今だけ!AKB48の楽曲が流れるゆいレールの特別車両

2017年6月16日~19日の短い期間限定で、沖縄都市モノレール「ゆいレール」でAKB48選抜総選挙の特別車両が運行することが発表されました。その車両では通常、沖縄の音楽が流れる各駅チャイムがAKB48の曲へと変更されているんです。どのような曲が採用されているのか詳しく見ていきましょう!

目次 ページガイド

沖縄都市モノレールもAKB48選抜総選挙仕様に!

ゆいレール
残念ながら・・・16日時点でコンサートの中止が決定しました。ですが、開票に関しては、パブリックビューイングでの実施が決定したので、開票イベントのチケットをお持ちの方は、予定通り豊崎美らSUNビーチを訪れてみてください。

沖縄都市モノレール「ゆいレール」が、2017年6月17~19日の期間限定で、AKB48選抜総選挙を盛り上げる為、各駅案内チャイムをAKB48バージョンへと変更する事が発表されました。

これは、全ての車両が変更されるという訳ではなく、16日~19日の間だけAKB48選抜総選挙仕様の特別車両を走行させるのだそうです。その特別車両は、14編成中の2編成のみだそうで・・・少しレアな車両になりそうです。

数多くあるAKB48の楽曲から、どのような曲が採用されているのか詳しく見ていきましょう!

第9回AKB総選挙の開催地!美らSUNビーチってどんなとこ?

2017.05.06

どの車両がAKB仕様のモノレールなのか知りたい!

AKB48選抜総選挙

AKB仕様のモノレールは、モノレールの車体自体もAKB48総選挙デザインへ変更されているのかと思いきや・・・見た目は通常の車両という事でした。

上でも触れましたが、AKB仕様のモノレールは「14編成中2編成のみ」。。残念ながら見た目では全く区別がつかないんです。

なので、AKBのチャイム音が流れるモノレールに乗りたい方は、改札口にいる駅員さんに尋ねてみてください。何時に到着するモノレールがAKB仕様なのかを調べて教えてくれます。

期間限定!AKB48 ver.のゆいレール案内チャイム

モノレール

期間限定!ゆいレールの各駅案内チャイム(AKB48 ver.)

那覇空港駅
365日の紙飛行機
赤嶺駅
願いごとの持ち腐れ
小禄駅
瀬戸内の声
奥武山公園駅
希望的リフレイン
壷川駅
RIVER
旭橋駅
さよならクロール
県庁前駅
恋するフォーチュンクッキー(イントロ)
美栄橋駅
Everyday、カチューシャ
牧志駅
ギンガムチェック
安里駅
恋するフォーチュンクッキー(サビ)
おもろまち駅
47の素敵な街へ
古島駅
心のプラカード
市立病院前
So long!
儀保駅
ヘビーローテーション
首里駅
Max とき315号

全15駅、全てAKB48の楽曲が採用されています。

通常は、「てぃんさぐぬ花」などの沖縄民謡や沖縄のわらべうたが流れているので、J-popの楽曲がゆいレール車内で流れるのはとても珍しい事なんです。

通常の楽曲については、下の記事でご紹介しています。

沖縄のモノレール「ゆいレール」に乗ってみよう!

2017.05.03

AKBイベントが中止!雨だし、どこへ行けばいいか分からない

雨

AKBのイベントの為に来られている方の中には、レンタカーを借りていないという方も多くいらっしゃるようです。

「車もなく、イベントも中止・・・雨が降って海にも行けないので・・・何をしていいのか分からない。。」という方は、せっかくなのでAKB仕様のモノレールでお出かけしてみてください。

観光したい方・お土産を購入したい方に、モノレールで行けるオススメのスポットをご紹介いたします。

モノレール

雨が関係なく遊べる場所をご紹介

小禄駅
イオン那覇店が駅と直結しています
県庁前・美栄橋・牧志駅
国際通りや牧志公設市場、壺屋やちむん通りへ行くことが出来ます。
安里駅
夜になると近くにある栄町市場が飲み屋横丁に!
おもろまち駅
Tギャラリア(免税店)・サンエー那覇メインプレイスがあります
首里駅
首里城へ行くことができます

観光なら首里・県庁前・牧志駅がオススメ!

首里城

首里城へは、首里駅から徒歩15分ほどかかってしまいますが、モノレールでいく事ができる有名観光スポットの一つなので、歩いて移動できるほどの雨であれば、是非行ってみてください!

また、県庁前・美栄橋駅・牧志駅で下車すると、国際通りや平和通り(牧志公設市場)といった有名スポットもモノレールでいく事ができます。その際、国際通りでは傘をさして歩かなければいけませんが、牧志公設市場などがある平和通りはアーケード街となっているので傘は不要です。中には、千べろのお店などもあるので、お酒も安くで楽しむ事が出来ます!

その他、国際通りから徒歩10分ほど歩けば壺屋やちむん通りへも行くことが出来ます。

珍しい物に出会える場所「牧志公設市場」を探検しよう!

2017.05.09

お土産を安く買いたいなら小禄駅・おもろまち駅がオススメ!

那覇新都心

お土産を安く購入したいという方は、イオン那覇店(小禄駅)やサンエー那覇メインプレイス(おもろまち駅)がオススメです!

ショッピングセンターであるイオン那覇店やサンエーなら、空港よりも安くでお土産を購入できるだけでなく、店内にスーパーも併設されているので、沖縄でしか売られていないような食品類を見て回る楽しさもあります。

お弁当・お惣菜コーナーを見ても、ポーク玉子おにぎり(スパムにぎり)やタコライスが当たり前のように売られていたり、様々なチャンプルー類があったりと・・・他の県とは違ったお惣菜が並んでいます。

また、パンコーナーには有名なヤマザキパンがない・・・沖縄ならではの菓子パンが販売されているので、見たことがない菓子パンばかりで面白いと思います。

その他にも、おもろまち駅と直結でつながっているTギャラリア沖縄byDFSは、国内旅行の方でも気軽に立ち寄ることが出来る免税店です。国内線・国際線の搭乗予定の航空チケット(予約表)を持っていれば、コスメやブランド品などを安くで購入することが出来ます。

AKBの曲を聞きながらモノレールで出かけよう!

ゆいレール

前日に止む無くイベントの中止が発表されてしまった第9回AKB48選抜総選挙。

既に沖縄入りしてしまっている旅行者も多くいらっしゃるでしょう。中には、AKBのイベントの為だけに来ており、レンタカーも借りていないという方もいらっしゃるかもしれません。。

せっかく、高いお金を出して沖縄へ来たのであれば、気持ちを切り替えて少しでも楽しんで帰ってもらいたいです。

ミッチェル&ジェシカ

今しか聞くとが出来ないAKBバージョンのチャイム音を聞きながら、那覇市内をお出かけしてみてくださいね!

車を運転できなくても大丈夫!沖縄を遊びつくせるツアー

2017.04.10