みんなが自然と笑顔に!「おばぁ」達のすごいパワー!

NHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」でもおなじみとなった、沖縄のおばあちゃん・おばぁ。沖縄でなくとも、おばあちゃんってカワイイとかほっこりするようなイメージがありませんか?今回は、そんな沖縄の「おばぁ」について見ていきたいと思います!

目次 ページガイド

方言(愛称)がかわいい沖縄のおばあちゃん

おじいちゃん・おばあちゃん

沖縄県では、おばあちゃんの事を「おばぁ」、おじいちゃんのことを「おじぃ」と呼びます。しっかりとした方言で呼ぶ時は以下の呼び方になります。

  • おじいちゃん:ウスメー
  • おばあちゃん:ハーメー(ンメー)

若い世代の方は、なかなか「ウスメー」「ハーメー(ンメー)」なんて呼ぶ方はいません。殆どの方が、親しみを込めて「おじー」「おばー」と呼んでいます。

クロエ

おばあちゃん達と会話をしていると、自分自身の事を「おばぁ」と呼ぶ方がとても多いです。自分自身の事を「おばぁ」と呼んでいる姿が、またとても可愛いんですよ♡

沖縄のおばぁの習性を知ろう!

おじいちゃん・おばあちゃん

沖縄のおばぁちゃん達には、本土のおばぁちゃんとは少し違った習性があります。どのような習性があるのか見ていきましょう。

カメーカメー攻撃

「カメー」というのは「食べなさい」という意味の方言です。おばぁの家にいったり、親戚の集まりや宴会などでおばぁがいると料理をあれもこれも食べろとすすめられます。

人への親切、人の笑顔が大好きなおばぁは、こうやって人をもてなして喜ばせようとすることが多いといいます。詳しい「カメーカメー攻撃」のやり取りについては、下の記事でご紹介しています。

沖縄のおじいちゃん・おばあちゃんは面白い!

2017.01.15

井戸端会議

テレビなどでも見かけることがありますが、沖縄のおばぁはとにかく元気!

ご近所さんのお庭や縁側に集まって井戸端会議は日課。おウチでなくとも、お店のはしっこやどこか日影があって座ることができる場所ならよく井戸端会議が繰り広げられています。

夏が長い沖縄県・・・最近では、暑さから逃れるようにショッピングセンターのフードコートで井戸端会議をしているおばぁちゃん達も増えてきているそうです。

カチャーシー

いつでもどこでも三線の音色が響けば踊りだす。沖縄のおばぁの細胞に染みついていると言っても過言ではないカチャーシー。

そんなカチャーシーは、誰が踊っても笑顔になれるものなんです。カチャーシーを知らない方の為に、参考までに動画を載せておきます。

クロエ

楽しそうに手をひらひらさせながら踊るおばぁ達の姿は、とても幸せそうなんですよ。一度、沖縄に来ておばぁ達と一緒にカチャーシーを踊ってみてくださいね♪

どこでおばぁに会えるの?

疑問

観光客なら、民宿に泊まったところの女将さんがおばぁだったり、井戸端会議をしているおばぁに道を尋ねようものなら、道案内だけでなくあれこれいろいろな話をしてくれる事も・・・。

特に民宿のおばぁは、ゆんたく(おしゃべりタイム)の時にいろいろと話をしているうちに、戦争の話、沖縄の暮らし、歌や踊りなどの文化などたくさんのことを教えてくれます。時には三線を弾いて沖縄の歌を聞かせてくれることも・・・。

沖縄をより深く知りたいのであれば、このように昔からの沖縄を知っているおばぁの話を聞くのがいちばん良いのではないでしょうか。

沖縄の元気なおばぁ達のユニットをご紹介

沖縄には、元気なおばぁ達が結成している音楽ユニットが多くあります。その中でも、代表的なグループをご紹介していきたいと思います。

KBG84

KBG84は、天国にいちばん近いアイドルとして大人気のおばぁユニット。KBGの意味は以下の通りです。

  • K:小浜島(こはまじま)
  • B:ばあちゃん
  • G:合唱団

平均年齢が84歳ということで、KBG84と呼ばれ親しまれているんだそう。なんと最高齢は大正8年生まれの97歳!

みなさんとびきりの笑顔で、とっても楽しそうに踊りながら歌っているのが印象的です。こちらまでたくさんの元気をもらえるKBG84は、イベントでも5千円を超えるチケットが完売するなどの人気ぶりなんだそうですよ。

栄町おばぁラッパーズ

栄町おばぁラッパーズさんは、那覇市にある栄町市場を拠点として活動しているグループです。グループを結成した理由は・・・なんとラップで町おこしをしようと考えたからなのだそうです。

その結果は大成功!おばぁラッパーズさん達が出てきてからは、栄町市場は多くの人が足を運ぶようになりました!

栄町市場で開催されるイベント事によく出演されるそうなので、一度本物に会いに行ってみては?

One Voice

平均年齢65歳以上のボーカルグループ「One Voice」。男女混合のグループで、1人1人がキラキラと輝いていてとても素敵なグループなんです。

メンバーの年齢を65歳以上に設定した理由としては、定年退職を迎え・・・新たな趣味を見つける時期だという事で、65歳以上のメンバー構成になったのだそう。

沖縄県内で開催されているイベントで見かける事も多く、精力的に活動している音楽グループです。

沖縄のおばぁ達はとにかく明るくて元気!

おばあちゃん

このように、沖縄のおばぁはみんなとっても元気で思わず・・・こちらも自然と笑顔になってしまうようなパワーをもっています。

沖縄のご老人たちは、戦争やアメリカ統治時代など・・・さまざまな困難を必死で乗り越えてきました。そんな困難を必死に乗り越え、沖縄を支え続けてきてくれたおじぃ・おばぁは沖縄の宝です。

若い世代にも負けないくらい明るく強い、沖縄のおばぁ達に是非会いに来てくださいね♪