沖縄こどもの国にホワイトライオンがやってくる!

今年の春、沖縄の動物園「沖縄こどもの国」にホワイトライオンがやってくることになりました。ホワイトライオンは、世界的にみても数が少ない希少動物です。なぜ、そんなホワイトライオンが沖縄こどもの国にやってくることになったのでしょうか。

目次 ページガイド

2017年の春、沖縄にホワイトライオンがやってくる!?

ホワイトライオン

沖縄唯一の動物園「沖縄こどもの国」には、哺乳類、鳥類、魚類、爬虫類など全て合わせて約200種類もの動物達が飼育されています。

そんなこどもの国に、2017年の3月26日にホワイトライオンの赤ちゃんがやってきました。ホワイトライオンという珍しいライオンが沖縄にやってくるなんて・・・とても嬉しい限りです。

そこで今回は、こどもの国やホワイトライオンについてお話ししていきたいと思います。

九州・沖縄エリアで初展示となるホワイトライオンを見に行こう!

2017.04.02

本土復帰記念の一環としてオープンした「沖縄こどもの国」

今、大人になっている私たち世代も、小さいころから訪れていた「沖縄こどもの国」。なんと、開園は1972年・・・。本土復帰記念事業の一環で作られたものなのだそうです。

「沖縄こどもの国」は、沖縄県中部の沖縄市にあり、開園から1999年までは動物園に遊園地を併設した、ちょっとしたテーマパークでした。ですが、遊園地は1999年8月31日に閉館・・・。こちらの遊園地を最後に、現在も沖縄県には遊園地がありません。

動物園だけでも存続してくれているのが、今の子供達のせめてもの救いではないでしょうか。

沖縄こどもの国では、エサやり体験ができたり、ふれあい広場での動物とのふれあい、像に乗る体験など、様々な経験が出来るようになっています。そんな沖縄こどもの国の入園料は以下の通りとなっています。

沖縄こどもの国の入場料

沖縄こどもの国の入場料はとてもリーズナブルなんです。

大人 中学生・高校生 4歳以上〜小学生 幼児(3歳まで)
500円 200円 100円 無料

年間パスポートの金額も、「大人 2,000円」「高校生以下 1,000円」と、購入しやすい価格になっています。

沖縄市に住んでいる方々は、年間パスポートを持っている人も多く、休日に家族でこどもの国内にある中央公園でレジャーシートを広げ、お弁当を食べたり、釣り堀・ボートにのって楽しんでいる方も多いようです。

なぜ沖縄にホワイトライオンがやってくるの?いつくるの?

疑問

なぜ・・・沖縄に貴重なホワイトライオンが来ることになったのか・・・。

それは、東北サファリパーク(福島県二本松市)がホワイトライオン1頭を、沖縄こどもの国(沖縄市胡屋)へ贈ると言ってくださったのです。

その理由は、サファリパークのゾウたちが毎年こどもの国で越冬していることから、その御礼にと・・・寄贈が実現したそうなのです。

ちなみに、九州・沖縄エリアでホワイトライオンが展示されるのは初めてなんだそうですよ!!

ホワイトライオンを見る事が出来るのは以下の5施設で、2017年の春からは沖縄こどもの国も仲間入りすることになるのです。

  • 東北サファリパーク
  • 那須サファリパーク
  • 姫路セントラルパーク
  • 宇都宮動物園
  • 岩手サファリパーク

東北サファリパークからやってくるホワイトライオンは11月14日に生まれたオスのホワイトライオンだそうで、今は白くて小さくて、可愛らしいぬいぐるみのような感じ・・・。ですが、大きく成長したら、真っ白くて立派なタテガミになるのだそうです。

クロエ

大きくなっていく過程をしっかりと見守っていきたいですね!

ホワイトライオンはいつ来るの?

ホワイトライオンが沖縄こどもの国へお引越ししてくるのは、乳離した今年(2017年)の春頃の予定だそうです。その頃には体重も20㎏まで増え、少し大きくなっているとの事です。

現在、こどもの国では、東北サファリパークのゾウさん達が越冬しにやってきています。ゾウさんのライドやエサやり体験もやっているので、この機会に東北サファリパークのゾウさんにも会ってみてくださいね♪

ホワイトライオンってどんなライオン?

ホワイトライオン

ホワイトライオンは、世界に300頭ほどしか生息しないとても珍しく貴重なライオンなのだそうです。アフリカでは、神聖な動物・・・神の使いとして崇められているそうなんです。

なぜ、ホワイトライオンは白い色をしているのかと疑問に感じている方も多くいらっしゃるかと思います。

ホワイトライオンは、ホワイトタイガーなどと同じく「白変種」という種類なのだそうです。

白変種とは、アルビノだと思われている方も多いようですが、それとはまた別なのだそう。白変種は、色素が減少することにより体毛や皮膚などが白化した動物をいうそうです。

その為、メラニンを作る機能は正常なので、アルビノの瞳孔が赤く透けるのに対し、白変種の瞳孔は黒いのだそうです。

ホワイトライオンを県民みんなで見守ろう!

家族でお出かけ

ホワイトライオンは、今後・・・沖縄こどもの国のアイドル的存在になっていく事は間違いありません。

九州全体でも見ても、沖縄こどもの国でしか見られないとなると・・・旅行者の方もホワイトライオンを見る為、多くの方が沖縄こどもの国へ足を運んでくれると思います。

東北サファリパークさんのご厚意で、貴重な命を預かる事になった沖縄・・・。みんなで大切にホワイトライオンを育てていきたいですね!

クロエ

筆者は、年に数回・・・子ども達を連れて、沖縄こどもの国へ行きますが、ホワイトライオンの赤ちゃんがやってきたら、行く回数が増えることは間違いないです!東北サファリパークの方、本当に有難うございます!!ホワイトライオンに会える日が待ち遠しいです♡


基本情報

営業時間
【4月~9月】9:30~18:00(最終入場 17:00)【10月~3月】9:30~17:30(最終入場 16:30)
定休日
・火曜日(ゴールデンウイーク・春・夏・冬休みを除く)
・また火曜日が祝日の場合は、翌日が定休日
・年末年始(12月30日・31日・1月1日)もお休み
TEL
098-933-4190
住所
〒904-0021 沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号
公式ホームページ
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/index.shtml
クレジットカードの利用
クレジットカードは利用できません
駐車場
メインゲート・東ゲート・東第2ゲートと3か所の入り口があり、収容台数は約350台
Wi-Fi
KOZA Wi-Fiが使えます
海の見え具合
海は見えません

沖縄こどもの国までのルート

現在地から沖縄こどもの国までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から沖縄こどもの国まで36.2km、車で約57分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。下のルートは有料高速道路を使用しています。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

隠れ家ヴィラ叶
沖縄こどもの国から隠れ家 ヴィラ叶までの距離約1.8km
オキナワグランメールリゾート
沖縄こどもの国からオキナワグランメールリゾートまでの距離約2.6km
EMウェルネスリゾートコスタビスタ沖縄ホテル&スパ
沖縄こどもの国からEMウェルネスリゾート コスタビスタ沖縄までの距離約4.7km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂麺やGochi
沖縄こどもの国から麺やGochiまでの距離約700m
テイクアウトかぼ天の店なかそね
沖縄こどもの国からかぼ天の店なかそねまでの距離約600m
居酒屋・BARサザンカムフォート
沖縄こどもの国からサザンカムフォートまでの距離約700m
レストラン・食堂33そば
沖縄こどもの国から33そばまでの距離約1.7km

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
徒歩1時間圏内に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索


ホワイトライオン