【沖縄】戸建て住宅を購入する際のメリット・デメリットについてご紹介!

これから新居を購入しようと考えている方必見!戸建て住宅のメリット・デメリット、戸建てに向いている方・不向きの方なども合わせてご紹介!ぜひ参考にされてみてください。

【沖縄】賃貸とマイホームはどっちが得!?メリット・デメリットについてご紹介!

2022.04.29
目次 ページガイド

戸建てやマンションのデメリットしか知らないで決めつけてない?

喧嘩

住宅購入を検討する際、必ずと言っていいほど【戸建て派】か【マンション派】かという話題が上がってきます。

どちらにも住んだことがあり、【戸建て派】か【マンション派】という事を語るのであれば問題ありませんが、どちらか一方にしか住んだ経験がない方は、もう一方のデメリットばかりを知っておりメリットはあまり知らない・・・という事がよくあります。

実際、戸建てや分譲マンションはどんな方に向いているのか、様々な方の声を聴いてご紹介させていただいております。

ぜひ、住宅購入前の検討材料として一度目を通されてみてくださいね!

【沖縄】分譲マンションを購入する際のメリット・デメリットについてご紹介!

2022.04.26

戸建てのメリットについて考えてみよう

戸建て

一戸建て住宅のメリットに関してはご存知の方も多いかと思いますが、一度あらためてメリットを見直してみましょう。

間取りやインテリアを自分好みで発注可能

建売販売の場合を除きますが、戸建ての場合は自分や家族の好みに合わせて部屋の間取りやキッチン、リビングなどを設計していく事が出来ます。

床材に壁紙、タイル一つとっても全て自分好みに仕上げていく事が可能なので、理想のマイホームが頭の中にある方なら間違いなく念願のマイホームを手に入れることが出来るでしょう。

内装を好きにいじる事が出来る

工具

一戸建てを購入する方の多くが「一生住み続けるつもり」で購入する方が殆どです。

引っ越すつもりのない方(売る予定のない方)の場合、壁に画びょうやネジなどで穴をあけても全く問題がない為、好きなように家のインテリアを改造する事が出来ます。

土地は後々財産に・・・

多くの方は、家を建てる際に土地も一緒に購入するかと思います。(借地に家を建てる場合を除く)

そういった場合、たとえ家が劣化し、解体して更地にしたとしても、土地は財産として残り続けるので、売ったり貸したりすることが可能です。

ただ、お子さんが多くいらっしゃる場合は相続の問題で揉め事の種になる事も多いので、購入する際にそういった事も話し合っておくといいでしょう。

ジェシカ

一昔前までは土地やアパートなどの大きい財産は長男に譲られることが多かったようですが、最近では男女平等などの流れを受け兄弟姉妹の間で「なぜ長男だけ」という事で揉める事も増えたようなので財産として残るようなものを購入される際は注意が必要です。

上下階に気を使わなくていい解放感

戸建ての一番のメリットは、とにかく自由だという事!

上の階や下の階の人に気を使う事もなく、のびのびと生活する事が出来ます。

お庭がある家を購入した際には、お庭でバーベキューを楽しんだり、駐車場で洗車したりと・・・お家を好きなように使う事が出来るのが一番のメリットだと思います。

お庭で好きな事を楽しめる

戸建ての特権の一つとして、お庭で好きな事が楽しめるという事が挙げられます。

例えば・・・家庭菜園やガーデニング、バーベキューを楽しんだり、夏の夜には手持ち花火を楽しんだりと・・・家族で沢山の思い出を作っていく事が出来ます。

コロナウイルスが流行してからは、お庭にテントを立てて簡易的なキャンプを楽しんでおられる方も多く、お庭の需要は益々高まり続けています。

駐車場で洗車が可能

洗車

沖縄は海に囲まれた小さな島なので、基本的にはどこに住んでいても塩害の被害があります。

特に台風の後には、車やバイクの洗車は当たり前。洗車をさぼろうものなら・・・車体についた小傷からどんどん錆が進行していってしまいます。

その為 台風通過後は、ガソリンスタンドに設置されている洗車機が1時間以上待ちの大渋滞となります。

戸建て住宅にお住まいの方は、自宅の駐車場で車を洗車する事が出来るので「かなりのメリットなのでは・・・?」と個人的に感じています。

設計次第では複数台の駐車が可能

マンションやアパートとなると、駐車場の敷地面積が限られている為・・・各家庭1台しか停められないなんて物件もあります。その為、複数台車を所有しているご家庭だと、別の契約駐車場を探して月々お金を払って駐車場を借りなければ行けなくなることがあります。

それに対して、戸建ての場合は家族事情に合わせて設計していけるので、複数台駐車も夢ではありません。


戸建てのデメリットについて考えてみよう

勉強

戸建てに住んでいる方々がよく漏らしている不満などをデメリットとして挙げさせていただきます。

戸建てに初めて住まれるという方は、ぜひ参考にされてみてください。

自分でメンテ・修繕を行わなければいけない(貯金重要)

