この人も沖縄出身なの!?意外に多い沖縄出身の有名人

沖縄には誰もが知っているような芸能人の方が多くいらっしゃいます。「この人も沖縄出身だったの!?」なんて方も中にはいらっしゃるかもしれません。どんな方が活躍していらっしゃるのか見ていきましょう!

目次 ページガイド

意外といる沖縄出身の芸能人たち

モデル

自分が住んでいる地域から輩出された有名人って、ひとりはいますよね。特にテレビなどのメディアによく登場する方だと一度は話の中にも出てくるはず。

地域によって輩出された有名人が多い、きれいな人が多いなど、よくキュレーションサイトにもまとめられていますよね。

そんな傾向が高いのが、実は沖縄なんです。沖縄出身の有名人の方、特に芸能人の場合はきれいな人&カッコいい人が多いとよく言われています。

ここでは、そんな沖縄出身の有名人や芸能人の方がどれくらいいるのか、また「この人も沖縄の人なの!?」という意外な発見もありますので、出身地域に分けて見ていきましょう!

沖縄本島でよく言われている「北部」「中部」「南部」ってどこのこと?

2017.01.27

沖縄県 南部出身の有名人

那覇

沖縄の中心地、那覇市を含む南部出身の方をご紹介していきます!

【那覇市出身】 安室奈美恵さん

沖縄を代表する有名人の一人である安室奈美恵さんは、【歌手、ダンサー】として今現在も活躍していらっしゃいます。

1996年~1997年には、安室奈美恵さんのファッションをマネた女性が増え、アムラー現象を巻き起こすほどブームを起こしました。

【那覇市出身】 山田優&山田親太朗さん 姉弟

山田優さんは、【モデル・歌手・俳優】として現在も活躍されています。小栗旬さんと結婚し、お子さんもいらっしゃいます。

弟の山田親太朗さんは【タレント・歌手・モデル】として活躍されています。おバカキャラで人気爆発した事で一気に人気が出ました。

二人のお母さまである山田美加子さんもモデルとしても有名な方ですが、ミス・ユニバース・ジャパンスクール沖縄校の校長を務めていらっしゃる方なんです。

【那覇市出身】 新垣結衣さん

新垣結衣さんは、【俳優、歌手、モデル】として活躍しています。

最近だとドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」で更に女優としての地位を築きました。言わずと知れた清純派の女優さんで、自然体な感じがとても素敵な女優さんです。

【浦添市出身】 仲間由紀恵さん

仲間由紀恵さんは、【俳優】さんとして現在も活躍しています。「ごくせん」や「TRICK」「神様、もう少しだけ」など、ドラマや映画で幅広く活躍されている方です。

2014年秋、俳優の田中哲司さんと電撃結婚し、世間を驚かせました。仲間さんは、なんと・・・兄3人姉1人の5人兄弟の末っ子なのだそうです。特技の琉球舞踊は師範代レベルなのだそうです。

【那覇市出身】 国仲涼子さん

那覇市の人気ぜんざい店「富士屋」でアルバイト中にスカウトされたことで有名な国仲涼子さん。

【俳優、歌手】として活躍されています。2014年末に俳優の向井理さんと結婚したことで話題となりました。最近ではナレーションのお仕事でも活躍されているようです。

【那覇市出身】 二階堂ふみさん

二階堂ふみさんは、【タレント、モデル、俳優】として活躍されています。

「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「ゴチになります!」パート17にコーナー史上最年少の新メンバーとして出演した事で、より知名度が上がりました。最近よくバラエティ番組で見かけるようになった女優さんです。

【那覇市出身】 ジョン・カビラさん&川平慈英さん 兄弟

お兄さんのジョン・カビラさん(川平慈温)は、【キャスター、ラジオパーソナリティー】として活躍していらっしゃる方です。

弟さんである川平慈英さんは、【タレント、スポーツキャスター】として活躍しており、博多華丸大吉の華丸さんがモノマネをしている事でも有名です。

【那覇市出身】 Coccoさん

Cocco(こっこ)さんは、【シンガーソングライター、絵本作家】として活躍されている方です。

最近は楽曲よりも絵本の方に力を入れているようです。有名な曲も多く、数多くの曲がタイアップ曲として使われているんです。

【那覇市出身】 知花くららさん

知花くららさんは、【モデル・俳優】として活躍されている方です。

2006年に行われたミス・ユニバース世界大会で準優勝し、注目を浴びました。その後モデルとして活躍。現在は俳優業にも力をいれているそうです。

【那覇市と南風原町出身】 MAX

MAXのメンバー、Minaさん・Reinaさん・Linaさん・Nanaさんは現在も【歌手】として活動していらっしゃいます。

Mina・Reina・Linaさんは、那覇市の出身ですが、Nanaさんだけは南風原町出身なんだそうです。元々は、安室奈美恵さんと「安室奈美恵 with SUPER MONKEY’S」というユニットを結成していました。

