキやアサイーボウルなどを提供するプラスカフェ併設店など、店舗によって違いがあるのも特徴の一つです。

Jef(ジェフ)

ジェフ
ぬーやるバーガー

沖縄のローカルファストフード店の一つであるJef(ジェフ)。

看板商品は「ゴーヤーバーガー」や「ぬーやるバーガー」といった他社とは違ったオリジナリティーあふれるハンバーガーを提供しているのが特徴で、長く地元に愛されているお店です。

ドライブインを採用しているので、注文→支払い→食事を全て車の中で済ませられる点も、旅行者や移住者にとっては楽しめるポイントかと思います。

沖縄でドライブインが楽しめるファーストフード店Jef(ジェフ)

2017.05.27

Jimmy’s(ジミー)

Jimmy's

「Jimmy’s(ジミー)」は、創業60年を超える老舗洋菓子店です。

ケーキやクッキーなどが有名なのですが、店舗によってはオリジナルのポタージュスープやガーリックチキンといったデリカ系、パンなども販売しています。

ジェシカ

個人的にはジミーのジャーマンケーキ(ココナッツを使ったケーキ)が大好きで、定期的に購入して食べています!(笑)

PUZOチーズケーキセラー

PUZOチーズケーキセラー

沖縄県にある有名なチーズケーキ専門店と言えば「PUZO(プーゾ)チーズケーキセラー」です。

ベイクドチーズケーキがメインとなっており、定番のニューヨークチーズケーキはもちろんの事・・・かぼちゃのチーズケーキやクッキー&クリーム、はちみつとゴルゴンゾーラのチーズケーキなど、様々な種類のチーズケーキを販売しています。


ビックワン(Big1)

ビックワン(Big1)は、県内企業のディスカウントショップです。

ドン・キホーテやダイレックスに比べると、店舗の面積は小さめですが・・・小さな店舗にギュッと沢山の商品が陳列されている感じが、宝探しをしているかのようなワクワクとした気持ちにさせてくれるお店です。

輸入品も多く取り扱っているので、輸入洗剤や芳香剤などが好きな方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

プラザハウス

プラザハウス

1954年7月4日アメリカ独立記念日に開業したショッピングセンター「プラザハウス」。

海外のインポート商品や海外有名ブランドや高級ブランドファッションなども販売しています。

ファッションアイテムだけでなく、1階にあるロジャースフードマーケットでは輸入食品なども多く取り扱っています。

ロジャースフードマーケット

輸入系が好きな方は間違いなく楽しめるお店なので、ぜひ訪れてみてくださいね!

旅行者だけでなく移住者も楽しめる!沖縄市にあるプラザハウス

2021.12.31

ブエノチキン

沖縄に知らない人はいないのではないか・・・と思うほど、人気のお店「ブエノチキン」は鶏の丸焼きを販売しているお店です。

ブエノチキンの鶏の丸焼きは、お酢とハーブを調合したタレに漬け込み、お腹にはたっぷりのニンニクを詰めて焼き上げます。

お酢とニンニクの最強タッグで、疲労回復を手助けします。もちろん、味も抜群に美味しいのでおすすめです!

カート

ブエノチキン

浦添市で35年以上続く小さなお店の沖縄名物チキンの丸焼き。

楽天

上間てんぷら

上間天ぷら小禄金城店

沖縄の天ぷらはフリッターのように衣が厚いのが特徴です。

1つ50円ほどからバラ売りしている事もあり、沖縄では小腹が空いた際に天ぷらを購入して食べる方が多いです。

そんな天ぷら店で多くの店舗を構えているのが「上間天ぷら」です。

天ぷらといえば上間天ぷらを思い浮かべる沖縄県民が多い為、沖縄ファミリーマートのホットショーケースにはホットドッグなどと一緒に、上間天ぷらの天ぷらが陳列されているほどです。

小腹がすいたら天ぷら!軽食にもってこいの上間てんぷら

2017.05.24
ジェシカ

コンビニで買うよりも、上間天ぷらへ直接訪れた方が出来立てを安くで食べられるのでお勧めです!

日本撤退したダンキンドーナツが米軍基地内にある

ダンキンドーナツ

世界一のドーナツチェーン店「ダンキンドーナツ」。

過去には日本(沖縄含む)にも店舗があったのですが、1998年に撤退し…現在店舗がありません。

ですが、今現在も沖縄の米軍基地内にはダンキンドーナツの店舗があり、県民が米軍基地内に入る事が出来るお祭り(イベント)の日には、ダンキンドーナツを購入して帰る事が出来ます。

コロナウイルスが流行してからは、基地内に入る事が出来るイベントなどは開催されていません。
ジェシカ

ちなみに、ミスタードーナツはダンキンドーナツ創業者の義理の妹が、独立して開業したドーナツ店なのだそうですよ!

【まとめ】沖縄にしかないお店を楽しんで!

親子

沖縄県にはまだまだ進出してきていない有名店が多くある一方で、沖縄県には魅力的な地元企業も多くあります。

せっかく沖縄に移住(旅行)で来られるのであれば、帰省した際にいつでも訪れることが出来るお店よりも、沖縄にしかないお店を極めて楽しんでみてはいかがでしょうか?

きっとお気に入りのお店が見つかるはずですよ!