オリオンビール「パイナップルのビアカクテル」を飲んでみた

オリオンビールとアサヒビールが共同開発した「パイナップルのビアカクテル」が数量限定で販売されています。実際に、「パイナップルのビアカクテル」を飲んでみたので、詳しくご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

オリオンとアサヒ共同開発!パイナップルのビアカクテル

オリオンビール

2017年、7月25日にオリオンビールとアサヒビールが共同で開発したオリオントロピカルコレクション「パイナップルのビアカクテル」が販売開始となりました。

JAおきなわが提供したパイナップル果汁を使ったパイナップルビールは、パイナップルの爽やかな香りとビールがマッチしていて美味しいと、すでに評判になっています。

オリオントロピカルコレクション「パイナップルのビアカクテル」とは、一体どのようなビールなのか見ていきましょう。

「パイナップルのビアカクテル」の原材料・詳細

ビール

「パイナップルのビアカクテル」は以下の通りとなっています。

ビール

「パイナップルのビアカクテル」の詳細

発売日
2017年7月25日
アルコール分
5.5%
内容量
350ml
販売数量
288,000本
価格
164円(税込み)前後
原材料
麦芽、ホップ、大麦、米、コーンスターチ、糖類、パイナップル果汁、大豆食物繊維、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK)

この商品は、数量限定販売となっているので288,000本を売り切り次第、販売終了という事になります。オリオンビールマニアの方は、飲み逃しの無いよう注意してください!

ジェシカ

限定発売なので、県外へお中元などで贈ってもも喜んでもらえそうですね!

実際に「パイナップルのビアカクテル」を飲んでみた

オリオンビール

実際に「パイナップルのビアカクテル」を飲んでみました。

台湾の「マンゴービール」と「パイナップルビール」を飲んだことがあるでしょうか?ビールとは思えない程飲みやすく、一時期日本でもめちゃめちゃ美味しいと話題になっていましたよね。

今回ご紹介する「パイナップルのビアカクテル」は、それに近いものを想像していましたが、実際のところは「沖縄産パイナップル果汁を0.1%使用」とのことで・・・・味は、ほぼ普通のビールです。飲む前の香りはパイナップル、口に入れた風味や味はビール、後味はほんのりパイナップルの香りがするといった感じです。

台湾ビールだと、ビールが苦手な方でも間違いなく美味しく飲む事が出来るのですが「パイナップルのビアカクテル」に関しては、ビールが苦手な方にとっては・・・まだまだハードルの高い商品となりそうです。

もちろん、ビールが好きな方にとっては、いつもとは少し違ったトロピカルな香りのするビールを楽しむことが出来るのでオススメです!

ミッチェル

考えていたよりも普通にビールだったので、少し驚きましたが美味しかったです!

8月8日から全国でも数量限定で販売!

ビール

8月8日からは、数量限定で全国でも「パイナップルのビアカクテル」と「麦職人」が販売されることが発表されています。

沖縄で販売されているものとは、デザインは異なりますが、缶の中央部分には大きくオリオン(Orion)のロゴが入っているので、一目で見つける事が出来るかと思います。ビール好きの方は、ぜひ試してみてくださいね!

「パイナップルのビアカクテル」の感想・まとめ

オリオンビール

「パイナップルのビアカクテル」は、夏にはもってこいの爽やかなテイストです!

ビール好きとしては、「他の種類も出してほしい」と思えるような商品です。ですが、上でもお話しした通り・・・ビールが苦手な人にとっては、まだまだハードルが高い商品となっています。

ビールを苦手としている方が、ビールを好きになるキッカケ(入り口)になるような商品も、今後は発売してほしいなと個人的には思いました。

ミッチェル&ジェシカ

沖縄・本土共に、数量限定販売となっているので、気になる方は早めにGETしてみてくださいね!