沖縄への移住をする前に!移住相談会って何?

青い海、青い空、年間を通して過ごしやすい沖縄に憧れて移住を決意される方が多くいらっしゃいます。今回はそんな移住を目標にしている方にオススメな移住相談会について説明していきたいと思います。

移住したい!そんな人にオススメの移住相談会

沖縄への移住をする前に!移住相談会って何?

沖縄へ移住したい!!!

旅行や出張で沖縄に足を踏み入れたのをキッカケに、どうしてもあの青い空・青い海を身近に感じながら生活がしたい…と思い、衝動的に移住をする人がいます。特に家族みんなで沖縄に移住をして、子どもをのびのびと育てたいという人や、独身なので沖縄に行って自由に過ごしたいなんて人も、とても多くなっています。確かに沖縄へ移住する人はとても多く、なんと年間で2万5千人ほどとも言われています。

しかし、その中でもほとんどの方が沖縄での暮らしをあきらめて帰っていってしまうのです。それはなぜなのでしょうか?

沖縄への憧れをもって移住するのはもちろんなのですが、実際に移住するのはちょっと待って!思い立ってすぐに移住をするのではなく、まずはしっかり下調べをしていく必要があります。そのためにもぜひ利用したいのが、移住についての説明会。

エミリー

実は全国的に沖縄への移住者が増えているということから、あちこちで沖縄への移住説明会が行われているんですよ。

沖縄への移住説明会、何をするの?

疑問

沖縄への移住説明会っていったい何なのでしょうか?そもそも沖縄へ移住するためにはただ沖縄へ行くだけでなく、まず現実的に考えると…

  • 家を引き払う
  • 新居を決める
  • 引っ越しをする
  • 仕事を決める
  • 生活環境をチェックする
  • 住民票をうつす

…などなど、さまざまな手続きなどをしていかなくてはなりません。

さらに、移住してからの暮らしについてもまったく環境が変わってしまうわけですから、事前にできるだけサーチしておきたいもの。そんな「?」だらけのプレ移住者の方にとって、さまざまな沖縄の情報をゲットすることができる移住説明会はとても便利なものなんです。

相談会実際に沖縄への移住説明会・相談会で行われる事

移住セミナー
移住するための順序、沖縄の環境、夢を持った移住者の現実など、移住するためのノウハウについて。
先輩移住者による話
実際に沖縄へ移住して生活している人からお話を聞くことができます。
個別相談会
不安に思っていること、疑問に思っていることなど、沖縄県の職員や現地の状況を知る人に詳しく聞くことができます。

このように、実際に沖縄へ移住を検討している人にとっては非常に詳しい情報が得られるようになっています。

移住説明会ってどこで行われているの?

地図

山間部や過疎地をはじめ、全国のさまざまなところで地域おこし協力隊を募集して活動しているNPO法人、ふるさと回帰支援センターという団体があります。

この団体は沖縄はもちろん全国のあちこちに移住したいという人の力になり、地域を盛り上げるための活動をしています。この移住説明会は主に東京で行われますが、参加団体として沖縄県も参加している公式のものですので、詳しい情報を手に入れたいという人にはオススメです。

こういった説明会に参加するのはもちろん、最近ではインターネットでも気軽に情報収集することができるようになっていますよね。地域のコミュニティサイトや掲示板のあるサイトを探してみると、移住者にアドバイスをするスレッドが立てられていたり、現地の人に直接質問できるような場もあります。

沖縄への移住を考えている方は、まず沖縄への移住者が多いこと、そして同じくらいの数で移住に失敗する人がいるということを知っておいてください。

エミリー

まずは何はともあれ情報収集や移住に向けてやるべきことの手順を知り、ひとつずつこなしていく事が大切です。沖縄移住の一歩としてトラベーラマップの移住カテゴリで知識を付けてみましょう!


沖縄への移住をする前に!移住相談会って何?

ABOUTこの記事をかいた人

エミリー

広島から沖縄に移住してきたエミリです♪憧れの沖縄での生活を活かして沖縄の移住や文化について体験談を元にお伝え出来ればと思います。その他にも沖縄に関する様々な情報を発信していきます!