ナイト九份観光&夜市散策の流れ

台湾旅行で一番人気のあるツアー「ナイト九份観光&夜市散策ツアー」へ参加してみました。実際に参加してみて分かった事などをお伝えしていきたいと思います。

目次 ページガイド

ナイト九份ツアーに参加してみました!

九份

「ナイト九份観光&夜市散策ツアー」へと参加してみました。「ナイト九份観光&夜市散策ツアー」は、台湾(台北)のオプショナルツアーの中でも人気No1を誇るツアーとなっています。台湾旅行を検討する際、九份(きゅうふん)ツアーを検討される方は多いのではないでしょうか?

九份ツアーの人気を物語るように・・・この日は大型バスが5台も出ていました。

私たちが宿泊しているホテルは、5号車の1番最後のピックアップ場所だったようで、一番前の席しか空いておらず、2階建てバスの運転手さんの真上の席になってしまいました。

ジェシカ

一番楽しみにしていたツアーでしたが・・・、席の配置が仇となり・・・私史上一番ツライ旅となりました。その理由は後ほど。。

ナイト九份観光&夜市散策ツアーの流れ

チェックリスト

ナイト九份観光&夜市散策ツアーの流れは以下のようになっています。

メモ

ナイト九份観光&夜市散策ツアーのスケジュール

1. ピックアップ
  2. 1時間かけて九份へ向かう
  3. 九份で約40分ほど自由行動
  4. 九份にある「九戸茶語2号館」で食事
  5. 九份から30分かけて饒河街観光夜市へ向かう
  6. 饒河街観光夜市で自由行動・または解散

※スケジュールは、旅行会社の都合で変更になる事があります。

九份へ向かう車内

台北の繁華街から九份までは約1時間です。

高速道路を通り、田舎道を走り、山道を登っていきます。繁華街から離れた住宅地の道路は、若干凸凹しています。大型2階建てバスとなると、ちょっとした凹凸でも前のほうはグワングワン揺れます。

ジェシカ

バスに乗って20分が経過した頃から、ジェシカがバス酔いし始めます。バス酔いしたのは、本当に十数年ぶりです・・・。乗り物酔いをしやすい方は、酔い止めを持参したほうが良いですよ!

車内では、ガイドさんが九份での食事場所の説明や、九份で人気のお店などを紹介してくれます。

九份が近づいてくると、名前を呼ばれ、夕食の際の席(食卓番号)を告げられました。

九份探索&食事を楽しむ

九分

九份は千と千尋の神隠しのモデルになったと言われており、とても有名な観光スポットですよね。それを物語るように・・・どこを見ても人!人!人!

人気のスポットだけに、写真がとても取りづらかったです・・・。お店や雰囲気については九份の詳しい記事をご覧ください。

台湾の九份へ!ノスタルジックな雰囲気を楽しんできました!

2017.02.14

40分間ほど、自由行動で九份を満喫したあとは、食事会場である「九戸茶語(チウフーチャーユィ)2号館」へ向かいました。「九戸茶語(チウフーチャーユィ)2号館」についても、九份の記事で詳しくご紹介しています。

饒河街観光夜市へ・・・

饒河街観光夜市

「九戸茶語2号館」で食事を済ませた後は、「饒河街観光夜市(じょうががいかんこうよいち)」へと向かいます。九份から夜市までの道のりは約30分です。

車内では、饒河街観光夜市の人気の食べ物の説明の他に、現地解散を希望するか、ホテルまでの送迎を希望するかの質問がありました。私たちは旅行初日で疲れていたので、ホテルまでの送迎をお願いしました。

夜市での自由時間は、道の混み具合などで若干時間が変動するようで、基本的には40分ほどあるようです。この日は道が混んでいたため、30分しかありませんでした。

ミッチェル

30~40分では足りない!と思う方は、現地解散にして思いっきり夜市を楽しむといいでしょう。

饒河街観光夜市で、台湾滞在期間中に食べたもので一番美味しかったもの(ツボだったもの)に出会いました。詳しい内容は饒河街観光夜市の記事をご覧ください。

台湾にある饒河街観光夜市(じょうががいかんこうよいち)のレビュー!

2017.02.15

30分の滞在時間では、短すぎてあっという間で、ちょっと物足りなかったです。体力が残っているのであれば、絶対に現地解散をして、色々食べて見て回った方がいいかと思います。

饒河街観光夜市を出た後は、ホテルまで送迎してもらいツアー1日目が終了です。

持っていると重宝するもの

提案

これがあったら良かったな~と思ったものが、いくつかあったので参考にしてみてくださいね♪

• ウエットティッシュやティッシュ類
  • 酔い止め

九份や饒河街観光夜市には、食べ歩き用の食べ物が沢山販売されています。揚げ物類なども多く販売されていますが、揚げ物類は基本的に紙袋に入れられている事が多かったです。そのため、紙袋から油が染み出てしまい、手に油が付いてしまう事が多くありました。

このツアーだけに言える事ではなく・・・台湾旅行の際はウエットティッシュやティッシュ類は必需品と言えます!

ミッチェル

持ち歩き出来るティッシュ類を忘れてしまっても大丈夫です♪台湾には、多くのファミリーマートやセブンイレブンがあるので、そこで購入してもいいでしょう。