壮大な光景!日本最南端の「石垣島鍾乳洞」に行こう!

小さな日本にも、全国各地に時間と自然によってつくられた美しい光景が見られるところがあります。そんな中でも特に日本最南端の鍾乳洞として知られているのが、沖縄県の石垣島にある「石垣島鍾乳洞」です。

目次 ページガイド

日本最南端&石垣島最大の神秘!石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

沖縄県の数ある離島の中でも、特に観光地としても人気の高い石垣島。

その石垣島の南西にあるのが「石垣島鍾乳洞」です。石垣島最大の神秘ともいわれるこの鍾乳洞ですが、約20万年の時をかけて作り上げられたと言われています。

実はその昔・・・元々この場所は海底で、地殻変動や地面の隆起があったことでできたと伝えられていて、鍾乳洞の洞窟ではシャコ貝などの化石も見つかっているそうです。

出来たそのままの鍾乳石はもちろんですが、鍾乳洞内を美しく照らすイルミネーションなど見どころは盛りだくさん。また、一般的な鍾乳洞にある鍾乳石は1ミリ成長するのに10年以上かかると言われていますが、こちらでは3年で1ミリという育ちざかりの鍾乳石。洞窟内には日本一スピーディに成長する鍾乳石が連なります。

石垣島鍾乳洞の見どころをご紹介!

全長3.2キロの洞窟のうち、約660メートルを探索することができます。どのような見どころがあるのか見ていきましょう!

入り口

実は、石垣島鍾乳洞の入り口にもちょっとした見どころが・・・。

それは大きな「ヤシガニ」と、日本最大の蝶として知られる「オオゴマダラ」の展示です。そして驚くのがとってもかわいい「ヤギ」がお出迎えしてくれるというところ、このヤギはこちらで飼われているようです。

ほかにも、鍾乳洞の入り口には南国!という雰囲気いっぱいの熱帯植物におおわれている光景を見ることができます。

イルミネーション

鍾乳洞を美しく照らす、イルミネーションスポット。キラキラと美しいライトの輝きはもちろんですが、ほわっと幻想的に光を反射する鍾乳石はまた美しいもの。とってもロマンチックな場所になっています。

受験石

ぽっかりと空いた穴に、柱状の折れた鍾乳石が引っかかってとどまっています。まるで「落ちてたまるか!」と言っているかのように見えることから、受験石(落ちてたまるか石)と呼ばれているんですよ。

トトロ石(you tube 7分ごろ登場)

2本の耳に下膨れシルエット。これはまるでジブリ映画のキャラクター・トトロ!?というところから、トトロ石と名付けられた鍾乳石です。

石垣島鍾乳洞の中でも人気の撮影スポットとなっているそうです。

神々の彫刻の森

見学コースも後半にさしかかったあたりにあらわれる、巨大な鍾乳石の森。長さ40メートル・幅20メートル・高さ6メートルにもなる大きな空間に、大きな石柱が立ち並ぶ光景は圧巻です。

石垣島鍾乳洞のその他の施設について

シーサー

石垣島鍾乳洞には、鍾乳洞以外にも施設を完備しています。どのような施設があるのか見ていきましょう。

石垣島食堂

鍾乳洞に隣接している食堂で、団体客なども訪れるためか広いお店です。

とてもリーズナブルに沖縄料理、八重山料理をいただくことができます。定食や御膳はもちろん、太めのストレート麺が特徴の八重山そばやオリオンビールでのどを潤すこともできますよ!

石垣島の物産館

食堂とともに鍾乳洞に隣接している物産館では、石垣島の特産品が大集合!ハブ酒、石垣島鍾乳洞オリジナル泡盛、さまざまなものが販売されていますのでおみやげにどうぞ。

手作り体験コーナー

手作り体験コーナーもあります。特にお子さんに人気があるのがシーサーの色付け体験と、ビーチアートです。

ビーチアートは、白砂・サンゴ・貝殻を使ってオリジナルの表札を作るものなので、夏休みの宿題などにもオススメです。

漆喰シーサー色絵付け体験
所要時間30分・1名1,080円
ビーチアート教室
所要時間60分・1名1,080円
ドリームキャッチャーストラップ作り体験
所要時間30分・1名1.080円

石垣島鍾乳洞 まとめ

鍾乳洞

石垣島には有名な観光スポットが多く存在します。その中でも人気があり、高い評判を得ているのが石垣島鍾乳洞なんです。初めて石垣島を訪れる・・・という方は、ぜひ石垣島鍾乳洞を訪れてみてくださいね♪

また、石垣島のすぐ西側には沖縄家屋が並ぶ竹富島や、さらに南下すると日本最南端の有人島である波照間島もあります。どちらも石垣島からの船が出ていますので、石垣島を拠点として沖縄の離島の旅を楽しんでみる…というのも良いですね!

自然だけじゃない!人を集める石垣島の魅力とは・・・

2017.04.18

基本情報

営業時間
鍾乳洞:9時~18時30分(最終受付18時)
食堂:11時~16時30分(ラストオーダー16時)
売店:9時~18時
入場料金
大人:1,080円 / 小人:540円(4歳~中学生まで)
定休日
無休
TEL
0980-83-1550
住所
〒907-0023 沖縄県石垣市石垣1666番地
公式ホームページ
http://www.ishigaki-cave.com/
クレジットカードの利用
利用できません
駐車場
あります
Wi-Fi
鍾乳洞内は利用不可。それ以外は利用可
海の見え具合
海は見えません

石垣島鍾乳洞までのルート

現在地から石垣島鍾乳洞までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

石垣空港から石垣島鍾乳洞まで13.9km、車で約22分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

アートホテル石垣島
石垣島鍾乳洞からアートホテル石垣島までの距離約1.9km
ホテルラッソ アビアンパナ石垣島
石垣島鍾乳洞からホテル ラッソ アビアンパナ 石垣島までの距離約2.5km
ルートイングランティア石垣
石垣島鍾乳洞からルートイングランティア石垣までの距離約2.9km
スーパーホテル石垣島 <石垣島>
石垣島鍾乳洞からスーパーホテル石垣島までの距離約2.6km

近く(5km圏内)にある飲食店

沖縄料理メイン石垣島食堂
石垣島食堂は石垣島鍾乳洞の敷地内にあります。
沖縄料理メイン一休食堂
石垣島鍾乳洞から一休食堂までの距離約750m
居酒屋・BARマグロ専門居酒屋ひとし本店
石垣島鍾乳洞からマグロ専門居酒屋ひとし本店までの距離約2.4km
居酒屋・BARマグロ専門居酒屋ひとし 石敢當店
石垣島鍾乳洞からマグロ専門居酒屋ひとし 石敢當店までの距離約3km

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
石垣島にはモノレール(ゆいレール)はありません。
最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索


石垣島鍾乳洞