ゆいレール線路沿いにあるオススメスポットとホテルをご紹介

沖縄県那覇市内を走る沖縄都市モノレール「ゆいレール」沿いに宿泊すると、那覇市内を昼も夜も満喫することができます。ゆいレールのオススメ駅と、その近くにあるオススメホテルをご紹介していきたいと思います。

車を運転できなくても大丈夫!沖縄を遊びつくせるツアー

2017.04.10
目次 ページガイド

ゆいレール駅沿いに泊まって那覇市内を遊びつくそう!

お土産

沖縄本島内へ旅行へ行くとなると・・・どこを思い浮かべますか?

少し前までは・・・一言目に「国際通り」が上がってきていましたが、最近では中部エリアの北谷町がとても人気で、中部エリアだけで遊んで那覇市内は立ち寄らない・・・なんて方も増えてきているそうです。

確かに、中部エリアには中部エリアの良さがあります。アメリカ軍基地が密集している為、沖縄の中でもアメリカの文化を多く取り入れている地域なので、旅行者にとってはとても新鮮な雰囲気を味わえることでしょう。

ですが、那覇市のメインストリートである国際通りは「旅行者のための町・・・」と言っても過言ではないくらい、旅行者が楽しめるお店を多くそろえているんです。

那覇市内のモノレール沿いならば、徒歩圏内でショッピング・沖縄料理・お酒(バーやクラブ)などを楽しむ事ができますよ♪

県庁前駅周辺で遊ぶ・泊まる!

県庁前駅はデパートリウボウに直結しています。旅行で来られている方には、使い勝手のいい駅の一つなので、モノレールを利用される方は覚えておいてください。

県庁前駅の近くには、国際通りの入り口があります。台風中継などでよく目にするスクランブル交差点も県庁前駅から徒歩2~3分の位置にあるんですよ。

国際通り

このスクランブル交差点を進むと、国際通りの街並みが広がります。国際通り周辺にはお土産屋さんだけでなく、飲食店やカフェ、居酒屋やバー、クラブなどが多く点在しています。

また、近くには松山という地域があり、そこはスナックやキャバクラなどが多くあります。600mしか離れていない為、歩いても6~7分程度で到着します。

買い物だけでなく、お酒や夜遊びも積極的に楽しみたいという方にもオススメのエリアなので、「観光+夜遊び」をセットで考えている方は、県庁前近辺でホテルなどを手配すると便利ですよ♪

県庁前駅周辺にあるオススメのホテル

美栄橋駅周辺で遊ぶ・泊まる!

美栄橋駅は、国際通りから550mほど離れた場所にあります。

国際通りへ向かうと、ちょうど国際通りのメインエリアであるドン・キホーテ那覇店やハピナハの当たりに突き当たります。公設市場などがある平和通り入り口も近い為、国際通り周辺を余すことなく遊びつくすことができます。

また、こちらも県庁前同様、居酒屋やバー、クラブなどが近くにある為、夜遊びを考えている方にはオススメのエリアです。

個人的にオススメなのは、壺屋やちむん通りです。美栄橋駅からは約2kmしか離れておらず、徒歩10分程度で行くことが出来ます。沖縄の可愛いやちむん(陶芸品)に出会うことが出来るので、焼き物に興味がある方は気に入る事間違いなしです!

壺屋やちむん通り
ヤッチとムーン
チャタロウ
ジェシカ

壺屋やちむん通りの中で、ジェシカが特に足を運んでいるのがヤッチとムーンさんと、チャタロウさんです。姉妹店なので似たものをそろえていますが、とても個性的なアーティストさんの作品をそろえているので、見ているだけでも十分に楽しめるお店です。美栄橋駅周辺で宿泊される方は是非やちむん通りまで足をのばしてみてくださいね!

美栄橋駅周辺にあるオススメのホテル

牧志駅周辺で遊ぶ・泊まる!

牧志駅は、国際通りの端近くにあります。こちらは、国際通り・平和通り・やちむん通りなどを観光したい方にオススメです。

牧志駅からは、CARGOES(カーゴス)に直結しています。カーゴス内にはレンタカー(タイムズカーレンタル)さんやATM、コンビニの他にドラッグストアやファッション雑貨屋さんなどが出店しています。

cargos
国際通り屋台村

また、牧志駅から徒歩4分(290m)ほどのところには、国際通り屋台村もあります。泡盛バーやバル、串焼き、沖縄料理店など20店舗が軒を連ねているので、何を食べたらいいのか悩んでしまうほど食事処があります。

少し変わったお店としては、CARGOES(カーゴス)の向かい側にトゥクトゥク ステーションというお店があり、タイの三輪タクシーでお馴染みのトゥクトゥクをレンタルすることが出来ます。普通自動車免許を持っていれば運転が可能なので、興味のある方は立ち寄ってみてくださいね♪

トゥクトゥクに乗って沖縄観光を楽しもう!

2016.10.19

牧志駅周辺にあるオススメのホテル

ミッチェル

この中でも、特にオススメなのが「南西観光ホテル」と「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」!南西観光ホテルは牧志駅から徒歩0分、ダイワロイネットホテル那覇国際通りは牧志駅から直結しているCARGOES(カーゴス)内にあるので、とても便利です。

おもろまち駅周辺で遊ぶ・泊まる!

ゆいレールおもろまち駅は、大型免税店 Tギャラリア 沖縄 by DFSと直結しています。

搭乗予定の航空券をお持ちの方であれば、Tギャラリア 沖縄 by DFSでショッピングを楽しむことができます。今若い女性に人気のある「Furla(フルラ)」の他に、「Kiehl’s(キールズ)」などのブランドコスメも多く取り揃えているので、ぜひお立ち寄りください。

Tギャラリア 沖縄 by DFS
那覇メインプレイス

また、Tギャラリアから徒歩5分ほどのところには、サンエー那覇メインプレイスがあります。サンエー食品館では、沖縄のお土産なども安くで販売していますし、飲食店も多く入っているので食事にも困らず便利です。

ジェシカ

サンエー那覇メインプレイスにはハンズカフェや、沖縄にしかない「ぜんざいの富士屋」「クライマックスコーヒー」なども出店しています。

おもろまち駅周辺にあるオススメのホテル

モノレール線路沿いは色々揃っていて便利!

ゆいレール

沖縄旅行をする際は、絶対にレンタカーがないと楽しめない・・・なんて思っている方も多いようですが、意外にレンタカーが無くても沖縄旅行は楽しむ事が出来ます。

初めて訪れる方であれば、那覇市内を歩くだけでも楽しめるかと思いますが「もっともっと楽しみたい!」という方は、那覇市から出発するツアーなどに参加されてみるのも一つの手です!人気の美ら海水族館や、美浜アメリカンビレッジを巡るツアーなどもあるので、ぜひ下の記事も参考にしてみてくださいね!

ミッチェル&ジェシカ

モノレール線路沿いに泊まることのメリットは、やはりハンドルキーパーを決めずに全員で楽しくお酒を飲めるという事!平和通り内には千べろのお店も多くあるので、ぜひお酒も楽しんでくださいね♪