竹富島にある「やど家たけのこ」に宿泊してみた!

小浜島を後に、竹富島へと向かった筆者たち・・・。竹富島では「やど家たけのこ」さんという1日6組限定の宿を予約していました。どんな宿だったのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

竹富島へ行ってみて分かった!行く前に知っておいてほしい事

2018.04.22
目次 ページガイド

やど家たけのこを選んだ理由とは・・・?

パソコンで検索

竹富島では「やど家たけのこ」さんにお世話になることにしました。

なぜ、やど家たけのこさんを選んだのかというと・・・沖縄らしい家に泊まりたかったという事と、徒歩3分ほどのところに人気観光スポットの一つである「西桟橋」があった事から選びました。

今回も、楽天トラベルさんで予約、一部屋 16,000円(1泊 素泊まり)でした。(※時期やプランにより金額が代わります。)

私たちが宿泊したのは、やど家たけのこさんでも大きめのお部屋(8畳間)だったので、6畳間のお部屋ならもう少し安いのかもしれません。

ちなみに、公式サイトから予約すると・・・大人一人につき11,000円なのだそう!(一室1名利用の場合は13,000円)それは少し高いかな・・・といった印象。。

ミッチェル

前日に宿泊した42平米のお部屋(朝食付き)と、1000円しか差がありません。この1000円の差を、どう考えるのかは・・・人によりそうです。

竹富島へ向かう前に送迎の電話を入れよう

やど家たけのこ

やど家たけのこさんは、港⇔宿間の送迎を行っています。

送迎は事前受付ではなく、フェリーに乗る前に「今から竹富へ向かうので迎えをお願いします」と電話を入れるシステムとなっています。

「どこから出発するのか」「何時の船に乗って向かうのか」をしっかり伝えるようにしましょう。(この情報で、何時頃に船着き場へ向かえばいいのか計算するそうです。)

ジェシカ

竹富島に着いた時には、既にやど家たけのこさんの送迎車が到着して待っていてくれました♪ターミナルから宿までは車で5分程度です!

やど家たけのこに到着!

いよいよ、この日お世話になる「やど家たけのこ」さんに到着!

やど家たけのこ
やど家たけのこ

“THE☆竹富島”といった感じの昔ながらの沖縄家屋を見て胸が弾みます!

到着後・・・すぐにチェックインの手続きをし、お部屋に案内してもらいました。

関係者以外立ち入り禁止
ハンモック

やど家たけのこさんの敷地内には、ハンモックやハンギングチェアが設置されており、お庭でものんびりくつろげるような感じになっていました。

ミッチェル

沖縄出身の筆者たちでさえ、竹富島についてすぐに「のんびりとした島時間が流れているな・・・」と感じる事が出来たので、県外から来られた方は、もっとはっきりと時間のゆっくりした流れを感じる事ができるかもしれません。

飲み物も準備されている

フリードリンク

やど家たけのこさんは、廊下(?)部分に簡易的なドリンクバーが設置されており、宿泊者は無料で利用することが出来ます。

飲み物は、「コーヒー」「お茶」「お水」の3種類ですが、コンビニやスーパーといったものがない竹富島では、とても有難いサービスです。(自転車を走らせば、自販機や売店があります)

やど家たけのこのお部屋の様子

やど家たけのこ
てぃんの間

私たちがこの日宿泊したのは「てぃんの間(天の間)」というお部屋。フロント・駐輪場・洗濯機&乾燥機が近い部屋だったので、とても便利でした!

ジェシカ

洗濯&乾燥機を利用中、窓から残り時間を確認することが出来たので、かなり便利でした♪

お部屋の雰囲気
お部屋の雰囲気

お部屋は畳8畳のスペースで、二人で泊まるには十分な広さでした。(6畳のお部屋もあるようです。)

※上の写真は360度見渡すことができます。

全てのお部屋に、お庭がついています。

ですが、庭に仕切りなどはなく・・・隣のお部屋の人が行き来できるような状態にあるので、窓を開けっぱなしにして出かけるようなことはしないようにしてください。

風呂場とトイレがない?!

お部屋の写真を見て「トイレや風呂場がない!」と思った方もいるかもしれません。・・・その点はご心配なく!!!

風呂場とトイレ

各部屋にお風呂とトイレが完備されています!

お風呂場
お風呂場

しかも、リフォーム工事が終わったばかりなのか・・・トイレもお風呂場も新しくて、とても綺麗!お部屋からは想像できないほど、綺麗で真新しいバスユニットが・・・!!

やど家たけのこさんのアメニティグッズ

やど家たけのこさんで準備されているアメニティは以下のような感じです。

アメニティ
アメニティ

最近多く見かける、POLAの定番シャンプー・コンディショナーセットです。

使い捨てアメニティは、歯ブラシセット・カミソリ・コットンが準備されていました。

アメニティ
アメニティ

アメニティグッズは、足りない分は補充できるように廊下に在庫が置いてあるので、連泊する場合はこちらから補充しましょう!

ミッチェル

お部屋には置かれていなかった「ボディータオル」なども補充スペースに置かれていたので、必要な人は使う分だけもらうようにしましょう!

ホテルにあるアメニティグッズは貰って帰ってもいいの?

2016.08.25

竹富島で必須!自転車のレンタルも楽々!

竹富島では、バスやタクシーなどが走っていない為、自転車は必須アイテムとなります。

やど家たけのこさんのお部屋には、2つのレンタサイクルさんの案内がおかれていました。

ひまわりレンタサイクル
ぽちサイクル

その中で、私たちは「ひまわりレンタサイクル」さんを利用することに・・・!その理由は・・・

ひまわりレンタサイクル 
宿泊先までお届けします!

自転車を取りに行く手間が省けるので、とても有難いです!

