試飲もできる、無料で楽しいオリオンビール工場見学

海でビーチパーティーを楽しみながら飲むビール、仕事から疲れて帰ってきた後のビール、仕事の帰りに仲間と飲むビール。それぞれ最高のひととき。沖縄のビールと言えばオリオンビールですが、皆さんはオリオンビールの工場を見学する事が出来るって知っていましたか?オリオンビールの工場見学について見て行きましょう。

目次 ページガイド

オリオンビール工場見学-オリオンハッピーパーク

試飲もできる、無料で楽しいオリオンビール工場見学

近年、夏休みはもちろんちょっとしたレジャーとして、さまざまな工場見学に行くということが流行っていますよね。

沖縄土産の定番!スッパイマンの工場を見学しよう!

2016.11.09

工場見学はさまざまなものがあり、食べ物や飲み物などの食品はもちろん、日用品など本当にたくさんあるものです。物ができていく工程を見て知り、さらに最後にはできあがった製品を試食・試飲できたりおみやげをもらうことができたり…。しかも、そんな嬉しい工場見学の多くは無料であるということから、とってもオトクに時間を過ごすことができるということで大人気。

沖縄でもそんな人気の工場見学があります。沖縄随一の工場見学、それは「オリオンビール」の工場見学です。

オリオンビールといえば、言わずと知れた沖縄県内のビールトップシェアを誇るビール会社。最近ではアサヒビールとのタイアップで沖縄県以外の場所でも手に入れることができるようになっていますよね。また、通販などを利用して購入する事も出来ます。

カート

オリオンビール 6種類お試しセット

6種類のオリオンビールが楽しめる350ml×6缶のセット。ご贈答用としても喜ばれます。

価格(税込)

楽天:1,000円/ Amazon:1,000円

楽天 amazon

※商品の価格は記事作成時点の価格です。価格は変動する事が御座いますので、実際の価格はオンラインショップの商品詳細ページでご確認下さい。

では、オリオンビールの工場見学とはどんな内容になっているのでしょうか!?

オリオンビール工場見学、どんなことが見学できる?

オリオンハッピーパーク

沖縄のオリオンビールの工場見学では、約1時間の工場見学コースが用意されています。40分ほどの工場見学を行ったあと、目の前でできあがっていくそのビールの試飲が20分ほどできるということなんです。

工場見学で具体的にどんなことを見ることができるのでしょうか?

  • ビールの原料であるホップや大麦の展示(においを嗅ぐことができるそうです)
  • 砕いた麦芽を仕込んでいく、とっても大きな仕込み釜が並ぶブース
  • 建物の外に並ぶ、とっても大きな発酵や貯酒タンクを見学
  • ビールの瓶詰、缶詰

これらのほかにも、ビデオやビール缶のリサイクルの工程を見る事ができる展示室があったりなど、ビールに関するいろいろな情報を知ることができますよ。そして、見学が終わったらいよいよ試飲です♪

お待ちかねのオリオンビールの試飲♪

ビール

工場見学のあと、試飲時間としてオリオンビールを20分楽しむことができます。しかも、チケットが配布されるのですが「おかわり券」もついているので2杯飲むことができるんです! 車を運転される方や未成年の方はソフトドリンクとなります。

試飲スペースは試飲時間の20分のみ利用できるのですが、「もっと飲みたいな~…」「ゆっくり飲みたいな~」と思ったらすぐ隣に併設されているレストランへ。

オリオンビール園「やんばるの森」

席数もたっぷりのレストランなので、団体で行ってもみんなで楽しめますよ。

オリオンドラフトビール樽生

  • デキャンタ(1.8L)…2200円
  • 大ジョッキ(900ml)…950円
  • 中ジョッキ(435ml)…500円
  • ピルスナー(430ml)…500円
  • ピルスナー(330ml)…460円

電話:0980-52-2126 営業時間:10時~19時(ラストオーダー18時30分)

レストランではさまざまな定食をはじめ、鶏のから揚げや枝豆といったお酒の定番おつまみはもちろん、沖縄ならではの山原豚のコラーゲンサラダや沖縄風焼きそばなどのメニューも。ソフトドリンクのメニューでは、もちろん沖縄ならではのさんぴん茶も!

