旅行者だけでなく移住者も楽しめる!沖縄市にあるプラザハウス

沖縄本島の中でも独特な雰囲気を持つ沖縄市には、「プラザハウス」と呼ばれる地元で有名なショッピングスポットがあります。沖縄市・プラザハウスは観光客にも人気のショッピングスポットですが、沖縄移住者にもおすすめの商品やサービスが多く、地元客や沖縄移住者にもおすすめです。

目次 ページガイド

沖縄市・プラザハウスは米軍や軍関係者向けのショッピングセンターとして誕生

プラザハウス

沖縄で今なお地元客に人気のショッピングスポット・プラザハウスは現在、沖縄市久保田にあります。

プラザハウスがある沖縄市は戦後すぐに米軍主要基地が建設されたこともあり、沖縄本島の中でも特にアメリカ文化の影響を強く受けている地域です。

島内における米軍施設が沖縄市に集中したことも、沖縄本島の中心部・那覇ではなく沖縄市に大型ショッピングセンターが作られた理由にあります。

アメリカ軍司令部が沖縄市にあったからプラザハウスは沖縄市にできた

プラザハウス

現在の沖縄市にプラザハウスが建設されたのは、1954年のことです。

その当時の沖縄はアメリカの統治下にあり、琉球政府が沖縄県内(アメリカ軍・および軍関係者は除く)の行政を取り仕切っていました。

そんな時代に誕生した沖縄・プラザハウスは、アメリカ軍の沖縄本島上陸場所となった北谷および読谷ビーチの近くにあります。

これは上陸地点のすぐ近くに沖縄(当時は琉球)における米軍総司令部を設置したからで、上級軍人やその関係者のためのショッピングセンターとして作られたのが誕生の理由です。

東京のインポート会社がプラザハウスカラーを作った

沖縄に駐留する軍人および軍関係者のためのショッピングセンター「プラザハウス」ですから、顧客ターゲットは沖縄県民ではなく、当時上流階級とされた米軍基地関係者です。

そんな沖縄市にオープンしたプラザハウスですが、アメリカで有名な企業を誘致したのではなく、東京でインポート商品の販売を行っていた「ロジャース」を誘致している点も特筆すべき点でしょう。

マッカーサー夫人も訪れた名店だった

アメリカ

今でも一般的なショッピングセンターとは異なる雰囲気がある沖縄市・プラザハウスは、荒れ地となった沖縄本島の中で最も早くゴージャスなスポットとして再建された場所といってもよいでしょう。

それはオープンした沖縄市・プラザハウスを訪れた数々のセレブたちの存在を知れば納得できるはずです。

連合軍最高司令官・国連軍司令官を務めたマッカーサー(ダグラス・マッカーサー)夫人も沖縄市・プラザハウスを来店していますし、夫人同様重要な位置にある軍高官夫人も沖縄・プラザハウスの顧客でした。

他にも米軍の皇族、財界人、芸能人なども数多く来店したため、沖縄市・プラザハウスは「地元客が楽しめるショッピングセンター」ではなく、当時世界トップクラスのショッピングスポットでした。

東京拠点のロジャースが沖縄本格進出したことがプラザハウスの原点

指さし

数々の著名人が来店した沖縄市・プラザハウスですが、当時の沖縄県民にとっては憧れの場所であり別世界でした。

戦後は軍人や軍関係者のための飲食店や娯楽施設が多数つくられた沖縄市ですが、すべての軍人・軍関係者が使えるわけではありません。

あくまでも上流階級の人々のための施設であり、それらを運営する経済力・基板は当時の沖縄にありませんでした。

そのためセレブのために作られた沖縄のショッピングセンター・プラザハウスは、沖縄ではなくアメリカの企業が運営していました。それが、東京を拠点にしていた「プラザハウス」です。

セレブをメイン顧客とするプラザハウスのため、すでに東京に拠点を構えていたロジャースは沖縄に拠点を移し、世界屈指のセレブを満足させるインポート商品中心の店舗運営を始めます。

これが現在のプラザハウスの原点であり、沖縄市・プラザハウスを「ロジャース」と呼ぶ所以(ゆえん)でもあります。

プラザハウスのココが面白い!

米軍や軍関係者向けのショッピングセンターとして誕生したプラザハウスですが、現在は米軍関係者だけでなく県民や移住者が楽しめるお店も多く出店しています。

D&DEPARTMENT OKINAWA by PLAZA 3

おしゃれな雑貨が販売されている【D&DEPARTMENT OKINAWA by PLAZA 3】では、県内で活躍している作家さん(器やアクセサリー、布系など多種多様)の作品を多く取り扱っています。

以前からご紹介している玩具ロードワークスさんの人気カルタやカレンダーなども取り扱っています。

玩具ロードワークスさんから毎年発売されるカレンダーをご紹介!

2020.12.20

得にお勧めしたいのが「ロジャースフードマーケット」

ロジャースフードマーケット

中でも特に面白く「絶対に一度は行ってみてほしい!」と思っているのが【ロジャースフードマーケット】です。

以前は沖縄のスーパーマーケット(かねひで)として営業していた場所に【ロジャースフードマーケット】が誕生しました。

ロジャースフードマーケット
ロジャースフードマーケット

【ロジャースフードマーケット】の何が面白いかというと・・・普段から輸入食品・菓子を見慣れている沖縄県民の筆者でも、初めて目にするような商品がたくさん並んでいて、まるで海外のスーパーマーケットに遊びに来たような感覚を味わえるという事・・・。

ロジャースフードマーケット

ロジャースフードマーケットのオリジナル商品(水やマイバックなど)もセンスがあってカッコイイので、お土産選びにもおすすめです。

ジェシカ

お肉コーナーやお惣菜コーナーも外国の雰囲気たっぷりなので、ぜひ一度足を運んでみてもらいたいです!

プラザハウスが移住者にもおすすめの理由

パソコン

沖縄移住者にもいろいろなタイプがあります。

「沖縄の〇〇が好き」という理由で移住をする人も多いですが、沖縄の気候や景色がライフスタイルにマッチして移住をする人も多いです。

前者の場合は「沖縄の暮らしそのものが好き」という人が多いので、買い物先に悩むこともありません。

ただし後者の場合はライフスタイルや好みがすでにしっかりと出来上がった状態で移住するため、買い物先に困ることも多いです。

なにしろ沖縄は本州から遠く離れているため、便利な通販サイトも沖縄であるがために「特別配送料」や「取り扱い対象外地域」となることが多く、欲しいものがすぐに手に入らないこともあります。

その点沖縄市・プラザハウスは世界中のインポート商品を店頭で購入できますし、海外有名ブランドや高級ブランドファッションが直接購入できます。

もちろん沖縄ブランドやスーパーも併設されているので、特別な日のショッピングだけでなく日常使いにもおすすめです。

【まとめ】欲しいものが実店舗で買える貴重な沖縄のショッピングセンター

指さし

沖縄市・プラザハウスは、さまざまなものが集まっている那覇市から車で約40分とやや離れていますが、今なお沖縄では珍しいショッピングセンターとして営業しています。

観光スポットでもあるのでコロナ渦以前は海外からの観光客も多かったのですが、今は「本当に欲しいものを手に入れたい」というウチナーンチュや沖縄移住者が多いです。

買い物の仕方もコロナによって大きく変わりましたが、たまには素敵なアイテムとの出会いを楽しみに沖縄・プラザハウスでのショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?