小浜島にある「真心料理 島夢人」で美味しいご飯を食べてきた!

小浜島を訪れた筆者たちは、地元(小浜島)の方に紹介していただいた「真心料理 島夢人」というお店で小浜島最初の食事をとることに。「真心料理 島夢人」さんについて詳しくご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

小浜島で最初の食事は「島夢人」に決定!

真心料理 島夢人
真心料理 島夢人

筆者たちが小浜島に到着したのは午後1時半でした。

「レンタカーを借りる前に食事を済ませないと効率が悪い」という事で、レンタカーを借りる前にまずは腹ごしらえをすることに・・・。

レンタル屋さん結さんのご主人に、オススメのお店を聞いてみると「隣のお店のそばと唐揚げタレマヨが美味しいよ~!」と勧めてもらいました。

ミッチェル&ジェシカ

「もしかして関係者(身内)なんじゃ・・・?」

と考えていたら、同じことをよく聞かれるようで、ご主人の方から「身内じゃないよ~!本当に美味しいから騙されたと思って行ってごらん」と・・・。(笑)

「地元の人が美味しいと言うなら本物だろう!!」という事で、小浜島で最初の食事は「真心料理 島夢人」さんに決定!!

小浜島にある 「レンタル屋さん結」で乗り物を借りてみた!

2018.02.11

島夢人さんの店内の雰囲気

お店自体はあまり大きくはありませんが、アットホームな雰囲気でとても居心地のいいお店です。

お昼時間は混みあうことも多いようで、メニューの一角にこのような文章がありました。

メニュー

島夢人さんは、ご夫婦二人で営業されているそうです。

その為、混みあうと料理の提供に時間がかかってしまうことがあるそうです。その点は、理解したうえで利用するようにしましょう!

島夢人さんのメニュー内容

島夢人のメニュー
島夢人のメニュー
島夢人のメニュー

島夢人さんが提供しているメニューは上の写真の通りです。メニュー内容や価格は変わることがあるようなので、参考までにご覧ください!

ジェシカ

メニューには、ご飯の量や麺の量などを記載しているので、とても分かりやすいです!

軟骨ソーキそばと唐揚げタレマヨを注文してみた

今回は、お店人気ナンバーワン商品の「唐揚げタレマヨ」定食と、そばの中で人気があるという「軟骨ソーキそば」を注文してみました!

軟骨ソーキそば(大) 900円

軟骨ソーキそば
軟骨ソーキそば

軟骨ソーキそばの大サイズを注文しました。

こちらのお店の大サイズは、麺の量がなんと370g!!大人の男性でも「満腹だ!」と声が漏れてしまうほどの量が盛り付けられています。

大サイズで370gの麺を入れているところは、なかなか見たことがないので、正直おそばが出てきたときは、器の大きさに驚きました!

ジェシカ

女性なら小サイズから中サイズで十分満足できる量です!

肝心のおそばの味ですが、あっさりとした中に、しっかりとしたコクがあってスープがとても美味しい!麺は細麺タイプで、スープとの相性が良く、とても美味しいおそばでした!

ミッチェル

個人的には沖縄そばランキングで上位に入るくらい美味しかったです♪オススメなので沖縄そば好きな方は是非食べてみて下さい!

唐揚げタレマヨ定食 880円

唐揚げタレマヨ
唐揚げタレマヨ

唐揚げがサックサクで美味しい!!その絶品唐揚げに「これでもか!!」というほど、テリヤキのような甘めのタレとマヨネーズがトッピングされています。

めちゃくちゃ美味しい!けど、少し子ども向けの味・・・といった感じ。学生だったら、間違いなく大好きな味だろうと思います。

ミッチェル&ジェシカ

今の私たちには、少し重すぎました・・・。

最初は美味しく食べていたのですが、後半になってくると「タレが余計だ」と感じるように・・・。

から揚げ自体が美味しいので、その美味しさを隠してしまうほどタレがかかっているので、なんだか勿体ない。

せっかく、唐揚げが美味しいのだから、タレマヨバージョンと、ノーマル唐揚げバージョンの両方を楽しめるメニューがあればいいのにな・・・と思いました。
ミッチェル

「美味しいので唐揚げタレマヨも食べたい…けど、全部タレマヨだと少しくどい。」というのが正直な感想。。でも、本当に美味しいです!タレマヨ系が好きな人は絶対ハマると思います。

島夢人のそばステータス

島夢人の軟骨ソーキそば

島夢人の麺や出汁、味付けは以下の通りになっています。

  1. 麺のタイプ
    太麺 細麺 平麺 ちぢれ麺
  2. 味の特徴
    あっさり こってり / 薄味 普通 濃い味
  3. 出汁の種類
    鰹節 豚骨 鶏ガラ 昆布 その他
  4. 軟骨の煮込み具合
    硬い コリコリ食べられる ゼリー状
  5. 麺の量 麺の量
    大サイズ:370g / 中サイズ:250g / 中サイズ:150g

自分に合った沖縄そばを見つけよう!

2016.10.15

出汁は豚骨とカツオ出汁のブレンドで、カツオ出汁を豚骨がまろやかな味に変え、バランスのいいスープに仕上がっています。

麺は細麺で、麺自体に塩味が良い感じについていて美味しいです。スープとの相性がとてもいいです。

軟骨ソーキは、砂糖醤油で軽く味を付けた感じの味です。美味しかったのですが・・・若干脂っぽい印象を受けました。全部食べると胃がもたれてしまいそうな「こってり」したソーキでした。

島夢人さんはチャンプルー類も人気!

真心料理 島夢人

島夢人さんは、ご夫婦で営まれているアットホームなお店でした。

今回は、人気No.1メニューの唐揚げタレマヨ定食を板咲きましたが、ゴーヤーチャンプルーや島豆腐チャンプルーなども人気があるそうです。

「沖縄に来たぞー!」という雰囲気を満喫したいのであれば、唐揚げではなくチャンプルー類を注文する方が気分が盛り上がるかもしれません。

ミッチェル&ジェシカ

お隣のレンタル屋 結さんによると、どの料理も美味しいのだそうです!小浜島を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

小浜島へ行ってみて分かった!行く前に知っておいてほしい事

2018.02.09

小浜島の人が勧める おすすめスポットを回ってみた!

2018.03.11

基本情報

営業時間
11:00~14:00 / 18:00~22:00(L.O.21:00)
夜は営業していない事もあるようなので事前に確認することをお勧めします
定休日
不定休
TEL
0980-85-3881
住所
〒907-1221 沖縄県八重山郡竹富町小浜 島夢人
公式ホームページ
ありません
クレジットカードの利用
現金のみ
駐車場
ありません(隣に砂利の空き地あり)
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

島夢人までのルート

現在地から島夢人までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

はいむるぶし
島夢人からはいむるぶしまでの距離約2.6km
ホテルニラカナイ小浜島ホテルニラカナイ小浜島のレビュー
島夢人からホテルニラカナイ小浜島までの距離約3.4km
ホテルアラマンダ小浜島
島夢人からホテルアラマンダ小浜島までの距離約3.7km

近く(5km圏内)にある飲食店

カフェボブズカフェ
島夢人からボブズカフェまでの距離約78m
カフェコヨーテ
島夢人からコヨーテまでの距離約130m
カフェCANAAN COFFEE & BAKE STORE
島夢人からCANAAN COFFEE & BAKE STOREまでの距離約1.8km

最寄駅・最寄のバス停

小浜島には路線バス、タクシー、ゆいレール(モノレール)はありません。