【那覇市・豊見城市出身】 SPEEDの今井絵理子さん・上原多香子さん

那覇市出身の今井絵理子さんは、現在【参議院議員、歌手(SPEED・ERIHIRO)】として活躍されています。選挙で見事当選を果たした今井さんは、お子さんをもつ主婦としての目線からも活躍が期待されています。

豊見城市出身の上原多香子さんは、【歌手・俳優】として現在も活躍していらっしゃいます。最近ではテレビよりも舞台の仕事が増えているようです。

【那覇市出身】 尚玄さん

尚玄さんは、【モデル・俳優】として活躍されています。

ドラマだけでなく、ミュージックビデオや映画にも多く出演されており、最近では海外の作品にも出演されているそうです。

【糸満市・八重瀬町出身】 かりゆし58

かりゆし58は、現在も【歌手】として活躍されています。メンバーの前川真悟さんは八重瀬町出身、新屋行裕さん・中村洋貴さん・宮平直樹さんは糸満市の出身なんです。

1stシングル「アンマー」は、インディーズとしては異例の日本有線大賞新人賞を受賞しました。

【那覇市出身】 肥後克広さん

肥後克広さんはお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のリーダーを務めています。

息子さん(長男)もお笑いコンビとして活動されていたり、娘(長女)さんもタレントとして活動し、現在では芸能一家となっています。

【那覇市出身】 ガレッジセール

お笑いコンビ「ガレッジセール」の川田広樹さん・ゴリさんは、お二人とも那覇市のご出身です。

沖縄への郷土愛が強いお笑いコンビとして知られており、ゴリさんはおきなわ新喜劇の座長(プロデュース)としても活動しています。

【那覇市出身】 スリムクラブ

お笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢さん・内間政成さんは、お二人とも那覇市のご出身なのだそうです。

真栄田賢さんは、父方の親戚に仲本工事さん、はとこには横峯さくらさんがいらっしゃるそうです。内間政成さんは、沖縄で有名な琉球大学法文学部を卒業されているそうです。

沖縄県 中部出身の有名人

カーニバルパークミハマ

【宜野湾市出身】 りゅうちぇるさん

りゅうちぇる(比嘉龍二)さんは、【タレント、読者モデル】として活躍しています。2016年に入って爆発的な人気となったタレントの一人です。

ご本人は「ちぇるちぇるランド出身」だと公言していますが、最近では開き直って沖縄魂を見せています。2016年の大晦日にペコ(オクヒラテツコ)ちゃんとめでたくゴールインされました。

【宜野湾市】 島袋寛子さん

SPEEDのメンバーである島袋寛子さんは、【歌手・俳優】として活躍していらっしゃいます。

今井絵理子さんと一緒にERIHIROというグループを結成し活動も行っています。2017年2月に俳優の早乙女友貴さんとご結婚されました。

【沖縄市】 ISSAさん

ISSAさん(邊土名一茶)は、【歌手(DA PUMP)】として現在も活躍していらっしゃいます。

DA PUMPのリーダーであるISSAさんは、澄んだ歌声と甘いルックスで現在も多くの女性ファンを虜にしています。ちなみに、モデルとして活躍しているティアラさんは、ISSAさんのいとこなのだそうですよ。

【沖縄市】 いっこく堂さん

【腹話術師】と活躍していらっしゃる、いっこく堂(玉城一石)さん。2016年に外傷性クモ膜下出血と両側前頭葉脳挫傷という大病を患い、見事復活を遂げました。

「いっこく堂」というのは名前ではなく、グループ名だという事は知っていましたか?おなじみの中年男性人形・ジョージなど登場人物を、全てまとめていっこく堂といい、玉城さんのみは「いっこく」というメンバーなんだそうです。

【沖縄市】 満島ひかりさん・満島真之介さん ご姉弟

満島ひかりさん・満島真之介さん ご姉弟は【俳優・タレント】として活躍されています。

このお二人がご姉弟という事は知っている方が多いのですが、モデルとして活躍されている満島みなみさん、プロバスケット選手として活躍されている満島光太郎さんもご妹弟だという事はあまり知られていないのではないでしょうか?

