沖縄県民に長く愛され続けている宮里そばへ行ってきました!

沖縄本島の北部(名護市)にある宮里そばへ行ってきました。宮里そばは、昔から根強いファンが多いことで有名なお店の一つです。どんなお店なのか詳しくご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

名護市にある人気店「宮里そば」へ・・・

宮里そば

名護市民・・・いや、沖縄各地に根強いファンを持つ「宮里そば」。

きっと、沖縄県民であれば、一度は耳にしたことがあるのではないかというほど、知名度の高いそば屋さんの一つです。

実は、筆者(ジェシカ)も、父親が宮里そばファンだったこともあり、中学生頃までは頻繁に訪れていました。わざわざ、宮里そばを食べる為に、那覇市から名護市まで約70㎞の距離を通っていたんです・・・。今思えば、相当な宮里そばファンだったのだな・・・と。(笑)

最近では、地元客だけでなく、旅行者のお客さんも増えている宮里そば。まだ訪れたことがないという方の為に、宮里そばについてご紹介したいと思います。

宮里そばの店内の雰囲気

※上の写真は360度見渡すことができます。

宮里そばは、テーブル席が12席、畳席が3席 用意されています。

店内
テーブルの上の調味料
セルフサービス

各テーブルには、紅ショウガとコーレーグスが準備されているのでお好みでどうぞ・・・♡

コーレーグスは、島とうがらしを泡盛に付け込んだ調味料です。とても辛いので入れ過ぎに注意しましょう。

お水はセルフサービスとなっています。食券をお店の方に渡した後に、そのまま水を入れてから席へ移動しましょう。

ジェシカ

子どもの頃、頻繁に訪れていた宮里そば。昔と変わらぬ物が多く、テーブルやテーブルクロス、壁に飾られている「千客万来」や昔の風景写真を見ると、子どもの頃の記憶がよみがえってきました♪

宮里そばのメニュー 一覧

食券機

宮里そばは、食券制となっています。

お店の裏駐車場側の出入り口近くに券売機があるので、そこで食券を購入し、席に着く前にお店の方へ手渡しましょう。

宮里そばのメニューは以下の通りとなっています。

フォークとスプーン

メニューと料金 一覧

  • ソーキそば 600円
  • 三枚肉そば 600円
  • こんぶそば 400円
  • 三枚肉そば(小サイズ) 400円
  • カレー 400円
  • スパゲティー(トースト付き) 500円
  • ごはん 100円
  • トースト 100円
ジェシカ

そば屋さんでありながら、カレーやスパゲティーがあり、そばに負けないくらいカレーやスパゲティーも人気なのも宮里そばの面白いところ!昔懐かしい味のするスパゲティーは、トースト付きで満足度も高いですよ♪

ソーキそばと三枚肉そばを注文

今回は、ソーキそばと三枚肉そば(小)を注文しました。

宮里そばの特徴の一つとして、こんぶがトッピングされています。丁度いい感じに甘辛く煮つけられた昆布が、そばに合います!

ソーキそば 600円

ソーキそば

こちらのスープは、鰹出汁と豚骨のブレンドです。鰹の風味で、あっさりしているのに、ちゃんとコクもあって、本当にいいバランスの味付け。

ソーキは、本ソーキのみを使用。しっかりと味が染み込んでおり、鰹&豚骨スープとの相性もバッチリです。

ジェシカ

そばを運んできてくれた方が、小中学生の頃に訪れた時にも働いていた女性だったので、なんだかとても嬉しく懐かしい気持ちになりました♡

三枚肉そば(小サイズ) 400円

三枚肉そば

スープは、ソーキそばと同じスープを使用しています。なので、大きな違いといえば・・・トッピングされているお肉の種類だけです。

三枚肉は小さなお子さんでも食べられるくらい柔らかく煮込まれています。味もしっかり染み込んでおり、美味しかったです!

ちなみに、今回注文した三枚肉そばは小サイズです。写真で見ると、あまりサイズ感が分かりませんが、小サイズは大サイズの半分程度の量でした。子どもだけでなく、小食の方や、あまりお腹が空いていない方に丁度いい量です。

ミッチェル

宮里そばは、お肉類の味付けやスープが美味しいので、麺が手打ち麺であれば完璧なんじゃないか・・・と思います。

宮里そばのステータス

ソーキそば

宮里そばの麺や出汁、味付けは以下の通りになっています。

  1. 麺のタイプ
    ノーマル 細麺 平麺 ちぢれ麺 太麺
  2. 味の特徴
    あっさり こってり / 薄味 普通 濃い味
  3. 出汁の種類
    鰹節 豚骨 鶏ガラ 昆布 その他
  4. 麺の量 麺の量
    大サイズ:約250~300g / 小サイズ:約200g

自分に合った沖縄そばを見つけよう!

2016.10.15

鰹と豚骨をベースとした出汁は、濃厚でほんのりと甘みがあり、美味しいです。カツオ過ぎず、とんこつ過ぎず・・・スープの味のバランスもとてもいいです。

沖縄県民が好きな味つけなので、地元の方に長く愛され続けているのも納得できます。

昔ながらの感じがホッとするお店

宮里そば

昔に比べると、値段が高くなってきている沖縄そば(ソーキそば)。

大サイズ 1杯750円くらいが相場になってきているのに対し、宮里そばは 昔の相場のままで営業を続けています。

ジェシカ

美味しいそば以外に、スパゲティーやカレーなど別の選択肢もあるうえ、更にカレー 400円・スパゲティー 500円と安いのも嬉しいところ・・・♡

名護市内に遊びに行かれる(宿泊される)予定がある方は、ぜひ沖縄県民に長きにわたり愛され続けている宮里そばへ足を運んでみてくださいね!

コスパ最強!ホテルMr.KINJO in NAGOに宿泊してみた!

2017.11.12

基本情報

営業時間
10:00~17:00
定休日
日曜日
TEL
0980-54-1444
住所
〒905-0011 沖縄県名護市宮里1丁目27−2
公式ホームページ
ありません
クレジットカードの利用
食券制のため、クレジットカード利用不可
駐車場
お店の横や裏手にあります。
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

宮里そばまでのルート

現在地から宮里そばまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から宮里そばまで80.1km、車で約75分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

センチュリオンホテルリゾート沖縄名護シティ
宮里そばからセンチュリオンホテルリゾート沖縄名護シティまでの距離約260m
Mr.KINJO in NAGOMr.KINJO in NAGOのレビュー
宮里そばからMr.KINJO in NAGOまでの距離約1.1km
ALL FRIENDS Guest House
宮里そばからALL FRIENDS Guest Houseまでの距離約1.9km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂プチレストラン エメラルド
宮里そばからプチレストラン エメラルドまでの距離約200m
沖縄料理メイン幸ちゃんそば
宮里そばから幸ちゃんそばまでの距離約450m
ファーストフードキャプテンカンガルーキャプテンカンガルーのレビュー
宮里そばからキャプテンカンガルーまでの距離約1.4km
レストラン・食堂やんばるダイニング 松の古民家
宮里そばからやんばるダイニング 松の古民家までの距離約850m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
付近に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索