電話で依頼をして10分ほどで・・・やど家たけのこに二台の自転車が届けられました。(届けてくれた方が、郵便局の制服を着ていたのがとても気になりました。郵便局のお仕事なの?)

おまけに、ひまわりレンタサイクルさんに行くと、自転車一台につき「ドリンク」または「かき氷」をサービスしてもらえるのだそう!至れり尽くせりではないですか!!

ミッチェル

ちなみに、利用時間が終わったら、お店(ひまわりレンタサイクルさん)へ返しに行く必要はありません。宿泊先に自転車を回収しに来てくれます

電話で依頼すればタクシーも利用できる

上の項目でタクシーやバスは走っていないとお話ししましたが、会社がないわけではありません。

お客さんを探して、当てもなく走らせているようなタクシーがないだけなので、電話で依頼さえすれば、タクシーを利用することが出来ます。

施設の案内
タクシー(竹富島交通)
0980-85-2154
乗り合いバス(友利観光)
080-2751-3229

タクシー(バス)を利用したいという方は、上記の番号へ問い合わせてみてくださいね!

洗濯機・乾燥機も完備!

洗濯機・乾燥機
洗剤

やど家たけのこには、共同で利用できる洗濯機や乾燥機が設置されています。

それだけなら、他のホテルや宿と変わりはありませんが・・・・・なんと!やど家たけのこさんは洗濯機の利用は無料なんです!

洗剤は自販機があるので購入しなければいけませんが、洗濯機の利用自体は無料で利用できるのでとても有難いです。

お庭

乾燥機の利用も有料なのですが、各部屋に小さなお庭があるので、天気のいい日であればお庭に干しておくだけでも十分乾かすことが出来そうです。

ジェシカ

お庭には、ちゃんと洗濯物干しが準備されていましたよ!でもお庭は他の宿泊者も出入りするので注意が必要かも…。

洗濯機・乾燥機の利用可能時間
8:00 – 20:00
料金
洗濯機 : 無料
乾燥機 : 30分 100円

朝食・夕食がついていない素泊まりプランで宿泊

そば処竹の子

竹富島への滞在時間は・・・たった1日!なのに・・・竹富島には行ってみたい飲食店が沢山あったので、朝食・夕食は外食をすることにしました!

ミッチェル&ジェシカ

ちなみに、夕食は「お食事処かにふ」さんで・・・。翌日の朝食は「そば処竹の子」さんへいきました。

宿で朝食や夕飯を食べる場合は、以下の時間から営業となっています。

  • 朝食:18:00~
  • 夕食:8:00~

※2018年4月現在、夕食付きプランはお休みしているそうです。

【まとめ】島時間を存分に味わうことができる宿

島ぞうり

いつもはホテルに泊まることが多い筆者たちですが「こんな宿(民家のような宿)もたまにはいいな!」と思うような素敵な宿でした。

とても静かで、穏やかな時間を過ごすことが出来る・・・なんとも贅沢な時間…。

仕事や日常生活でストレスが溜まっている・・・という方は、ぜひ心のデトックスをしに来てみてはいかがでしょうか?

チェックアウト時にはちょっとしたプレゼントも…

チェックアウト後、家主さんからお土産をいただきました!

お土産
お土産
  • 手作りミニサーターアンダギー 1袋
  • 星砂 2人分
  • オリジナルメモ帳 2冊

手作りのミニサーターアンダギーだけでなく、星型を選りすぐった星砂とオリジナルのメモ帳までいただきました!

メモ帳は職場で、星砂は100円ショップで購入した小瓶に入れて、自宅に飾っています♪

星砂
ジェシカ

竹富島は星砂の浜があることで有名ですが、星砂を持って帰ってはいけないビーチなども存在しています。なので、星砂のお土産は自分への一番嬉しいお土産となりました!


基本情報

チェックイン・チェックアウト
チェックイン15:00~18:00 / チェックアウト10:00
定休日
年中無休
TEL
0980-85-2009
住所
〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富206-1
公式ホームページ
http://yadoya.takenoko-taketomi.com/
クレジットカードの利用
現金のみ
コインランドリー
てぃんの間の隣にあります
海の見え具合
海は見えません

アメニティアメニティ・設備・備品

以下の表は宿泊プラン(お部屋)によって異なる場合があります。

客室洗面所・バスルーム関連

シャンプー歯磨き粉ブラシ・クシ
コンディショナーバスローブシェービングフォーム
ボディーソープ浴衣シャワーキャップ
石鹸・ハンドソープパジャマ綿棒
歯ブラシボディタオル・スポンジ化粧落し
化粧水・乳液バスタオルフェイスタオル
ドライヤー加湿器

その他の客室設備・備品

テレビスリッパ
電気ポット金庫
冷蔵庫客室Wi-Fi無料
ミニバー客室LANケーブル
コーヒーメーカーPCレンタル・PC利用スポット

ホテル最安値ホテル予約最安値を探す

やど家たけのこまでのルート

現在地からやど家たけのこまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ホテルピースアイランド竹富島
やど家たけのこからホテルピースアイランド竹富島までの距離約350m
ちいさな島宿cago
やど家たけのこからちいさな島宿 cagoまでの距離約350m
高那旅館
やど家たけのこから高那旅館までの距離約650m
小浜荘
やど家たけのこからから小浜荘までの距離約350m

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂ガーデンあさひ
ガーデンあさひは、やど家たけのこの隣にあります。
沖縄料理メインそば処 竹の子そば処 竹の子のレビュー
やど家たけのこからそば処 竹の子までの距離約170m
カフェカフェテードゥンしだめー館
やど家たけのこからカフェテードゥンしだめー館までの距離約400m
レストラン・食堂お食事処かにふお食事処かにふのレビュー
やど家たけのこからお食事処かにふまでの距離約650m