【沖縄市】 玉城ティナさん

玉城ティナさんは、【モデル・俳優】として活躍していらっしゃいます。

女性であれば誰もが知っている女性雑誌ViViで専属モデルを務めるかたわら・・・映画「闇金ウシジマくん」「オオカミ少女と黒王子」などにも出演しています。

【沖縄市】 岸本セシルさん

岸本セシルは、【モデル】として活躍していらっしゃいます。

以前は女性ファッション雑誌「non-no」で専属モデルを務めていらっしゃいましたが、今は卒業し「MORE」の専属モデルを務めています。その他にも数々のCMに出演、沖縄では沖縄海邦銀行のイメージガールを務めるなどして活躍していらっしゃいます。

【沖縄市】 ORANGE RANGE

ORANGE RANGE(オレンジレンジ)のメンバーである5人、HIROKIさん・YAMATOさん・RYOさん・NAOTOさん・YOHさんは全員沖縄市のご出身です。

2ndシングル「上海ハニー」で大ブレイクし、その後「ミチシルベ~a road home~」「花」など数々のヒット曲を輩出しました。「花」に関しては、オリコンシングルチャートに52週ランクインするほどのロングヒットとなりました。

【うるま市】 比嘉愛未さん

比嘉愛未さんは、【俳優・モデル】として活躍していらっしゃいます。

ドラマ「GTO」や、「マルモのおきて」「DOCTORS~最強の名医~」など、多くのドラマに出演する傍ら、ゲームソフトの声優をこなすなど精力的に活動しています。

【うるま市】 HY

HYのメンバーである新里英之さん・名嘉俊さん・許田信介さん・仲宗根泉・宮里悠平さん、全員がうるま市のご出身です。

HYの由来は地元である与那城の東屋慶名(ひがしやけな)をアルファベット表記にした時のイニシャル(Higashi-Yakena)を使っているんです。代表曲でもある「ホワイトビーチ」も彼(彼女)らの地元に実際にあるビーチの名前です。とても地元愛の強い方々なんです。

【読谷村】 Kiroro

Kiroroの玉城千春さんと金城綾乃さんは、読谷村出身の【歌手】です。

2001年に発表した「Best Friend」が2016年に、ディズニー映画・アーロと少年の日本語吹き替え版のエンディングテーマに採用されたことで再び注目を集めました。

沖縄県 北部・離島出身の有名人

星砂浜

沖縄県の北部・離島出身の有名人をご紹介していきたいと思います。

【名護市出身】 黒木メイサさん

黒木メイサさんは、【女優・モデル・歌手】として活躍しています。あまり知られていませんが、安室奈美恵さんやSPEED、MAX・山田優さんなどと同じくアクターズスクールの出身なんです。

元KAT-TUNの赤西仁さんと電撃結婚し、お子さんも誕生。端正な顔立ちが印象的な女優さんです。2012年には「世界で最も美しい顔100人」ランキングで54位にランクインしました。

【石垣島出身】 BEGIN

BEGINのメンバーである、比嘉栄昇さん・島袋優さん・上地等さんの3人は石垣島の出身です。

「涙そうそう」や「島人ぬ宝」などのヒット曲を送り出したアコースティックバンドです。桐谷健太さんが歌って有名になった「海の声」は、島袋優が作曲しています。

【石垣島出身】 夏川りみさん

夏川りみさんは、【歌手】として活躍されている方です。

石垣市出身の夏川さんは、同じ石垣出身 BEGINの代表曲である「涙そうそう」をカバーし、2002年に『第44回日本レコード大賞で金賞を受賞しました。その他にも、アニメ・ドラえもんのオープニングテーマ「ハグしちゃお」が有名です。

【石垣島出身】 SHINGO☆

SHINGO☆さんは、【ミュージシャン】ヘヴィメタルバンド・SEX MACHINEGUNS(5期)のベーシストして活動しています。

綺麗な顔立ちをされているSHINGO☆さんは、台湾と沖縄のハーフなのだそうです。

【石垣島出身】 やなわらばー

やなわらばーのメンバーである、東里梨生さんと石垣優さんは、お二人とも石垣市のご出身なのだそうです。

お二人は昔からの幼馴染なのだそうです。

【久米島出身】 小島よしおさん

小島よしおさんは、【お笑い芸人】として活躍されています。

生まれは沖縄県島尻郡久米島町だそうですが、育ったのは千葉県だそうです。ちなみに、お父さんは北海道出身なんだとか・・・様々な地域の血が混じっていそうですね。

【宮古島出身】 BENIさん

BENI(安良城 紅)さんは、【歌手・シンガーソングライター】として活躍されています。

元々、沖縄では安良城 紅(本名)で活動していましたが、2008年11月にレコード会社移籍の際にBENIへと改名しました。2016年12月31日(土)から始まったダイナマイトボートレースの新CMでは、ソナタ8番<悲愴>の曲にのせて、渡辺直美さんとのコラボアカペラを披露しています。

