沖縄県内最大級【MEGAドン・キホーテ豊見城店】は他店と何が違う?

2021年4月28日にオープンしたMEGAドン・キホーテ豊見城店は、沖縄県内最大級のドン・キホーテ店舗です。ロードサイド型MEGAドン・キホーテ店舗はこれまでにもありましたが、MEGAドン・キホーテ豊見城店はそれらの店舗とも違う魅力があります。

目次 ページガイド

MEGAドン・キホーテ豊見城店の「MEGA」とは?

MEGAドン・キホーテ豊見城店

MEGAドン・キホーテ豊見城店は、東京・目黒に本社を構える株式会社ドン・キホーテの運営店舗です。

関東エリアを拠点に、全国主要都市および主要地方都市にも店舗展開しており、2021年5月現在沖縄県内に8店舗あります。

8店舗あるドン・キホーテ店舗ですが、店名をよく見てみるとMEGAがついている店舗とついていない店舗があることに気が付きます。

実は…沖縄県内にはドン・キホーテが8店舗あるのですが、その中でMEGAがつくのは4店舗のみなのです。県内最大級の豊見城店は、4店舗のうちの1つに含まれます。

MEGA店舗と一般店舗では取り扱いアイテムが違う

MEGAドン・キホーテ豊見城店

ドン・キホーテでは圧縮陳列という独自の陳列方法を採用しているため、どの店舗も商品が山積み状態で、迷路の中を歩いているようなワクワクとした感覚になります。

そんな一般的なドン・キホーテ店舗とMEGAドン・キホーテ店舗では、取り扱いアイテムに決定的な違いがあります。

もちろん売り場面積の違いも、MEGAドン・キホーテと一般店舗との違いです。

MEGAドン・キホーテ店舗の方が売り場面積は広いので、取り扱いアイテム数も一般店舗より多いです。ただし決定的な違いは売り場面積の広さではなく、「生鮮食品の取扱いの有無」にあります。

MEGAドン・キホーテ豊見城店の生鮮食品
MEGAドン・キホーテ豊見城店の生鮮食品

MEGAドン・キホーテは総合スーパーなので、生鮮食品を取り扱います。

これに対して一般的なドン・キホーテ店舗は若年層をターゲットにした店舗なので生鮮食品の取り扱いがありません。

MEGAドン・キホーテ豊見城店は惣菜コーナーが充実

MEGAドン・キホーテ豊見城店の総菜コーナー

MEGAドン・キホーテ店舗は、豊見城店を含め県内に4店舗あります。

売り場の広さはいずれのMEGAドン・キホーテ店舗も広々していますし、MEGAドン・キホーテ店舗の特徴である生鮮食品も品揃えが豊富なので、「安くて便利なスーパー」として利用している沖縄県民も多いです。

ただしMEGAドン・キホーテ豊見城店には、これまで県内で展開してきたMEGAドン・キホーテ店舗とは違い、惣菜商品を充実させているのが最も大きな違いといえるでしょう。

しかも深夜3時まで営業しているので、地域密着型スーパーとしての魅力もあります。

店内調理の出来立て惣菜が充実

魚濱

MEGAドン・キホーテ豊見城店は、店内調理ができるうえに「驚安の殿堂」を自負するドン・キホーテですから、MEGAドン・キホーテ豊見城店の惣菜も、ボリューム満点の丼物が充実しています。

MEGAドン・キホーテ豊見城店の丼物は、魚介系と肉系のどちらも選べます。魚介系は「魚濱」というドンキオリジナルブランドが担当しているため、ボリュームだけでなく味や鮮度にもこだわっています。

肉の消費量が多い沖縄ですから、MEGAドン・キホーテ豊見城店では肉を使った丼物ブランド「一肉入魂」も惣菜商品として販売しています。

どちらもドン・キホーテオリジナルブランドなので安さとボリュームには自信がありますし、店内調理なので出来立ての惣菜が安く手に入るところもおすすめです。

沖縄県内初の【オリジナルピザ】ブランドも導入されている!

魚濱と一肉入魂は、これまでも県内のドン・キホーテで導入実績がある惣菜ブランドです。

どちらもコスパの良さが魅力なのでリピーターも多い商品ですが、ピザ商品のオリジナルブランドはこれまで導入されてきませんでした。

トロリスタ
トロリスタ

ドン・キホーテには「トロリスタ」というピザをメインにしたオリジナルブランドがありますが、実は導入されている店舗は2021年5月現在、沖縄の豊見城店を含め全国に4店舗しかありません。

トロリスタのマルゲリータ

ちなみに、すでにトロリスタが導入されている店舗では、「10インチピザが1000円でお釣りがくるのはすごい」など、評判も上々です。

トロリスタの照り焼きチキン

ピザはマルゲリータだけでなく、チーズオンリーのピザや定番の照り焼きチキンスモークチーズ&ベーコンタレ漬けプルコギ具だくさんシーフードなどといった様々な種類が販売されています。

クロエ

ピザは、朝10時頃から徐々に商品棚に陳列され始めます。夕飯時には多くのピザが並んでいるので、ぜひ一度購入して食べてみてくださいね!

2階奥にはちょっとした休憩スペースも完備

休憩スペース

店舗の2階奥のエリアには、ちょっとした休憩スペースも完備しています。

休憩スペースの中央には沖縄の代表的な伝統行事「ハーリー」に使用される船を模した席も準備されています。

クロエ

ちなみに、MEGAドン・キホーテ豊見城店がある豊見城市は【ハーリー発祥の地】と言われています。

駐車場だけでなく駐輪場も完備されている!

MEGAドン・キホーテ豊見城店の駐車場

旧・豊見城市役所庁舎の跡地に出店したMEGAドン・キホーテ豊見城店なので、アクセスも悪くありません。

店舗向かい側には県立豊見城南高校がありますし、周辺一帯が住宅街になっているので一般的なスーパーと同じ感覚で利用できます。ちなみに、近隣にはアウトレットモールあしびなーやイーアス沖縄豊崎などもあります。

店舗駐車場

もちろん駐車場も完備していますし、混雑時には臨時駐車場も解放するため、土日祝日でも安心です。

さらに駐輪場も敷地内に68台分確保してあるので、自転車で来店することもできます。

【まとめ】ドン・キホーテはいつだって最高!

MEGAドン・キホーテ豊見城店
MEGAドン・キホーテ豊見城店

今回ご紹介したのは、主に一階エリアにある食品(生鮮食品・総菜)コーナーに関して詳しくご紹介しました。

それ以外にも、コスメが豊富な事はもちろんの事・・・家電やインテリア、衣料品、おもちゃ・文具といったコーナーも商品豊富に取り揃えています。

ドン・キホーテは店舗によって若干取り扱っている商品が異なるので、ぜひドン・キホーテ豊見城店の近くに立ち寄る際には足を運んでみてください。

新たなドン・キホーテの魅力が見えてくるはずですよ・・・!

MEGAドン・キホーテ豊見城店 詳細

  • 【住所】沖縄県豊見城市字翁長854-1
  • 【営業時間】9:00~27:00(AM3:00)
  • 【駐車場】213台分有り
  • 【駐車場料金】無料
  • 【定休日】年中無休
  • ※ただし新型コロナ感染予防対策のため、営業時間や定休日が変更になる場合があります。営業時間等が気になる場合は、ドン・キホーテ公式WEBサイトの店舗情報でご確認ください。