ハロウィンミハマコスチュームコンテストのレビュー

ハロウィンミハマ コスチュームコンテストを見てきました!毎年国籍問わず、とても盛り上がるイベントなので、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?そんな大人気のミハマハロウィンコンテストですが、今年からルールにいくつか変更点もあったので、そちらも含めて詳しくみていきましょう!

目次 ページガイド

ハロウィンミハマコスチュームコンテストを見てきました!

ハロウィンミハマ2016コスチュームコンテストを見てきました!

毎年大盛り上がりのこのイベントですが、2016年開催のコンテストからから日付や開催時刻、開催場所・ルールなど様々なことが変更になりました。その為、もしかすると日付を勘違いしてしまい、参加を逃してしまった方もいるのではないでしょうか?

正直、今年は美浜の町に集まった人の数が、例年よりも少なかったように感じます。

アメリカンビレッジ内を2時間ほどウロウロと歩き回り、仮装をしている方を見て回ると・・・今年の一番人気はやっぱり映画「スーサイド・スクワッド」のハーレイ・クインでした。

ジェシカ

沢山の可愛いハーレイちゃんが歩いていてドキドキしちゃいました♡

そして、毎年人気の「ウォーリーを探せ!」ウォーリーもたくさん見かけました。可愛い系の仮装から、本格的なゾンビ系、面白ネタ系まで今年も色々な方がいたので、さっそくご紹介していきたいと思います。

ミハマコスチュームコンテストの詳細

上でもお話しした通り、今年は去年までと比べて、さまざまなことが変更になりました。ルールや日時に関することなどは来年も適応されるようなので、参考にしてみてくださいね!

ハロウィンミハマコスチュームコンテストの開催日時・会場

2016年

  • 開催日時:2016年10月29日(土曜日)
  • 会場:北谷町美浜エリアにあるサンセットビーチ
  • 時間:14:10~16:40

2017年の詳細

ハロウィン

2017年は、ハロウィンミハマコスチュームコンテストは行わない事を発表しています。

その代り、31日(火曜日)に美浜アメリカンビレッジに仮装で来られた方限定で、インスタグラム内でコスチュームコンテストを行う事が発表されています。

インスタグラムでのコスチュームコンテスト参加方法は以下の通りとなっています。

  1. ハロウィン当日に美浜アメリカンビレッジで仮装写真を撮影
  2. アメリカンビレッジのインスタグラム公式アカウントをフォロー
  3. 仮装写真を「#halloweenmihama2017」というハッシュタグをつけて投稿
  4. 入賞者は後日連絡がきます。
ミッチェル

商品は、「1位 $500」「2位 $300」「3位 $200」「4位 $150」「5位 $100」となっています。その他にもベッセルホテルカンパーナのペア宿泊券なども当たるそうなので、ぜひ参加してみてくださいね!

2016年ミハマコスチュームコンテストのルール

今年からルールが変更になった部分があります!2017年に参加を考えている方は、下記の点に注意してくださいね!

  • お化け、ゾンビ、魔女、妖怪などハロウィンらしいものが審査の対象!(コスプレ・アニメ・その他ハロウィーンに関係のない仮装は対象外!)
  • コンテスト参加申込みはネットでの事前申込みのみです。当日申込みはありません。
  • 一般の部(中学生以上) ・キッズの部(12歳以下)、各部門とも先着100組となっています。100組に達した時点で締め切ります。

各部門の賞金・商品一覧

ミハマコスチュームコンテストは、各部門の3位まで下記の賞金・商品が準備されています。

  • 一般の部(中学生以上)

    1位:500ドル 2位:300ドル 3位:150ドル

  • キッズの部(12歳以下)

    1位:スーパージャンボBOX 2位:ジャンボBOX 3位:ビックBOX

ジェシカ

せっかく参加するのであれば、入賞を狙ってみてはいかがでしょうか?賞金は外国人が多い北谷らしく・・・ドルです!(笑)

ハロウィンミハマ2016コスチュームコンテスト ファイナリスト!

ミッチェル&ジェシカ

ミッチェル&ジェシカが到着した時には、すでにパレードが終了していました。

パレードは、ただの仮装行列ではなく、各部門100組ずつ(計200組)全員がアメリカンビレッジの敷地内をパレードし、審査員が全員を見たうえで決勝にコマを進める方々を選出します。 選ばれた方のみが、ファイナリストとして舞台に立つことが出来るんです。

ミハマコスチュームコンテスト
ミハマコスチュームコンテスト
ミハマコスチュームコンテスト
ミハマコスチュームコンテスト
ミハマコスチュームコンテスト
ミハマコスチュームコンテスト

コンテストを見てみると、日本人半分・外国人半分といった感じでした。中には日本語が全く分からないような方も多くいらっしゃいました。やはり、外国人の方は仮装をやりなれていたり、仕立て慣れているので、クオリティが物凄く高かったです!