【宮古島出身】 友利新 先生 

美人女医タレントとして有名な友利新先生は、宮古島の出身です。

【医師・タレント】として活動していますが、出産後はタレント活動をセーブしています。

その他、沖縄出身の有名人

沖縄

出身が「沖縄県」としかわかっていない方をまとめました。

【歌手・俳優・声優】 GACKTさん

GACKTとして知られている神威 楽斗(かむい がくと) さんは、実は沖縄の出身なんです。

彫りの深い端正な顔立ちと力強い歌声で歌手としても人気がありますが、実は俳優・声優業などにも力を入れています。

【モデル】 安座間美優さん

安座間美優さんは、「みゅう」というなんともかわいらしい名前とルックスが人気のモデルさんです。

2014年までは女性ファッション雑誌「CanCam」で専属モデルを務めていましたが、卒業し現在は「AneCan」で専属モデルを務めています。「CanCam」で専属モデルを務める前には、「non-no」「Seventeen」など、女性であれば誰でも一度は見たことがある雑誌の専属モデルを数多く務めてこられた方です。

また、実写版セーラームーン・セーラージュピター役を務めていました。その当時、一緒に出演していたのは北川景子さん(セーラーマーズ役)なんですよ♪

【歌手】 三浦大知さん

三浦大知さんは、9歳の頃「Folder」のメインボーカルとして一躍有名になり、和製マイケル・ジャクソンとも呼ばれていました。

「Folder」のメンバーには、満島ひかりさんや、ビビる大木さんの奥様であるAKINAもいらっしゃいました。現在でもハードなダンスと美しい歌声でファンを魅了しています。

【声優】 屋比久知奈さん

屋比久知奈さんは、現在は【声優】として活動しています。

ディズニーヒロイン史上、最大級の規模で実施されたといわれているオーディションで見事「モアナと伝説の海」のヒロイン(モアナ役)の日本語吹き替えを担当することになりました。歌声がとても素敵で、オーディション会場で歌声を聞いた森公美子さんが涙されたのだとか・・・。今後ますます活躍が期待されている女性です。

え!?こんな人も!?沖縄にゆかりのある芸能人

驚く女性

祖父母や両親が沖縄出身で、沖縄にゆかりのある芸能人の方をご紹介していきたいと思います。

  • 上戸彩さん

    母親が石垣島の出身なのだそうです。

  • 石田ひかりさん・石田ゆり子さん 姉妹

    母親が石垣島の出身なのだそうです。

  • 金城武さん

    祖父が沖縄県出身。台湾・台北生まれですが国籍は日本なのだそうです。

  • 上地雄輔さん

    祖父が宮古島出身なのだそうです。

  • 北村一輝さん

    北村さんの母親が沖縄県出身なのだそうです。

  • 【マジシャン】セロさん

    父親が今帰仁村の出身で2歳から4歳まではご自身も今帰仁村で育ったのだそうです。

  • 知念侑李さん

    父親が沖縄県の出身なのだそうです。

  • 仲本工事さん

    両親が二人とも沖縄県の出身なのだそうです。

  • 成宮寛貴さん

    母親が沖縄県のご出身なのだそうです。

  • 又吉直樹さん

    父親が沖縄県出身なのだそうです。

  • 山田孝之さん

    母親が沖縄県出身で、山田孝之さん自身も沖縄生まれ。育ちは鹿児島県だそうです。

  • 【プロゴルファー】横峯さくらさん

    母親が沖縄県出身なのだそうです。

  • ジェイク・シマブクロさん

    アメリカ人ウクレレ奏者として有名なジェイク・シマブクロさんは、沖縄系アメリカ人なんです。


・・・いかがでしたか?

このように、沖縄出身の有名人にはイケメン・美女ぞろいだということがわかります。やはり彫りが深く、日本人離れした顔だちの人が多いという傾向にあるのではないでしょうか。

もちろん、このほかにもたくさんの有名人がいて、中には「普通に沖縄(地元)を歩いているのを見かける」という声も。

沖縄は小さな島でありながら、多くの有名人を輩出しているので、移住先に有名人の親戚が住んでた・・・なんてこともあるかもしれませんね。


モデル

ABOUTこの記事をかいた人

エミリー

広島から沖縄に移住してきたエミリです♪憧れの沖縄での生活を活かして沖縄の移住や文化について体験談を元にお伝え出来ればと思います。その他にも沖縄に関する様々な情報を発信していきます!