無料で竹富島の歴史を学べる「竹富島ゆがふ館」へ行ってみた!

竹富島の歴史について詳しく知ることが出来る「竹富島ゆがふ館」へ行ってきました。「竹富島ゆがふ館」は、入館料無料で入ることが出来るうえに、屋内なので雨の日の観光にもオススメのスポットです!

目次 ページガイド

「竹富島ゆがふ館」で竹富島について学ぼう!

竹富島ゆがふ館

竹富島滞在中、竹富島の暮らしや歴史を知ることが出来る「竹富島ゆがふ館」へ行ってきました。

「竹富島ゆがふ館」は、竹富島港(離島ターミナル)のすぐ近くにある為、レンタサイクルがなくても歩いていく事が出来ます。

その距離…なんと400m!しかも、台風以外の日は毎日営業しているというから驚きです。

竹富島ゆがふ館
開館案内

そんな「竹富島ゆがふ館」の内部が、どのような感じになっているのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

休憩スポットとしても利用できる!

竹富島ゆがふ館

竹富島ゆがふ館に入って、最初に目につくのが「竹富島の歩き方」という大きな地図です。

この地図には、竹富島の観光スポットや見どころなどが詳しく記載されています。計画を立てずに、竹富島へ行かれる方は、ぜひこの地図を参考にしてみてください。

また、地図の裏側には、竹富島に関する書籍を集めた簡易的な図書スペースがあります。

竹富島ゆがふ館
竹富島ゆがふ館

ここでは、休憩がてら本を読んだり、の~んびり休憩することも可能なんです。

ジェシカ

来館記念スタンプも準備されているので、旅先でのスタンプ集めを趣味にされている方は、ぜひ立ち寄ってみてください!

有料だが、お茶も準備されている!

こちらでは、休憩で立ち寄る方の為に、お茶を用意してくれています。

飲み物
  • 湯飲み一杯 50円
  • ポット 200円
  • 手持ちのペットボトル 100円

と、有料ですが・・・竹富島のおじぃ・おばぁが一生懸命作った茶葉で入れられたお茶なので、ぜひ休憩がてらお茶を堪能して帰ってくださいね!

竹富島について楽しく学ぶ工夫がされている!

ゆがふ館の奥では、更に竹富島について詳しく知ることが出来ます。

竹富島ゆがふ館
CD

竹富島の芸能などを分かりやすく伝える為、CDが準備されていたり、目で見て楽しめるよう、小さな箱にミニチュアの模型で再現されていたりしていて、見ているだけでも楽しいです。

資料
資料
年間行事

また、ミニチュアの箱の後ろ側には、柱に竹富島の行事(神事)について紹介されており、毎年行われているイベントについても知ることが出来ます。

ショートムービーで竹富島をより詳しく知る!

映写室

また、ゆがふ館では「おーりとーり竹富島」というショートムービー(約7分)を公開しています。

「おーりとーり」は八重山の方言で、沖縄本島でいう「めんそーれ」と同じです。意味は「ようこそ!」や「いらっしゃい!」といった意味があります。

時刻表

8時から14時は、20分と50分の一時間に二回の上映となっていますが、15時と16時に関しては上映回数を増やしています。

タイミングが合う方は、ぜひショートムービーも見てみてくださいね♪

【まとめ】休憩がてら、竹富島についての歴史をしっかりと学べる場所!

竹富島ゆがふ館

通常、歴史資料館といえばお堅くて、難しい文献が多く並んでいる・・・といったイメージが強いのですが、「竹富島ゆがふ館」は読む人(見る人)が分かりやすく、楽しみながら歴史に触れる事が出来るよう、様々な工夫が凝らされていました。

竹富島の歴史

また、資料館にありがちな静まり返った雰囲気や、堅苦しい雰囲気も一切なく、小さなお子さんが一緒でも気軽に立ち寄ることが出来るようなアットホームな雰囲気でもありました。

竹富島の離島ターミナルから徒歩4~5分(400m)の位置にあるので、レンタルサイクルがなくても気軽に立ち寄ることが出来るのもうれしいポイントの一つです。

雨の日の竹富島観光にはもってこいのスポットなので、是非立ち寄ってみてくださいね♪


基本情報

営業時間
8:00~17:00
定休日
台風時
TEL
0980-85-2488
住所
〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町字竹富
公式ホームページ
http://www.taketomijima.jp/
入館料
無料
駐輪場
あります
Wi-Fi
利用不可

竹富島ゆがふ館までのルート

現在地から竹富島ゆがふ館までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

やど家 たけのこ <竹富島>やど家 たけのこのレビュー
竹富島ゆがふ館からやど家 たけのこまでの距離約1.5km
ホテルピースアイランド竹富島 <竹富島>
竹富島ゆがふ館からホテルピースアイランド竹富島までの距離約1.2km
高那旅館 <竹富島>
竹富島ゆがふ館から高那旅館までの距離約850m
竹富島ゲストハウス&ジュテーム <竹富島>
竹富島ゆがふ館から竹富島ゲストハウス&ジュテームまでの距離約1.1km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂お食事処 かにふお食事処 かにふのレビュー
竹富島ゆがふ館からお食事処 かにふまでの距離約900m
カフェ竹富島ぱーらー願寿屋
竹富島ゆがふ館から竹富島ぱーらー願寿屋までの距離約750m
カフェパーラー ぱいぬ島
竹富島ゆがふ館からパーラー ぱいぬ島までの距離約1.1km
カフェHaaYa nagomi-cafeHaaYa nagomi-cafeのレビュー
竹富島ゆがふ館からHaaYa nagomi-cafeまでの距離約1.1km