マンションのように定期的にメンテナンス業者が訪れることは無いので、家のメンテナンスはあくまでご家族次第という事になります。

排水溝などに関しても、詰まって壊れてから業者を呼ぶのか、それとも未然に防ぐために定期的に業者を呼んで清掃をしてもらうのか・・・など、所有者自身が責任をもって決めていかなくてはいけません。

メンテナンスの度にお金がかかてしまったり、壊れてしまったところを修繕する為に必要なお金は、管理費・修繕費がかからない分、自分達で計画的に貯金をしておく必要があります。

ジェシカ

修繕やメンテの計画を立て、それに向けてお金を貯める。もしもに備えて少し余分にお金を貯める・・・といった事が出来ない性格の方だと、家の価値を落としてしまう事になりそうです。

木造住宅は大規模修繕の貯金も念頭に置く必要あり

貯金箱

また、一番注意が必要なのが格安で購入する事が出来る【木造】の戸建てです。現金一括で住宅を購入できるのであれば問題ありませんが、ローンを組むとなると注意が必要です。

例えば、住宅購入の場合は多くの方が35年ローンを選択するかと思います。ですが、木造住宅はローン完済目前の築30年の時点で数千万円単位の大規模修繕が必要だと言われています。

沖縄の場合、高温多湿で台風も多く…塩害被害などもあるので、30年目の大規模修繕を念頭に置き…それに向けて貯金をしておいた方がいいでしょう。

ジェシカ

ローン完済前に、追加で数千万のローンを組むはめになったり、売却して引っ越すなどのお金が発生する可能性があるので、値は張りますが…可能であれば初めから鉄筋コンクリートの家などを選ぶようにしましょう。

セキュリティ面が弱い

マンションと違い、セキュリティ面が弱いのが戸建て住宅です。

セキュリティゲートなどが無いので、他人でも簡単に玄関の扉の前までたどり着くことが出来ます。

戸建て住宅は殆どが1~2階建てとなっているので、在宅なのか不在なのかも簡単に判別できるので、長期間家を空ける際などは細心の注意を払う必要があります。

ジェシカ

共働きでお子さんが長時間一人で家にいる・・・なんて方は、セキュリティ面が充実しているマンションの方が安心感があるかもしれません。

居留守が使いにくい

上の項目と付随する事なのですが、戸建ての場合 在宅・不在が判別しやすい為、突然の来客(セールス)などで居留守で対応する事が難しいです。

セールスに関しては、多くの方が「居留守を使いたい」と考えていると思うので、戸建て住宅を購入する場合は【突然の来客にどう対応するか】を家族であらかじめ話し合っておいた方がいいかと思います。

隣近所との相性が悪いとしんどい

コソコソ話

戸建て住宅に住んでいる方の多くがデメリットとして話してくるのが、ご近所との相性です。「お隣近所の方がどういう方なのか…」気になっちゃいますよね!

あなたが後から入居する場合は、お隣近所の方がどんな方なのか予め知る事は出来ますが、逆にあなたが先に住んでおり、あとからお隣に引っ越ししてきたという場合にはお隣さんを選ぶことは出来ません。

賃貸とは違い、簡単に引っ越しする事が出来ないので、お隣近所の方との相性が悪いと色々と大変なようです。。

ジェシカ

クレーマー・勧誘・宗教(同派なら問題なし)・ウワサ好きなど・・・色々なタイプの問題があるようです。

同じ持ち家でも分譲マンションは引っ越しがしやすいですが、戸建てとなると・・・ご近所トラブルくらいではなかなか引っ越せないのが現状のようです。

庭いじりが本当に好きな方でないと庭のメンテが面倒に…

お庭がある家って憧れますよね!ただ、一時的にテンションが上がって憧れているだけの方は注意が必要です。

庭があるお宅は、常日頃から土いじり・庭仕事が好きな方でないと…維持は結構大変なのだそう・・・。

真夏の草むしりや、草木に集まる虫、芝生に用を足しに来る野良猫など・・・様々な対応に追われます。

元々お庭のあるお家に住んでいた方であれば、お庭のメリット・デメリットの両方を理解されているかと思いますが、お庭のない家で生活されていた方は理想と現実のギャップに苦しむ可能性もあるので、「これから先ずっと定期的に庭のお手入れが本当にできるのか」という事を一度冷静になって考えてみてください。