オリオンハッピーパーク利用時の注意点

ポイント

オリオンビールの工場見学にはいくつか注意点があります。

  • ドライバーや未成年の方はアルコールの試飲はできません!(ソフトドリンクの試飲がありますよ♪)
  • 工場の製造ラインがストップしていることもあります(稼働していなくても見学はできます)
  • 観光客はもちろん地元の人にも人気なので、できるだけ予約を!

予約をしなくても見学をすることはできますが、観光客が多くなる繁忙期や夏休み、また周年イベントが行われているときなどは混雑しやすくなります。ですので、一応念のために予約をすることをオススメします!

オリオンビールのグッズや施設周年イベントも◎

オリオンビールの工場見学では、見学や試飲、レストランでの食事以外でも楽しめるポイントが。

それが、オリオンビールのグッズショップ。工場に併設されているので、工場見学の余韻を楽しみながらいろいろなグッズを手に取って楽しむことができます。

おみやげとしてはもちろん、工場見学の記念として自分用にいろんなグッズを購入するのも良いですね。グッズには、オリオンビールのロゴなどが入ったTシャツやスマホケース、さらにさまざまなおつまみを購入することができます。

そしてもうひとつ、このオリオンビールの工場見学施設は「オリオンハッピーパーク」と施設がリニューアルしてから2016年5月で5周年となっています。ハッピーパークでは周年イベントが毎年開催されていて、ライブなどのイベント、バルーンアート、くじ引きやフラダンスなどさまざまな催しが行われています。

記念日

ハッピーパークがリニューアルした毎年5月中旬~下旬に周年イベントが行われるため、この時期を狙っていくと良いかも。併設されているレストランではこの周年イベントに合わせて、中ジョッキや500円から390円というお得な価格になっているのでとってもオトク!ぜひ、予約をして行ってみてくださいね♪

2016~2017年期間限定・オリオンビール-新パッケージの紹介!

2016.12.26

基本情報

工場見学
09:20-16:40
定休日
年末年始休業期間12月31日~1月3日、指定休業日
TEL
0980-54-4103
住所
〒905-0021 沖縄県名護市東江2-2-1
公式ホームページ
http://www.orionbeer.co.jp/happypark/index.html
工場見学料
無料
駐車場
無料専用駐車場あり
Wi-Fi
利用可
海の見え具合
海は見えません

オリオンハッピーパークまでのルート

現在地からオリオンハッピーパークまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からオリオンハッピーパークまで73.5km、車で約1時間13分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。下のルートは有料高速道路を使用しています。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ホテル 山田荘
オリオンハッピーパークからホテル山田荘までの距離約650m
名護ビジネスホテル
オリオンハッピーパークから名護ビジネスホテルまでの距離約600m
ホテル名護キャッスル
オリオンハッピーパークからホテル名護キャッスルまでの距離約1.3km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂やんばるの森
やんばるの森はオリオンハッピーパーク施設内にあります。
カフェ47CAFE
オリオンハッピーパークから47CAFEまでの距離約280m
レストラン・食堂ひがし食堂
オリオンハッピーパークからひがし食堂までの距離約350m
レストラン・食堂山吹
オリオンハッピーパークから山吹までの距離約400m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
付近に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索

試飲もできる、無料で楽しいオリオンビール工場見学

ABOUTこの記事をかいた人

エミリー

広島から沖縄に移住してきたエミリです♪憧れの沖縄での生活を活かして沖縄の移住や文化について体験談を元にお伝え出来ればと思います。その他にも沖縄に関する様々な情報を発信していきます!