ふるさと納税の返礼品!?沖縄で今注目の【タイガーナッツ】とは?

ふるさと納税の返礼品が全国的に注目されている今、沖縄の国頭村の返礼品である【タイガーナッツ】が今地元でちょっとした話題になっています。沖縄でもまだ珍しいタイガーナッツとはいったいどんなものなのでしょうか?

目次 ページガイド

タイガーナッツは今人気のスーパーフード

タイガーナッツ

インターネットなどで【タイガーナッツ】を検索すると、「スーパーフード」というキーワードが登場します。スーパーフードといえば健康・美容に良いといわれ健康志向の高い人や女性に人気がある食品。

一昔前なら「スーパーフードって何よ?」とい時代もありましたが、今ではアサイーやココナッツオイルなどのスーパーフードが街のコンビニやスーパーで手軽に買えるようになったため、一度は商品を手にしたことがあるがある人の方が増えているのでは?

でも、実際に試してみて「味が合わない」「普段の食事に使いにくい」「値段が高い」などまだまだスーパーフードは課題も多いです。

ただ、そんなちょっとハードルの高いイメージのスーパーフードの中でも「お菓子代わりに食べられる」「手軽にいつでも食べられる」というのが、今沖縄でにわかに注目されているタイガーナッツなんです。

タイガーナッツの原産地はアフリカだった

アフリカ

タイガーナッツは、実はアフリカが原産地です。別名「アースアーモンド」と呼ばれていますが、分類上では「野菜」となります。

「野菜」といわれるとどうしても緑系の野菜をイメージしてしまい、「どうせ粉末状にしたものを水で溶かして飲むとかってやつでしょ?」と思ってしまうのでは?

ところが、タイガーナッツはそんな面倒なことは一切いりません。

タイガーナッツ

名前に「ナッツ」とついていることからもわかるように、見た目はちょっと粒の大きな豆のようです。

ただ・・・この豆のように見えるのは、実ではなく植物の塊茎。つまり球根のようなもので、地下の栄養をたっぷり蓄えているから栄養価が高いのです。

タイガーナッツの驚くべき栄養価

驚く女性

タイガーナッツがなぜスーパーフードとして注目されているのかというと、含まれている不溶性食物繊維の量がハンパないからなのです。

不溶性食物繊維といえば、大腸がん予防や便秘改善効果が高いということもあって積極的に取った方が良いといわれる栄養素です。

身近にある野菜で不溶性食物繊維が多く含まれているものといえば「豆類」「キノコ類」「イモ類」があります。

そんな不溶性食物繊維ですが、便秘の改善に良いことはもちろんなのですが、食物繊維が豊富なのでむくみ予防にもなります。

ゴボウ

なにしろ、タイガーナッツ一粒でアーモンド3粒分、さらにたった20粒のタイガーナッツがごぼう一本分の食物繊維に当たるというのです。

アーモンドだとその効果がピンときませんが、ごぼうに置き換えてみるととんでもない栄養効果があるということが分かりますよね。

なんでアフリカ原産のタイガーナッツがふるさと納税の返礼品に?

疑問

沖縄本島北部にある国頭村のふるさと納税の返礼品には、スーパーフードであるタイガーナッツを加工した「タイガーナッツグラノーラ」があります。

「地元産の物でないとふるさと納税の返礼品としてはダメなんじゃないの?」という心配の声が聞こえてきそうですが、実は国頭村はタイガーナッツが特産品なのです。

カート

【ふるさと納税】タイガーナッツ5袋

楽天からふるさと納税のタイガーナッツを注文する事ができます。

楽天

現在、沖縄県内で特産品としているのは国頭村だけで、栽培・加工そのものも沖縄県内では唯一ここだけ。

なんでも・・・国頭村にある「Natural Selection合同会社」が栽培から加工まで行っているのだそうです。

もちろん、栽培している畑があるのは奥ヤンバルと呼ばれる国頭村の山の中。

与那覇岳や国頭村森林公園、「やんばる森のおもちゃ美術館」などあたり一面がヤンバルの豊かな自然に囲まれています。

奥ヤンバルの環境を見れば、アフリカ原産のタイガーナッツが国頭村の特産である事も納得できるはずです。

やっぱりあった!「タイガーナッツパウダータイプ」

パウダー

スーパーフードといえば、必ずといってよいほど製品化されるのが「パウダータイプ」。

確かに、パウダータイプの場合はいろいろな食材に合わせることが出来るのですが、料理が苦手な人や手間がかかることが嫌いな人にはほとんど魅力を感じないのが残念なところ。

ところがタイガーナッツパウダーは違います。なぜなら、アレルギーの子供を持つお母さんの見方になってくれるからです。

そもそもタイガーナッツは「ナッツ」といっても分類は野菜ですから、ナッツアレルギーがあっても大丈夫です。しかも、グルテンフリーなうえにほんのりと甘いので、クッキーや自家製パンに混ぜるだけで優しい甘さが加わります。

さらに国頭村で作られているタイガーナッツは全て無農薬なので、様々なアレルギーに悩むお母さんの力強い味方!

もっと付け加えると少量のパウダーで食物繊維のほかにもマグネシウム、カリウム、カルシウムなど、子供の成長には欠かせないミネラル成分が取れるのです。

だから、食が細くて子供の栄養不足を心配しているお母さんにもおすすめなのです。

カート

タイガーナッツ粉末

こちらの商品ははふるさと納税ではありません。

楽天

国頭村の返礼品はアレルギーの子供を持つママをサポートするスゴイお礼だった!

料理

沖縄に長く住んでいる私ですら、「国頭村は、豊かな自然は注目されても・・・それ以上にこれといった魅力が少ない街」というイメージを持っていました。(すいません・・・m(_ _;)m)

でも国頭村の返礼品「タイガーナッツ」を知ると、美容・健康だけでなくアレルギーの子供を持つお母さんや子供の栄養不足が心配なお母さんを助けてくれるものすごい食べ物だということが分かりました。

そして、これほど貴重な食物を育てる事ができる豊かな自然こそが、国頭村の本当の魅力なのだということも…。

亜熱帯の森のエネルギーを凝縮したタイガーナッツと、その貴重な食物を育てる国頭村。あなたの寄付がこの貴重な食物を育てる元気の素になります。

そして、その元気をもとに大切に育てたタイガーナッツが、あなたの健康と子供や家族の笑顔を作ります。この取り組みに興味のあるかたはぜひ国頭村の公式ホームページをチェックしてみてくださいね。


国頭村の返礼品であるタイガーナッツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島から沖縄に移住してきたエミリです♪憧れの沖縄での生活を活かして沖縄の移住や文化について体験談を元にお伝え出来ればと思います。その他にも沖縄に関する様々な情報を発信していきます!