沖縄の離島「小浜島」ってどんな島?アクセス方法など

島一周の距離が約17Kmの小さな島「小浜島」。島こそ小さいですが、その小さな島には大きな魅力と自然がこれでもか!というほど溢れているんです。

目次 ページガイド

自然溢れる小さな島「小浜島」には魅力がいっぱい!

小浜島

人口600人ほどの小さな島、沖縄県の離島である小浜島(こはまじま)。

とてもとても小さなこの離島は、なんと2009年には年間の観光客数が15万人近くにものぼるという人気の場所となっています。ザ・沖縄の観光地というよりも素朴な島で、観光客だけでなく移住者も少しずつ増えているんだとか。

那覇市や沖縄市のある沖縄本島から、西に遠く離れたところにある小浜島がどうして人気なのでしょうか?

小浜島ってどんな島なの?

question

小浜島は、沖縄本島から遠く西に離れた石垣島と西表島の間にある離島です。西表島や竹富島、波照間島といった島からなる八重山諸島のひとつで、船でほかの島から行くことができます。

小浜島の知名度がアップしたのは、なんといっても2001年に放送されたNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」でしょう。主人公の国仲涼子さん(沖縄県出身の方です)をとりまくさまざまな人間模様を描いたドラマで、シリーズ化されるほど人気となった作品です。

小浜島に広がるサトウキビ畑や、さまざまな場所が映し出されていました。ちゅらさんの中で登場した、見渡す限りのサトウキビ畑の中に一本のびる道「シュガーロード」を訪れる観光客も多いんだとか。

小浜島へのアクセス方法って?

海

小浜島へのアクセス方法は船のみとなっています。ですが、石垣島までは全国各地から飛行機の直行便が出ているので、石垣島から船で行くという方がもっとも多いと思います。

  • 石垣島から船で約25分(1日20便ほど)
  • 竹富島から船で約20分(1日1便のみ)
  • 西表島(大原港)から船で約30分(1日1便のみ)

周囲の島からのアクセスについてはこのとおり。さまざまな島に囲まれている小浜島は、どこからの船でもそれほど時間は変わらないようです。ちなみに、小浜島の港の場所は島の東側!のちほどご紹介するトゥマールビーチもこの港から歩いていける距離にありますよ。

小浜島にあるオススメ宿泊施設のご紹介

小浜島は島一周が約17kmの小さな島ですが、その小さな島の中にリゾートを堪能できる素敵なホテルが多く存在するんです。その中でもオススメのホテルをご紹介いたします。

ホテルアラマンダ小浜島

ホテルアラマンダ小浜島

引用:https://resort-kohamajima.jp/allamanda/

高級ホテルで知られる星野リゾートからホテルアラマンダ小浜島へと、2017年の4月にリニューアルオープンしました。プール、レストランはもちろん島めぐりや星空観察、子どもが対象の手作りシーサーやキーホルダー作りといったイベントも多彩です。ラグジュアリーな気分を満喫できること間違いなしのホテルですよ!

ホテルニラカナイ小浜島

ホテルニラカナイ小浜島

引用:https://resort-kohamajima.jp/nrk/

ホテルアラマンダ小浜島のグループホテルであるホテルニラカナイ小浜島。こちらもラグジュアリー感満載のホテルで、アクティビティは無料と有料の二種類あり・・・どちらも自然を満喫できるものとなっています。

はいむるぶし

はいむるぶし

引用:http://www.haimurubushi.co.jp/index.html

  • はいむるぶし
  • 住所:〒907-1292沖縄県八重山郡竹富町小浜2930
  • 電話:0980-85-3111

オーシャンビューの部屋をはじめ、3代のベッドが隣り合っているため家族みんなでゴロゴロできるファミリールームなど、さまざまな方に人気のホテル。

ダイビングやシュノーケリングはもちろん、乗馬体験やヨガ、人気急上昇中の「SUP(スタンドアップパドル)」などのアクティビティを行うこともできます。観光の際にベビーカーを貸し出してくれるので、わざわざ重たいベビーカーを持ってこなくてもOK!というのが嬉しいですね。

小浜島のみどころをご紹介!

小浜島にある有名スポットや観光スポットなどをご紹介いたします。

トゥマールビーチ

海

小浜港から海沿いを南に歩いていくと、自然のビーチが広がります。

遠浅の海で、石垣島が見えるこのトゥマールビーチは、海水浴やシュノーケリングでも人気のスポットとなっています。がっつり泳ぐにはかなり沖までいく必要がありますが、家族で海水浴をするのにもピッタリです。

シュガーロード

シュガーロード

先ほども触れましたが、ここはドラマ「ちゅらさん」でおなじみとなった場所。その名前のとおりサトウキビ畑に囲まれた一本道なのですが、小浜島の中でもメインストリートということではなく、なんてことはない農道です。ドラマロケ地巡りとして人気の場所なんです。

大岳(うふだき)

小浜島の中でもっとも高い、標高99メートルの場所。

低い展望台では登り口から約100段の階段が、頂上の展望台は300段となっていて、のぼるのに杖を貸してくれるそうですよ。竹富町の指定名勝となっていて、国の史跡のひとつにもされています。

マングローブ林

マングローブ

島の西側、石長田海岸にあるマングローブ林には、干潮時に貝やワタリガニがたくさん取れる場所として、地元の方も集まる場所だといいます。

小浜島は自然豊かでリゾート感も味わえる魅力的な島!

小浜島

上でご紹介した以外にも…

  • ガジュマル群生(竹富町の指定天然記念物)
  • ウティスク山遺跡

といった観光スポットがあるんです。こうしてみると小浜島には大きな観光スポットがあるというわけではありませんが、それでも多くの方が小浜島を訪れて自然を満喫しています。

リゾートホテルができたことで観光もしやすくなり、マリンスポーツだけでなくさまざまなイベントを体験することができます。

また、日中のアクティビティ以外にも綺麗な星空やホタルを見られるという・・・夜の楽しみが多くあるのも離島ならでは!ぜひ、都会では体験できないような素敵な体験をしに行ってみてくださいね!


ABOUTこの記事をかいた人

エミリー

広島から沖縄に移住してきたエミリです♪憧れの沖縄での生活を活かして沖縄の移住や文化について体験談を元にお伝え出来ればと思います。その他にも沖縄に関する様々な情報を発信していきます!