ジェシカ

ご自身やご家族が、永続的に庭のお手入れをしていけるような性格なのか・・・といった事を一度考えてみて下さい。

「結局庭の手入れは私の仕事なのかもしれない・・・」という想像が頭をよぎった場合には、永続的にあなたの負担になる事を念頭に置いて検討されてみてください。

外気温の影響を受けやすい

戸建ては、屋根や壁から外気温の影響を受けやすいと言われています。

簡単に言うと「夏は暑く、冬は寒くなる」というご家庭が多いんです。

猛暑日には、夜になっても壁に蓄積された熱が室内に伝わり続け、気温が高いままだという事もあるので、断熱や防寒対策も念頭に置いておきましょう。

子どもが独立した後は家の広さを持て余す

姉妹

お子さんが小さいうちは、お家が広い事はメリットになるのですが、お子さんが独立した後はご夫婦二人には広すぎるという問題が出てきます。

ご夫婦二人では全ての部屋を使いきれず、結果的に物置になるなんてことも考えられます。

お子さんと一緒に暮らす年数よりも、夫婦二人で生活する年数が圧倒的に長いので、住宅を購入される際は子どもが独立した後の事も考えて購入するようにしましょう。

ゴミが回収されているのか確認が必要

自治体によってゴミの回収方法が異なりますが、戸建ての場合・・・

  • 自治体が定めた場所にゴミを集める
  • 家の前に出しておく

の2パターンとなっています。

中でも家の前に出しておくパターンが圧倒的に多く、ゴミの分別を間違えてしまうと回収されず家の前に置きっぱなしにされる事があります。

回収されなかったゴミは、なぜ回収されなかったのかといった事をゴミの中から原因を突き止め、次の回収日に備えなければいません。

いくら自分の家族が出したゴミであっても、ゴミをあさるのは嫌だという方も多いのではないでしょうか。

戸建てに住むのであれば、自治体のゴミ出しルールをしっかりと把握し、一回で回収してもらえるよう努力する必要があります。

害虫が苦手な方は注意が必要

戸建ての一番の問題は【害虫】です。

害虫とは、毛虫や蟻、コバエ・ゴキブリ、ナメクジ・ムカデ等の総称です。

低層階に家があるため、害虫(蚊を含む)が活発になる時期や台風の前などは家に虫が入ってくる事もあり、虫が苦手な方は色々と苦労されるようです。

中でも、苦手な方が多いゴキブリは・・・多少なりとも覚悟が必要です。

やはり、マンションやアパートなど高層な建物に比べて戸建ては害虫が侵入しやすいので、ゴキブリや虫が苦手な方は毎年害虫駆除を依頼するなどの対策が必要です。

ジェシカ

中には害虫ではなく、ネズミやハチの巣、鶏の巣などで苦労される方もいるようです。


一戸建て住居に向いている人・向いていない人

戸建て

戸建てに向いている方と向いていない方をざっとまとめてみましたので、ご自分はどのタイプに当てはまるのかぜひ検討材料にされてみてくださいね。

向いている人

一戸建て住宅に向いている方は以下のような方です。

  • 元々実家が戸建てで、戸建てのメリット・デメリットを把握されている方
  • 家庭菜園や園芸が好きで庭いじりを楽しみたい方
  • 足音や物音に気を使いたくない方
  • 車を複数(2台以上)所有している方
  • DIYなど自宅改装がしたい方
  • 財産として土地を残したい方
  • 引っ越す予定のない方
ジェシカ

土いじりが好きだという方や、車が好きで小まめに洗車されたいと考えている方などは戸建てとの相性が良さそうです!

向かない人

一戸建て住宅に向かない方は以下のような方です。

  • 貯金が苦手な方
  • 先を見据えた計画を立てるのが苦手な方
  • 広範囲に及ぶ清掃やメンテが手間だと感じる方(または多忙な方)
  • 小まめにお手入れが出来ない方(ズボラな方)
  • 1階(歩いている人と同じ目線)で生活するのが不安な方
  • 長期的に家を空けることがある方(旅行や帰省など)
  • 害虫(ゴキブリ等)が苦手な方
  • 暑がり・寒がり

これらの項目に当てはまる方は、戸建てよりも分譲マンションの方が向いている可能性があるので、一度分譲マンションも視野に入れて検討されてみてください。

ジェシカ

戸建ては修繕費用の貯金・定期的なメンテナンスなど、ご家族自身で計画を立てて行っていく必要があります。そういった事が苦手な方にとっては「負担が多い」という事を頭に入れておきましょう。

【まとめ】戸建ては引っ越しの予定のない方向き

親子

「一戸建てに住む事が幼いころからの夢だった」という方にとっては、憧ればかりが頭に浮かび、戸建て住宅のデメリットなどはあまり考えた事がないという方も多いのではないでしょうか?

分譲マンションに比べ自由な事が多い分・・・自分たちで計画をしっかりと立てて動かなければいけない事も多く、負担も大きいというのが戸建て住宅だと考えています。

大規模修繕を見据えた長期的な貯金が出来るようなタイプの方や、清掃に関しても家の中だけでなく、お庭・住宅前など屋外のお掃除も小まめに出来るようなタイプでないと正直戸建ては厳しいかな・・・と感じます。

とはいえ、やはり理想を形に出来る事が戸建ての一番のメリットだと思いますので、ぜひご家族とメリットだけでなくデメリットも含めて検討されてみてくださいね!

【沖縄】分譲マンションを購入する際のメリット・デメリットについてご紹介!

2022.04.26