古民家を再利用した「ちゅるげーそば なかぐすく古民家」へ行ってきた

沖縄県中部エリアにある「ちゅるげーそば」さんでおそばを食べてきました。スープや麺の種類を自分で組み合わせてオーダーが出来る他、お子様そばセットが無料など・・・おすすめポイントがいくつかあるので、ぜひ参考にしてみてください。

目次 ページガイド

ちゅるげーそば なかぐすく古民家へ行ってきた

先日、美味しいと話題の「ちゅるげーそば なかぐすく古民家」さんへ行ってきました。

国道329号線から住宅街に入った分かりにくい場所にあるので、知らない方も多いかと思います。

筆者も土地勘が無かったので、Googleのナビを利用して行ってみました。

カーナビにも登録されているようなので、旅行者の方はナビで行くことをお勧めします。

ちゅるげーそばの「ちゅるげー」って何?

県外の方は、店舗名の「ちゅるげー」というワードが気になった・・・という方も多いのでは?

「ちゅるげー」とは、沖縄の方言で「くせ毛(縮毛)」という意味です。

お店の創業者の方のあだ名を起用した為、このような店舗名になったのだとか。

駐車場が混みあうので要注意

指さし

ちゅるげーそばの建物を囲むように6台分ほど駐車場があるのですが・・・何せ混みあうのでタイミングが悪いと椅子取りゲーム状態になってしまいます。

混みあっている場合は、店員さんに相談すると近くの停めても問題のない場所を案内してもらえるので、駐車場に困ったら一度確認してみてくださいね。

店内は昔の沖縄の古民家を再利用

ちゅるげーそばは、昔ながらの沖縄の古民家一棟をまるごと店舗にしています。

ちゅるげーそば なかぐすく古民家
ちゅるげーそば なかぐすく古民家

その為、店内には沖縄の仏壇などがあり、沖縄の昔ながらの家を見て楽しむ事が出来ます。

また、庭先にもテラス席などを用意しているので、天気のいい日は外の席で食べるのもオススメです。

ちゅるげーそばのテラス席

テラス席エリアには、昔使っていたであろう井戸などもあるので、この際に沖縄の昔ながらの暮らしをじっくり見て回ってみてくださいね!

ちゅるげーそばのメニューを見てみよう

ちゅるげーそばさんのメニューは以下の通りとなっています。

ちゅるげーそばのメニュー

11:00から15:00までは、おそば一杯につきジューシー(沖縄風炊き込みご飯)が1杯無料で付いてきます。(ジューシーが無くなり次第終了)

氷セットのメニュー

プラス200円で、かき氷セットにする事も出来ます。

単品でかき氷を注文するよりもお得になっているので、ぜひ利用してみてください。

スープと麺が選べ、自分好みにカスタマイズ出来る

ちゅるげーそばさんの売りは、何といっても・・・スープと麺が選べ、自分好みにカスタマイズ出来るという事!

ちゅるげーそばのメニュー
  • 細麺
  • 平麺
  • ちぢれ麵
スープ
  • あっさり (鶏・豚・鰹)
  • こってり (鶏・豚骨)
  • 塩 (鶏・昆布・鰹・塩)

店員さんにお願いすれば、無料でおろしニンニクを貰う事も出来るので、是非自分好みのおそばに仕上げて楽しんでみてください。

お子様そばセットは3セットまで無料!?

太っ腹でとても驚いたのですが・・・、ちゅるげーそばさんは小学生までを対象とした【お子様そばセット】が1グループ3セットまで無料となっています。

ちゅるげーそばのお子様そばセット

4セット目からは300円かかりますが、それでもお子さんが沢山いらっしゃるご家庭にとってはとても有難いサービスだと思います!

ジェシカ

食べ残しが多い場合は、無料でなくなる事があるようなのでご注意ください。

ちゅるげーそばと軟骨ソーキそばを注文

ちゅるげーそば(こってり・ちじれ麺)と、軟骨ソーキそば(あっさり・平麺)の二種類を注文してみました。

ちゅるげーそば(こってり・ちじれ麺)

お店の看板メニューである「ちゅるげーそば」は、三枚肉・軟骨ソーキ・てびち(豚足)の3種の肉を楽しむ事が出来る贅沢なおそばとなっています。

「ちゅるげーそば」はワンサイズのみとなっており、他のおそばの(大)サイズと同じくらいの量となっていました。

ちゅるげーそば(こってり・ちじれ麺)

肝心のこってりスープの味ですが、丁度いいこってり具合(重すぎない程度)になっており、出汁は鶏と豚骨の味をしっかりと感じることが出来るスープでした。

ちぢれ麺を選んだおかげで、スープが良く絡んで食べ応えのある一品でした。

ミッチェル

ジューシーは、おそばの味を邪魔しない薄めでシンプルな味付けでした!

軟骨ソーキそば(あっさり・平麺)

軟骨ソーキそばには、軟骨ソーキが3つ入っていました。

軟骨ソーキは、とろっとろに煮込まれており、お子さんでも骨まで食べることが出来るくらいの柔らかさです。

軟骨ソーキそば

あっさりスープの味はガッツリ鰹出汁・・・という訳ではなく、鶏と豚骨出汁の合間からほんのりカツオ出汁が顔を出す控えめな感じでした。

濃すぎず・薄すぎず、丁度いい感じのスタンダードな出汁となっていて万人受けしそうな味だと思います。

平麺は想像していたよりも細めで、ノーマルの沖縄そば麺に近い感じでしたが、モチモチしており食べ応えは抜群でした。

【まとめ】沖縄の古民家でゆったりとした時間を過ごそう

ちゅるげーそば

いかがでしたか?

店舗は沖縄の昔ながらの古民家で、沖縄県民の筆者にとってはどこか懐かしい雰囲気を感じさせてくれるお店でした。

店舗は窓(扉)が全開になっているので風の通りも良く、時期によってはとても気持ちのいい風を感じながら、沖縄そばを堪能する事が出来ると思います。

人気店として有名なお店の一つなので、ぜひ店舗に足を運んでみてくださいね!

ちゅるげーそば なかぐすく古民家 店舗詳細

住所
〒901-2406 沖縄県中頭郡中城村字当間678
電話番号
098-895-7887
営業時間
11:00-17:00
定休日
不定休