キッズ部門は可愛く仮装している子が多く、ママの手作り感もほどよくあって、とても良かったです。

一般部門で、一際目を引いたのが143番のエイリアンです。中には沖縄の人が入っており、中の人曰く・・・父親が100円グッズを使って3万円かけて作ったんだとか。製作期間はなんと3カ月!とにかく尻尾の動きが凄いんです。100均の材料だけで作ったなんて、信じられない出来栄えでした!本当、努力賞ものです!下に動画があるのでぜひご覧になってみてください。

一通り、舞台での紹介が終わったら、一旦ちびっこダンサーズのダンスを挟んで結果発表です!

チビッコダンサー
チビッコダンサー

2016年の受賞者はこの方々!

ハロウィンコンテスト受賞者
ハロウィンコンテスト受賞者
ハロウィンコンテスト受賞者
ハロウィンコンテスト受賞者

受賞者は上の方々です。大人部門の受賞者は、とにかくクオリティーが高くて素晴らしかったです。そして一際目を引いたのが、チビハーレイ・クインちゃん!!今年のハロウィンの一番人気はハーレイ・クインである事は間違いないですが、きっとこの子が一番可愛いのではないかと・・・思います♡

下の写真は2016年の優勝者とジェシカの母性本能をくすぐったチビハーレイ・クインちゃんです。

ハロウィンコンテスト優勝者
ミハマコスチュームコンテスト
ミッチェル

個人的には「入賞するかな・・・」と予想していたエントリーナンバー143番のエイリアンさんが入っていなかったのが物凄く残念でした。。

ハロウィンミハマ2016コスチュームコンテストの出場者をもっと見たい!という方は下の動画をご覧ください♪

コンテストに参加していない人も高クオリティ!

北谷ハロウィン
北谷ハロウィン
北谷ハロウィン
北谷ハロウィン
北谷ハロウィン
北谷ハロウィン

ハロウィンミハマコスチュームコンテストが行われるアメリカンビレッジ近辺には多くの米軍基地があるため、多くの外国人の方が生活している地区でもあります。そんな沖縄とアメリカが入り混じった地域で行われるハロウィンイベントなので、外国人はもちろん・・・沖縄の方の仮装のクオリティもなかなかのものなんです♪

今回は東京やアメリカからわざわざ参加しに来られている方もいたので、来年はさらに盛り上がるのではないか・・・と思います。

VRハロウィンで盛り上がる美浜をVRで見てみよう!

vr ヘルプ

上記の写真は17時頃のアメリカンビレッジです。夜になるにつれて、渋谷交差点のように仮装した沢山の方であふれかえります。360°見渡すことができるので、写真をスクローしたり、VRボックスなどでご覧ください。

ミッチェル&ジェシカ

2016年以降は最後の週の土曜日にコンテストを行うそうです!なので、2017年は10月28日土曜日にコンテストが開催されます!ぜひ参加してみてくださいね!


基本情報

開催日時
2016年10月29日(土曜日)/ 2017年10月28日(土曜日)開催予定
入場料
無料
TEL
運営事務所:098-926-5678
開催場所
沖縄県中頭郡北谷町美浜2丁目
公式ホームページ
アメリカンビレッジ 公式ホームページ
駐車場
アメリカンビレッジ内に無料駐車場があります
海の見え具合
評価5

サンセットビーチまでのルート

現在地からサンセットビーチまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からサンセットビーチまで20.2km、車で約52分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ビーチサイドコンドミニアムホテルモンパ
サンセットビーチから北谷ビーチサイドコンドミニアムホテル モンパまでの距離約27m
ベッセルホテルカンパーナ沖縄
サンセットビーチからベッセルホテルカンパーナ沖縄までの距離約130m
ザ・ビーチタワー沖縄
サンセットビーチからザ・ビーチタワー沖縄までの距離約200m
ヒルトン沖縄北谷リゾート
サンセットビーチからヒルトン沖縄北谷リゾートまでの距離約1.2km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂RINKEN’S KITCHEN(リンケンズキッチン)
RINKEN’S KITCHEN(リンケンズキッチン)はサンセットビーチの目の前にあります。
レストラン・食堂レッドロブスター沖縄北谷店
サンセットビーチからレッドロブスター沖縄北谷店までの距離約40m
カフェダイニングカフェ ジャノス
サンセットビーチからダイニングカフェ ジャノスまでの距離約69m
レストラン・食堂depot`s Garden (デポズガーデン)
サンセットビーチからdepot`s Garden (デポズガーデン)までの距離約140m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
徒歩1時間圏内に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索


ハロウィンミハマ2016コスチュームコンテストを見てきました!