日本で一番早い桜祭り「名護さくら祭り」に行ってきました

沖縄は日本で一番早く桜が開花する場所として知られています。そんな沖縄県では、1月の下旬になるとちらほらと桜が咲き始めます。本土の桜とは違い、濃いピンク色が特徴なので、旅行で訪れる際は是非足を運んでみてくださいね♪

日本一早い桜祭り「名護さくら祭り」

名護さくら祭り

寒緋桜が約2万本植えられていることで有名な名護中央公園一帯。そんな名護中央公園で「第54回名護さくら祭り」が行われるという事で行ってきました。

いつもは、人混みを避けるためにイベントが行われていない日(満開情報を見て)訪れていたので、今回が初のさくら祭りへの参加となりました。

どのような屋台が出ていて、どんな雰囲気だったのか・・・詳しくお伝えしていきたいと思います!

目次 ページガイド

名護さくら祭りが行われている名護城跡について

名護さくら祭りは、毎年・・・名護城(なんぐすく)公園(名護中央公園)で盛大に行われています。

日本さくら名所100選の1つとしても選ばれている名護さくら祭り。名所に選ばれているのであれば「1度は行ってみたい!」と思いますよね。

名護さくら祭りと八重岳桜祭りの大きな違いの一つとしては、車で見て回る事が出来るか・・・徒歩でしか回る事ができないか、だと思います。名護さくら祭りの期間中は、交通規制がかかっている道や歩行者天国になっている道が多くあります。

また、駐車場は58号線沿いの名護漁港となっています。そこから名護城跡までは約2Km。「2Kmなんて近いじゃん!」なんて、考えていると痛い目にあいます。

桜祭り
名護城跡

名護城跡は山の上にあり・・・階段は約600段あると言われています。2km歩いた後に、更に600段の階段を上り・・・頂上を目指すのでなかなかハードなお花見となります。

ヒールの高い靴で行ってしまうと大変なことになるので、歩きやすい靴で行くことをオススメします。

沖縄のイベント「八重岳桜祭り」のレビュー

2016.08.22

1月28日の時点では3分咲き程度・・・

桜
桜

沖縄県の桜は、本土の桜とは違い、濃いピンク色をしています。寒くなるころに開花する「寒緋桜(かんひざくら)」という種類のため、入学・卒業シーズンには散ってしまっているのが特徴です。

さくら祭りが行われた28・29日は、まだ3分~4分咲き程度でした。木によっては、全く花が咲いていない木なども・・・。今回はタイミングが悪かったのですが、前回は結構桜が咲いていたようですので、毎回桜の咲き具合は変わるようです。2017年は満開になるのが2月の初めの週末ごろになる予定なのだそうです。

ミッチェル

28・29日以外は、屋台はありませんが桜は見る事ができますので、満開に合わせて是非足を運んでみてください!

階段を全部上った先には、さい銭箱がありました。その奥には、拝所や城跡などがあります。

さい銭箱
名護城跡

今回、頂上まで登りましたが、綺麗な桜を見る事は出来ず・・・。

階段の1段目横に置かれた桜と、屋台通りにある桜が一番きれいだった・・・という結果になってしまいました。

名護さくら祭り
名護さくら祭り
名護さくら祭り

ですが、2万本の桜がすべて満開になった時には・・・それはそれは素晴らしい絶景を見る事ができるかと思います。

ジェシカ

桜が満開であれば、とても綺麗な桜の花道を見る事が出来たのかもしれませんが・・・今回はあいにくの景色でした・・・。

中南部では見かけない屋台がたくさん!

屋台
屋台
ベジタルブルサンド

南部や中部でお祭りがあると、出店はいつも決まった顔ぶれだったり、似たようなお店が多い・・・なんて事が多くあります。

正直なところ・・・名護さくら祭りの会場で、出店が出るとは聞いていましたが内心「いつもの顔ぶれだろう」と思っていました。。

ですが、実際に行ってみると、中南部で見たことが無いお店がわんさか!名護で居酒屋をやっているお店が屋台を出していたり、名護の農家さんが野菜をたっぷり使ったメニューを出していたり・・・、中南部で開催されるお祭りよりも数倍楽しめました!

以前お店に訪れたハンバーガーのキャプテンカンガルーさんも出店していました。

沖縄のカフェ「キャプテンカンガルー(Captain Kangaroo)」のレビュー

2015.08.27

歩行者天国エリアも面白い!

フェイスペイント
出店
似顔絵

歩行者天国は、「名護博物館前からリサイクルショップなんでも屋まで」「あなだ橋(ヒンプンがじゅまる)から名護城入口まで」の2ヵ所で行われていました。

そのエリア内では、飲食店が出店を出していたり、似顔絵・フェイスペイントや路上パフォーマンスなど・・・様々な催し物が開催されていました。

トランジットモール
アスレチック
飲食店

お店の一角をテラス席のようにして、営業しているお店もあり・・・なんだかレトロな雰囲気でとてもいい感じの街並みでした。

ジェシカ

おしゃれな雑貨屋さんなどもあり・・・普段の日に足を運んでみたい!と思うようなお店もいくつかありました!

駐車場である名護漁港でも共催イベントが!

名護漁港
共催イベント

桜祭りの駐車場となっている名護漁港でも、共催イベントとして「ガーデンフェスタ2017」が行われていました。

多肉植物や苗木の他に、あまり見る事のない果物や野菜も販売されていました。

漁港内には、海産物を使った料理を提供しているお店や、天ぷら屋さんもあります。天ぷら屋さんの天ぷらが美味しかったので、そちらも足を運んでみてもらいたいです。魚やイカ、もずく天ぷらなどを1個から販売しています。

中南部のお祭りに飽きている人にオススメしたいお祭り!

案内

上でもお話ししたように、中部や南部のお祭りでは見かける事のない屋台や、レトロな雰囲気のお店が沢山あります。

年齢問わず楽しめるようなお祭りになっていたので「中南部のお祭りは定番の屋台ばかりで少し飽きている・・・」と感じている方には、本当にオススメです!!

ミッチェル&ジェシカ

「お酒を飲みながらおつまみを購入して楽しみたい!」と考えている方は、お祭りの通り沿いにビジネスホテルなどもあったので、泊りがけで行くことをオススメします。


基本情報

開催日時
平成29年1月28日(土)~1月29日(日)
入場料
無料
出演ゲスト
きいやま商店・伊舎堂さくら・Soul Campなど・・・
TEL
名護さくら祭り実行委員会:0980-53-7087
開催場所
〒905-0012 沖縄県名護市名護5511
公式ホームページ
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/event/sakura2017.html
雨天時の対応
雨天決行
クレジットカードの利用
利用不可
駐車場
名護漁港
シャトルバス
なし
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
評価3.5

名護中央公園までのルート

現在地から名護中央公園までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から名護中央公園まで79.9km、車で約78分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。下のルートは有料高速道路を使用しています。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ホテル 山田荘
名護中央公園からホテル山田荘までの距離約1.2km
名護ビジネスホテル
名護中央公園から名護ビジネスホテルまでの距離約1.6km
ホテル名護キャッスル
名護中央公園からホテル名護キャッスルまでの距離約2.4km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂ひがし食堂
名護中央公園からひがし食堂までの距離約1.4km
レストラン・食堂かっぽう山吹
名護中央公園からかっぽう山吹までの距離約1.5km
沖縄料理メイン新風料理 風(Kaji)
名護中央公園から新風料理 風(Kaji)までの距離約1.6km
カフェカントリーパイン
名護中央公園からカントリーパインまでの距離約1.6km

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
付近に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索