竹富島にある星砂のビーチ「カイジ浜(星砂浜)」へ行ってみた!

竹富島で人気の観光スポットの一つである「カイジ浜(星砂浜)」。綺麗なのはもちろんの事、星砂が簡単に見つけられる事でも有名なビーチです。どんなビーチだったのか、簡単に星砂は見つかるのか…詳しくご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

カイジ浜って、どんな場所?

星砂のビーチと知られているカイジ浜(皆治浜・星砂浜)は、集落エリアから1.7㎞(徒歩20~30分)の場所にあります。

カイジ浜

沖縄県の中でも有名なビーチの一つなので、竹富島へ行かれる際は必ずと言っていいほど、立ち寄る場所ではないでしょうか。

カイジ浜へ向かう道は、アスファルトで舗装されているところが多く、自転車(徒歩)でも楽に行くことが出来るのが嬉しいポイントの一つです!

ミッチェル

赤い線が引かれている道は、アスファルトで舗装されているのでオススメです♪また、近くにあるコンドイビーチや西桟橋まで、アスファルトの道でつながっているので、とても有難いです!

カイジ浜へは、バス・タクシーでも行ける!?

竹富島へ行ってみて分かった!行く前に知っておいてほしい事」という記事でもお話ししましたが、竹富島では予約をすればタクシーや乗合バスも利用することが出来ます。(予約連絡先などの詳しい情報は、下の記事を参照)

竹富島へ行ってみて分かった!行く前に知っておいてほしい事

2018.04.22

カイジ浜には、乗合バスの停留所が設置されている為、予約さえしっかり入れておけばバスで行くことも可能なんです!

カイジ浜前バス停

また、ビーチの近くまで車道もつながっている為、予約制のタクシーで行くことも可能です。

ジェシカ

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に行く際や、小さいお子さんがいるご家族は、タクシーやバスを利用するといいですね♪

カイジ浜に伝わる民話とは…

カイジ浜について

カイジ浜には、昔から竹富島に伝わる民話があるそうです。

幸福をもたらすとして知られている星砂ですが、 島には「海の大蛇に食べられた星の子供の骨が流れついた」 という民話があり、古くから竹富島の人々の間で よく知られていました。

引用:皆治浜案内板より

ジェシカ

幸福をもたらすといわれている星砂に、このような民話があるとは知りませんでした。

星砂のビーチ「カイジ浜」に到着!

カイジ浜

アイヤル浜ほど大変な思いもせず、楽に「カイジ浜」へ到着!

青い海…白くキラキラと光る砂浜と、「星砂浜」と書かれた有名な看板がお出迎えしてくれます。

カイジ浜
喫煙所

ビーチ内には、愛煙家の為に喫煙スペースなども設けられていました。灰皿がシャコガイの貝殻で出来ていて可愛いです。

どこの海でも同じことが言えるのですが、日が落ち始めると海の青さが分かりづらくなってしまうので、カイジ浜へ行くのであれば早めの時間に行くことをオススメします!

※上の写真は360度見渡すことができます。

また、カイジ浜では所々岩が張り出しているところがあります。

岩場
ミッチェル

転ぶと流血間違いなしな感じなので、小さいお子さんを連れていかれる方は、足場に注意しましょう!

星砂は砂じゃない!?

一度、「沖縄で星砂を見つけられるビーチ」という記事でもご紹介したのですが、ここで改めて星砂について簡単に説明しておきたいと思います。

星砂は、「砂」と呼ばれていますが・・・実際には「有孔虫(ゆうこうちゅう)」という原生動物の殻なのだそうです。

星砂と呼ばれている「有孔虫(ゆうこうちゅう)」の殻には二種類あり、

バキュロジプシナ
カルカリナ

星型をしているのが「バキュロジプシナ」、太陽のような形のものが「カルカリナ」という有孔虫の殻なんだそうです。

ジェシカ

“星砂”と呼ばれていますが、よく見ると「星」と「太陽」が混ざり合っているんです!とても素敵ですよね♡

沖縄で星砂を見つけられるビーチ

2016.10.10

カイジ浜で、星砂はすぐに見つかるの?

疑問

「あれだけ小さいものを見つけるには、時間がかかるのでは?」と思っている方もいらっしゃると思います。・・・カイジ浜へ行くまでは、筆者たちもそう思っていました。

どれくらい星砂が落ちているのかというと・・・

星砂

手のひらを砂浜につけて、手に付着した分だけでも、上の写真のように星砂が混ざっている感じです!

ミッチェル

ほんの10秒足らずで星砂を発見!凄いぞ、カイジ浜!

残念ながら星砂の持ち帰りは禁止!

そんなことしたらダメ

カイジ浜では、簡単に星砂を見つける事が出来るのですが・・・残念ながら星砂のお持ち帰りは禁止されています。理由としては、星砂である有孔虫の殻が減少傾向にあるからなのだとか・・・。

とは言っても、中には「せっかく竹富島に来たのだから、記念に星砂を持ち帰りたい」という方もいらっしゃるはず・・・。

記念に星砂を持って帰りたいという方は、竹富島内の売店や飲食店などで星砂が販売されているので、そちらを購入して帰りましょう!

量によって価格が変わりますが、だいたい100円~200円程度で販売されていました。

ジェシカ

筆者たちが立ち寄った場所だけでも、「そば処 竹の子」さん・集落の真ん中にある売店「ゆぬんや」さんで販売用の星砂を見かけました!筆者たちは、宿泊した「やど家 たけのこ」さんからお土産として星砂をいただきました♪

星砂

沖縄本島のお土産品店で販売されている星砂は、カラーサンドの中に少しだけ星砂が混ざっているタイプが定番です。

ですが、竹富島で販売されていた星砂は、カラーサンドは入っておらず、星型がたっぷりでとても綺麗です!

【まとめ】カイジ浜は、絶対に立ち寄るべし!

星砂浜

残念ながら、カイジ浜では泳ぐことも…星砂を採取して持ち帰ることもできませんが、それでも「行ってよかった!」と思えるビーチでした。

沖縄本島のビーチでは、こんなに簡単に星砂を見つける事が出来るビーチは殆どないので、沖縄本島出身の方でも貴重な体験ができるビーチだといえます。

ぜひ、竹富島の綺麗なビーチへ足を運んでみてくださいね!

カイジ浜へのアクセス・詳細

地図

カイジ浜の詳細

  • 住所:〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富 カイジ浜(星砂浜)
  • 駐輪場:有り
  • 遊泳:禁止
  • トイレ:なし
  • シャワー:なし
  • 監視員:なし
  • 入場料:無料

※現在地からカイジ浜までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。